• 締切済み

フォントの追加

win98のCDにあるフォントを現在使用中のos(win2k)にインストールしたいのですがフォントはwin98のCDのどのフォルダにありますか?可能でしょうか?方法を教えてください。

みんなの回答

• DSGR
回答No.3

MS Office2000のCD内を見ましたが、HG明朝Eは見つかりませんでした。というかフォント自体が4つしか無かったんですけど、ためしにインストーラーでMS Office2000のCDからフォントだけをインストールすると、フォントが大量にインストールされました(ちなみにHG明朝Eはありませんでした)。ということで、CD内を検索してもファイルは見つからないけど(見つけられないだけであるかもしれませんが)、インストーラーを使うとインストールできるようです。 で、解決法ですが 1)お持ちのアプリを全てインストールする。アプリをインストールすると、フォントも一緒にインストールされるので、もしかしたらその中にあるかもしれません。 2)フォント集が市販されてるので、近くのパソコンショップで購入する。 3)win2kをアンインストールして、win98をインストールする。CD内にはフォントが見つからなくても、インストールすればHG明朝EまたはHG*明朝*のフォントも入るかもしれません。その後win2kにアップデートする。この方法だと多分いけるとおもいますが、試してないので自信なしです。一日がかりになると思うので、間違ってたらごめんなさい。 ちなみに、他のマシンからフォントをコピーしてくるというのはライセンス違反になるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70966

• DSGR
回答No.2

1)Win98のCDが手元になくてフォントの場所はわからないので、検索の仕方を書きます。まず、スタートメニューから、検索を選んでファイルやフォルダを選択する。次に名前のところに、探したいフォント名または *.ttf と入力し、探す場所をCDドライブにします。これでWin98のCDにあるフォントが見つかるはずです。 2)インストールの方法は、最初にコントロールパネルの中にあるフォントというフォルダを開いてください。次にツールバーのファイルをクリックすると、新しいフォントのインストールという項目があるので、ここで入れたいフォントを選択するとインストールできます。

kechan
質問者

補足

確かにできました。ありがとうございました。もうひとつよろしいでしょうか?HG明朝EまたはHG*明朝*のフォントはOSのCDには入っていないようですがどこにあるかわかりますか?ぶしつけな質問ですみません。

• shredder
回答No.1

フォントはCDの中にあるのはMSゴシックと明朝くらいで あなたが使っているマシンの中のフォントは Windows\Fontsの中にあります いろんなソフトをインストールすると 自動的にインストールされます(多分) ですから98起動のOSから上記のフォルダーからの データーをバックアップされてから W2Kのフォント追加をされると良いと思います

kechan
質問者

補足

フォントは自動的にインストールされますが、98起動のOSから、あるフォントをインストールするにはどのようにすればよいのですか?