• ベストアンサー

フォントの互換性について

ウィンドウズ95のパソコンで使用していたフォントをウィンドウズXPのパソコンで使いたい場合は、Win95のパソコン内のフォントフォルダーから必要なフォントをCD-R等にコピーして、それを、WinXPのパソコンに入れて、XPのフォントフォルダーにペーストしてやればいいのでしょうか? 95とXPでは、互換性とかは大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.3

>上書きはしない方が よく考えたら、"すでにインストールされているので 先にアンインストールして"といったメッセージがでて 上書きは簡単に出来ないかもしれません。 あまり心配しなくても良いかもしれません。 >使えるのと使えないのがあると思います。 このファイルはインストールできません。 とメッセージが出てくるのがあったと思います。 >WinXPのPC自体がおかしくなってしまうと言う事はないでしょうか? それは無いと思います。正しく表示されないかも しれないくらいの影響です。 フォントフィルダにインストールされているのにも かかわらず、アプリケーションのフォント選択に 出てこない、というのがあるかもしれません。

kamisugi
質問者

お礼

またまた早速の回答有難う御座います。 ペイントショッププロと言うアプリケーションを主に使いますが、やってみます。もし使えないフォントがあれば、それを削除するという方法で、取りあえず少しずつコピーしてやってみます。 心配していたほど、PCに悪影響を及ぼすものでは無いと知り、安心しました。

その他の回答 (2)

• palmmy
回答No.2

>95とXPでは、互換性とかは大丈夫でしょうか? 使えるのと使えないのがあると思います。 アプリケーションによっては出てこないのも あるかもしれません。 同じフォントがあったら、上書きはしない方が 良いかと思います。

kamisugi
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 >同じフォントがあったら、上書きはしない方が わかりました。同名のフォントはコピーしない様に十分注意します。 >使えるのと使えないのがあると思います。 使えない場合って、文字化けしたりとか、正常に文字が出てこない事があるかも?と言う事でしょうね!? その場合、そのフォントをフォントフォルダーから削除してやればいいのでしょうかね? もしかして、WinXPのPC自体がおかしくなってしまうと言う事はないでしょうか? PC自体が動作不良になり、やけに動作が重くなったりとか、突然停止したりとか? フォントファイルとは、そこまでPCをおかしくするくらいPCの基本動作にはかかわっていないファイルなのでしょうか?

• hirorin00
回答No.1

はじめまして ライセンスの問題とかは抜きにして、基本的には大丈夫のハズです。 CD-Rにコピーしたのなら、フォントフォルダを開いて「新しいフォントをインストール」でCDドライブを選択し、「フォントをコピーする」にチェックを入れて「OK」でできると思います。

kamisugi
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 コピー&ペーストで基本的には大丈夫みたいですね! ライセンスの問題ですね!あとは!(^^;) 95が入っているPCが動作しなくなり今回XPのPCを買ったんです。そしたら、極端にフォントの種類がなくなってしまって困ってました。 Win95のPCには、エクセルとワードが入ってました。 友人の話しによると、ワード自体が色々なフォントを持っていて、それらのフォントが気づかないうちにインストールされていたから、フォントの種類が多かったのだろう?との事なんです。 エクセルとかワードを買ってきて、WinXPにインストールしてやれば、フォントの種類も増えるのしょうかね?