• ベストアンサー

落雷でエアコン故障しました

お世話になります。 早速ですが、おととい自宅の前の電柱に落雷して、 エアコンが動かなくなりました。 その時はエアコンは運転していませんでした。 機種はH社の1995年製です。 サービスセンターに電話したところ、 室内機の内部基板のマイコンが落雷の影響で 壊れたのではないかと言われました。 そこで質問なのですが、修理と新品購入のどちらがいいのでしょうか? 修理費用もどのくらい掛かるのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いいたします。 追伸ですが、インターネットのモデムも落雷で 壊れてしまったので、お返事が遅れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

最近エアコンの出張修理を受けましたが、 1. 基盤代 5,500円 2. 技術料 2,500円 3. 出張料 3,000円 合計 11,000円 (消費税別) でした。 基盤の値段は違ってくるとは思いますが、技術料、出張料は参考になるでしょう。 一度サービスを呼んで、値段を聞いた上で修理してもらえばよいでしょう。 高くて断る場合は、診断料と出張料だけはお支払いください。 ちょうど 10年目とのことで、買い換えればたしかに電気料は若干安くなるでしょう。 しかし、家庭で帰宅後に使う使うだけでは、電気料の差で買い換えの費用まで出るかどうかは疑問です。 1~2万円で直るものなら、直して使うほうが利口かと思います。

9ss9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験大変参考になります。 自分も費用2万円以下なら修理したいと思っています。

その他の回答 (4)

• kvm
回答No.5

>室内機の内部基板のマイコンが落雷の影響で >壊れたのではないかと言われました。 実は 落雷の故障 エアコンを含め 2桁から3桁の台数を修理しましたが 非常に難しいのです マイコン1つ とっても半殺し状態があるのです 要するに 正常に働いているが 時々誤動作を起こす場合もあるのです また 落雷でも ヒュ-ズ 1本で ま---たく 問題ないときもあるのです 1995年製ならば 悪いことは言いません 買い替えてください もったいない と言う考え方は 修理者として非常によく理解できますが 世の中の流れ 技術革新は恐ろしく早いのです 専門修理者が追いかけられないほど早いのです 結論として 買い換えをお勧めします

9ss9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいご意見参考になります。 ちょうど寿命だったのかもしれないですね。 よく考えてみます。

noname#35203
noname#35203
回答No.4

すでに11年もお使いなのですね。 今から修理して、あと何年使う計画なのでしょうか? 我が家は92年製のエアコンを、7月末に買い換えました。 室外機が回らない・・・でしたが、修理したって次にどこ壊れるかわからないから。 修理にしても、部品より工賃(人件費)の方が高い可能性もあります。 ちょっと古くなった物より、新しいもので気持ちよく使う。 それと、あと何年・・・を言って、親に買い替えを勧めました。 もちろん、同じような年数経過した方が私の意見で買い替えを決定したとも。 10年以上経てば、電気代も購入当時の3分の1とか・・・。

9ss9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。修理費用にいくらか足すと 新品が買えるんですよね・・・考えてみます。

• mama_mama
回答No.3

ご近所のおうちは、テレビからエアコンからいろいろ被害にあっていました。 うちで、落雷で壊れたのはインターフォンと風呂のマイコンでした。 インターフォンは火災保険か損害保険で保障してもらいました。 風呂のマイコンは、落雷防止の部分(1200円)だけで、本体に影響はありませんでした。 (安全装置はしっかりしていた) 出張料、基盤交換となるとかなりになりそうなので、見積もりを出してもらうと検討しやすいと思います。 保険で保障してもらうとき、修理前と後の写真が必要でした(見た目、なにも変化ないのですが)。適応される保険がないか調べて、保険会社に連絡して対応を教えてもらってください。 新しい製品ほど、落雷防止の仕組みがはいっている可能性もあります。 また他の器具にも影響がでている可能性もありますので、調べてみてください。

9ss9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の被害はモデムと、TVアンテナがなぜか一ヶ所だけ 映りが悪くなったことです。 アンテナジャックを正常の箇所と交換してもダメでした。

• trajaa
回答No.1

残念! >サービスセンターに電話したところ、<中略>壊れたのではないかと言われました。 の際に、およその金額を聞いておくべきでした。 私の場合はFAXでしたので、金額は違うでしょうが 1.サービスマンの出張費1万円 2.部品代1万円 3.作業代5千円 といった感じでした。 1と3はそれ程違いがあるとは思いません。 2も特殊なモノでなければ、基板代もそれ程差があるとは思いません。 よって、修理費用は3~4万円と推測します。 10年も経つと、そもそもの寿命も近いでしょうし 最近のモノはエネルギー効率も高くなっているので、新品を買っても電気代が安くなるようであれば、何年かすれば元は取れます。 因みに、火災保険に落雷時の補償事項は無いですか? ウチは、修理代は保険から補償されました。

9ss9
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 火災保険は残念ながら加入していませんでした。 落雷でも補償される事は今回初めて知りました。