• ベストアンサー

泊めてくださいの番組で泊めてあげた人の住人はTV局からお金を貰ってるの?

テレビ局の番組であなたのうちに泊めてくださいという特集の番組があると思いますが、心やさしくとめてあげている人がいますが、そこで疑問に思いました。あれは泊めて家に上げて食事、お風呂などを提供していますが、あれは取材スタッフからお礼としてお金をもらっているのでしょうか? 普通のうちでは他人にあれだけ提供しているとなるとお金は貰っているのかなと思いましたので質問です。

noname#32820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元・TVディレクターです。 当然、謝礼はすると思います。 でも、その内容がどうであるかは、番組予算、プロデューサーやスポンサーの意向なども絡んできますので一概には言えません。 私がプロデューサーなら、1万円程度の謝礼をすると思います(現金または金券類)。あまり高い謝礼だと、それを目的とする者が必ず出現しますので、演出意図を妨げない程度の謝礼ということになるでしょう。

質問者

お礼

なるほど、そうですよね。視聴者にはそういうものが分からないように謝礼などはあるはずですよね。本当にただでやるわけないですよね~~ 1万円の謝礼でも十分だと思いますよ。 ご回答していただき有難うございます。