• ベストアンサー

デジカメはどれがよいのでしょうか

takuma_hの回答

• takuma_h
回答No.3

これからデジカメを買われるのでしたら ニコンのCOOLPIX2500かキャノンのPOWER SHOT A40がいいかと思います。 キャノンのものは3月15日に出たばかりでニコンのものは3月25日に発売になります。 どちらも店頭での実売価格は39800円程度ですので 予備バッテリー等を同時購入の際に店員と交渉すれば確実に税込みで4万円台に収まるはずです。 性能としてはどちらもフルオートとして使う以外に一通りの簡単なマニュアル操作 (ニコンの物は状況に応じて12種類の撮影モードを選択することも可能)もできます。 ニコンのものはレンズ部分が回転するのでいろいろなアングルでの撮影が 比較的簡単に行えるのと4センチまで近づいての接写ができるのが強みですし、 キャノンのものはこの価格帯には珍しくコンバーターレンズをつけることが可能です。 欠点としてはニコンCOOLPIX2500は持ち運びを優先したために バッテリーが小さくバッテリー駆動時間が少し短めなところ (短めといってもボディサイズや重量とのバランスを考えれば十分合格点) キャノンのPower shot A40は単三電池4本を電源に用いるため 少々重く、ボディサイズも大きめなところでしょうか。 4万円台のデジカメですとほかにFUJIのファインピクスのシリーズもありますが、 FUJIの4万円台のカメラは光学ズームがない 単焦点のものになってしまうのであまりお勧めできないですね。 上に挙げた2つのカメラは200万画素クラスのカメラですが、 プリントアウトする際のサイズが最大で2L判程度でしか印刷しないのであれば 100万画素でも十分かと思います。 その場合はキャノンのPower shot A30がお勧めです。 他のメーカーの100万画素クラスのカメラは価格を下げるために 機能をバッサリとカットしてあり ほとんどレンズ付フィルム的な使い方しかできないのですが、 キャノンのA30は画素数が130万であること以外は A40とまったく同じ機能を持っているのでコンバーターレンズもつけれますし、 マニュアル操作等ももちろんできます。 また、キャノンの普及価格帯のカメラは全て3点測距のオートフォーカスを搭載しているので 他のメーカーのカメラよりもワンランク上のオートフォーカスを持っているのも キャノンのカメラの強みかなと思います。 (ちなみに3点測距オートフォーカスというのは他のメーカーのカメラのほとんどが 画面中央のみでピントあわせするのに対してキャノンのカメラは 画面の右、中央、左の3箇所にオートフォーカス枠があり状況に応じて どこにピントを合わせるかを判断してくれるオートフォーカスのことです) なんかわかりにくい文章になってる気もしますが・・・・ 以上、デジカメ大好きで某大型家電店でパソコン、デジカメの販売スタッフをしている男のアドバイスでした。

mayyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。オートフォーカスなんてついてればいいくらいに考えていたのですが、やっぱりキャノンはその辺りが凝ってますよね。マニュアル操作もかなりできるようですし(でも使う本人が使いこなせるだけの腕があるかどうか)。 200万画素は最低欲しいところなのですが、あとは重さとバッテリですね。さっそくお店にさわりに行こうかと思います。