• 締切済み

IPアドレスなどについて

私はよく 会社の共同のPCでネットをする事が多いのですが 会社のパソコンは人が使った後は一度電源を落とすのが規則となっていて 一度再起動などをかけると リカバリーソフトが働いて 初期状態に戻るようになっているのですが その場合 一度 再起動掛けると IPアドレスなどは変わるのでしょうか? 前の人のやっていた事と次の人がやっていた事は全く違ったIPなどで接続しているのでしょうか? 前の人の接続を引き継がない為にはどうしたらよいのでしょうか?

noname#19221
noname#19221

みんなの回答

• akushon
回答No.2

IPアドレスが変わるというのはどっちのIPの事なのでしょうか? ローカルIPとグローバルIPとありますが・・ 会社のPCならまずルータがあるはずなので そのルータが再起動などすればグローバルIPは変わります! (契約で固定IPにしている場合は除く) PCの再起動ではグローバルIPは変更されません! ローカルIPについてはPCの設定しだいです! PCの設定でIPを固定すれば再起動しても同じローカルIPが振り分けられます! 固定していなければ毎回ランダムで振り分けられますが・・・ 仮に今固定したとしても再起動したらリカバリーソフトが設定を戻してしまうと思うので無駄です! まぁたぶん今回の質問は前の人の接続を引き継がないようにとのことなのでグローバルIPのことだとは思いますが・・・ それならその会社全部で使っているPCのグローバルIPは同じです! というわけで再起動してもIPは変わらないということです! IPを変更したいならルータの再起動をするしかないです!ただしその際すべてのPCがネットワークから切断されます! |ω・`)あと固定IPで契約していたら契約変更しないとなんど再起動しようが同じIPです!

noname#22488
noname#22488
回答No.1

”会社の考えとそれに対する設定次第”としか言えません。 固定IPを振る設定になっていれば、再起動しようが初期設定にしようが同じIPアドレスになりますし、 DHCPなどによる自動配番だと大抵は再起動するだけでIPアドレスが変わりますが、こちらもやり方次第で特定のPCに特定のIPしか配布しないようにすることも可能です。 ということなので、詳しいことは”会社のネットワーク管理者”にでも管理状況を確認するしかないです。