Flashの画像をスムーズに移動する方法

このQ&Aのポイント
  • Flashの画像をスムーズに移動する方法について教えてください。
  • 大きな画像を下から上にゆっくりと移動させる方法を教えてください。
  • Flash MX 2004を使用している際にカクカクした画像移動を解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flashの画像をスムーズに移動したい

Flashの画像をスムーズに移動したいのですが、 どうも上手くいきません。 画像は、大きく、800×500ピクセルあります。 画像をスムーズに、ゆっくりと、 下から上に移動したいのですが、 どうも、カクカクします。 実際に、ゆっくりとしたスムーズに画像が動くサイト があるので、できるはずなのですが、 フレームレートを通常の倍の24fpsにしても、駄目です。 使用バージョンは、Flash MX 2004を使っています。 マシンのスペックも、ペン4の2.8を使っています。 グラフィックボードなども問題ないと思いますので、 その辺は大丈夫だと思うのですが、 だれか解かる方、アドバイスをお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大きい画像でカクカク? 24fps? それは、カクカクでしょうね・・・ そういう滑らかに動くようなサイトのfpsは60~80あります。 fpsを高くすれば解決します。 が、cpuへの負担が大きくなります。 『二兎追うもの一兎を得ず』です。慎重に決めてください。

nomura0910
質問者

お礼

なるほど。確かにfpsを上げるとスムーズになります。 予想よりもデータは軽かったです。たぶん、皆そうしているんですね。しかし、フラッシュのデフォルトでは、12fpsなのに… 初めからスムーズになる設定にしてもらった方が良かった。たぶん、どのパソコンでも対応できるように設定しているのですね。

その他の回答 (1)

noname#19436
noname#19436
回答No.1

ども、polimoと言います。 ちょっと試しに下記のスクリプトを画像のmcを置いたタイムラインの1フレーム目にコピってみて下さい。 それで様子見てやっぱり動きが重いようであれば、多分単純に画像が重いのではないかと。または、画像以外で配置してる他の何かが重いとか。 Stage.scaleMode="noScale"; Stage.align="TL"; stop(); //test_mc=800*500の画像の入ったムービークリップ onEnterFrame=function(){ this.test_mc._y+=2; }

nomura0910
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 ただ、上記スクリプトが難しくて、どうなるかが解かりません。時間のあるときに、実験してみます。