• ベストアンサー

妊娠、出産前の血液検査

妊娠、出産を考えている女性が受けておくべく血液検査はトキソプラズマ以外に何がありますか?

• tong2
  • お礼率54% (19/35)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

風疹は、妊娠中にかかると胎児に強く影響するので、しておいて損はありません。 #1さんも書かれていますが、妊娠してからの血液検査でも、調べます。でも、その時に、「予防接種を済ませてあるから大丈夫」と安心できた方がいいですよね。 少し前までは、妊娠可能な年齢層の女性は、中学の時に風疹の予防接種をしていた世代が主流でした。 ところが、予防接種でつけた免疫は、何年かたつと弱くなる事があるのと、制度が変わったため予防接種を受けそびれている可能性のある世代も、妊娠可能な年齢層になってきたので、風疹にかかる可能性が捨てきれないようです。 あと、分かっていることが多いと思いますが、血液型(特にABO式とRH式)は、自覚しておいた方がいいです。 もちろん、これも、妊娠してからの血液検査で、嫌でも分かります。妊娠前にしておく血液検査でも、まず調べます。 でも、血液型不適合の可能性がある血液型なのかどうか分かっているだけでも、妊娠してからその説明(妊娠中や出産直後のことなど)を聞くときに、落ち着いて話を聞けると思います。 あとは、一般的な血液検査の検査項目も、やっておけば、妊娠中の健康管理に損は無いと思います。 妊娠中は、胎児に栄養や酸素を渡すため、胎盤の方にも毛細血管が行きます。血管のルートが増える=より多くの血液を流さなければいけない=造血スピードが急に速くなるわけではなく、血液をちょっと薄めて血液量を増やす、ということで、貧血気味になる事も少なくありません。 もともと貧血気味って事前に分かれば、食生活なり薬なりで改善しておけますよね。

tong2
質問者

お礼

詳しく説明頂きありがとうございます。 風疹は子供の頃かかったことがあり、 前回、今回の血液検査とも結果は陽性でした。 ただ、今回はIgG(HI式)が前回104から150に、 IgM(ELISA式)が前回陰性から今回は1.01で 疑わしいとの結果が出たので(0.80以下なら 陰性だそうです)このまま気にしないでいいのか よくわかりません。たぶん大丈夫なのでしょうが。。

その他の回答 (1)

• nana1200
回答No.1

ブライダル検査が、産婦人でできますよ。 風疹、肝炎、性病。子供に移ると大変! 産婦人科に相談ください。 妊娠すれば、検査しますけれどね。

tong2
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、風疹、肝炎、性病の検査をしてきました。 風疹(IgG)の値が1年前は104でポジティブ、 今回も150でポジティブだったのですが、 これは風疹にかかったことがあるから、 妊娠しても心配ないという理解でいいのでしょうか?