OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IPアドレス

  • 困ってます
  • 質問No.129059
  • 閲覧数114
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (24/25)

会社でインターネットをやっているのですが、一応規則では、インターネットは禁止になっています。私は違うパソコンのIPアドレスを自分のパソコンに入れて、インターネットにつないでいるのですが、これって誰がやっているのかバレるのでしょうか。今日私のパソコンのIPアドレスを聞かれたのでひやひやしています。もし、バレるようであれば、すぐにやめなければと思っているので、誰か詳しい方教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

rd15mさんの会社の管理レベルやルールは知らないので推測の域を出ませんが、技術的にはネットワークを管理している人間であれば...

・特定のIPの受発信している全ての情報を見ることができます。このページを見たことも当然分かりますし、インターネットメールのやり取りもネットワークを通っている限り丸見えです。
・特定のIPの受発信するパケットを外部に通さないようにする事ができます。
・同一MACアドレスで複数のIPが発進されている場合、どのIPが重複してるか見つけ出す事ができます。

などなどやり方はいろいろ有るので、例えば僕が管理者であったら、おそらくすぐに特定できますが....(^^ゞ
監視中にrd15mさんが会社用のIPからインターネット用のIPに変えて見に行った時点で、たぶんOKです。

日本の会社ではそうそう起きないでしょうけど、リストラの口実にもできますのでご注意を。
#現にアメリカでは似たような事で解雇されてる人が裁判起こして敗訴してたりしますし...。

ひょっとして
> 今日私のパソコンのIPアドレスを聞かれた
のって、大勢の前でですか?それとも個人的に?
ひょっとしたら、システム管理者からの遠まわしな「ばれてるぞ」の警告だったのかも知れませんよ。

セキュリティを管理する立場から見ると、rd15mさんのやってることはものすごぉく大きなセキュリティホールになってるので、ホントに怒られる前に止めといた方がいい気がしますよ。
裏口を抜けて外に出入するのは、火事が起きても自分で何も無かった状態に戻せるだけの技術を持ってからにしないとシャレにならないときが有りますので。
お礼コメント
rd15m

お礼率 96% (24/25)

とても詳しく書いて頂いて有難う御座いました。IPアドレスは電話で女の子に確認されました。自分では何も無かった状態に戻す技術は無いので、今後自粛しようと思います。
投稿日時 - 2001-09-03 19:33:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (17/84)

そのIPアドレスから、外部に接続したのは、サーバでログを取っていれば、分かると思います。どこのHPを見たかまで、分かると思います。

ただ、他のPCのアドレスを使用しているのであれば、誰かが、そのPCを使用して、インターネットに接続したと、推測はされるでしょうが、人までの断定は出来ないと思います。(当然ですね...)

自分専用のPCで、会社が、その人に対して固定のIPを決めていないかぎり、大丈夫だと思います。

ばれない様にやりましょう!!
お礼コメント
rd15m

お礼率 96% (24/25)

早速の返事有難う御座いました。少し気が楽になりました。
投稿日時 - 2001-09-03 19:26:09

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (21/61)

前述のようにIPアドレスが重複で検出された場合、管理者の方がどの程度まで管理されているかはわかりませんが、会社内のPC全台に搭載されているNIC固有に割り当てられているMACアドレスまで管理されていた場合、『自分のパソコン』とおっしゃられていたからには、rd15mさんに対して一意の値を持っているということですから、個人までバレてしまう可能性があります。飽くまでも管理者の方がMACアドレスまで管理していれば...の話ですが(笑)。
どっちにしろ気をつけましょう。
お礼コメント
rd15m

お礼率 96% (24/25)

返事有難う御座います。MACアドレスまで管理されているのかはわかりませんので、気を付けます。
投稿日時 - 2001-09-03 19:28:20
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

システム管理者を担当しているものです。たぶん、そのうちに分かってしまいますから即刻やめましょう。きっかけはいくらでもあります。ユーザーの管理やアクセス制限、アクセス権の変更、ログ参照……など、どんなきっかけでばれてしまうかは分かりませんが、IPアドレスの付けかえなど悪質ないたずらをしている場合は就業規則の違反など、どんな制裁があるかもわかりませんから、すぐにやめましょう!
お礼コメント
rd15m

お礼率 96% (24/25)

ご忠告有難う御座いました。やっぱり悪いことはできないですね。今後はまじめに?仕事します。
投稿日時 - 2001-09-03 19:35:23