ELSA EX-VISION miniの購入を考えている場合の注意点

このQ&Aのポイント
  • ELSA EX-VISION miniはインテル(R) Celeron(R) M プロセッサー 380 (1.60GHz)を使用しているPCには推奨されませんが、動作は可能です。
  • ELSA EX-VISION miniはPC Card Standard準拠のExpressCard/34またはExpressCard/54スロットを使用するため、LaVie TのPCカードスロットは使用できません。
  • ELSA EX-VISION miniはPS2接続ではなくS端子接続を使用するため、赤、白、黄色の端子ではなくS端子に接続する必要があります。また、ウィンドウズメディアエンコーダでキャプチャも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ELSA EX-VISION mini

ELSA EX-VISION miniを購入しようと考えているのですが 自分はLaVie TのLT700/FD PC-LT700FD インテル(R) Celeron(R) M プロセッサー 380 (1.60GHz)を使用しています。 ELSA EX-VISION miniは、必要動作環境が Intel Pentium 3 1GHz以上(Intel Pentium 4 2GHz以上を推奨) Celeron 1GHz以上 Pentium M以上 Celeron M以上 (各CPUとも1.8GHz以上を推奨) と書いてあるんですが、Celeron M以上は満たしていると思うのですが CPUが1.8以上ではありません。 推奨なので、使えないことは無いと思っているのですが 実際、どうなのでしょうか? また、このPCは、PCカードが ExpressCard/54×1(ExpressCard/34×1としても使用可) ExpressCard(TM) Standard Release 1.0準拠 Type II×1、PC Card Standard準拠 なのですが、使えますか? PS2をつないでやりたいのですが、3端子(赤、白、黄色)をつないでやるのか それとも、S端子?とかいうやつにつなぐのかも教えていただきたいです。 更に、ウィンドウズメディアエンコーダでキャプチャできるでしょうか? いろいろ長くなってしまいましたが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

こんにちは とりあえず、PS2をPCの画面でプレイするというのがメインなら、お持ちのPCにはS端子入力もコンポジット入力(黄色のピンプラグ‐画像)も音声入力(白・赤)もついているようですので、新たにキャプチャーカードを購入しなくても出来るのではないでしょうか。 接続して、TV視聴ソフト(スマートビジョン?)から、「外部入力(LINE とか)」などを選択して出来るのではないかと思いますよ。 詳しくは、説明書の「外部入力」や「映像インターフェイス」そのほか関連しそうな項目をもう一度調べてみてください。 EX-VISION miniについてですが、動作については大丈夫だと思います。推奨ではないようですが、TV録画の際にPCでほかのことをしなければ大丈夫でしょう。 PS2との接続もどちらでも(Sでも黄色でも)出来るようです。ただ音声(白・赤)は入力端子がひとつになっているようですが、変換ケーブルが付属しているようです。どういうケーブルかちょっとわかりませんが、もしかしたらピンプラグ同士をつなぐコネクタがいるかもしれません。 また、WMVも対応フォーマットに記載されていましたので出来ると思います。 ただ、エルザの製品を使うにはNECのPCに入っているTV視聴のソフトと違うソフトを使うことになります。 しかし、このようなキャプチャーカードを使ってPS2の画面をPCに表示する際には、TVと違ってほんのコンマ何秒かですが、タイムラグが生じるようです。 ですのでPS2をこのカードを使ってPCでプレイするのは、特にリアルタイムを要求されるアクションやシューティングでは、自分の反応が思うように画像に反映されないかもしれません。キャプチャーカードを使ってのPS2のプレイはあまりお勧めできません。 また、PCの入力端子を使った際にも同じような現象が起こるかもしれません。どちらにしろ、一度PCに直接つないで試して見ると良いのではないでしょうか。 私は同じエルザ社製のEX-VISION 1700TV USBを使っていますが、TV録画の際、TVとPCの映像には、ほんの少しですけど時間差が生じているようです。

miyamayuuna
質問者

お礼

長くわかりやすい文章、ありがとうございます。 確かに、ゲームするだけならこのPCでもできるんですが 付属のスマートビジョンだとWMEでエンコードができないんですよ。 ですから、WMEでエンコードできるのがいいなぁ・・・ と思ったんです。 EX-VISION 1700TV USBでもいいかな~っておもったんですけど 明らかに必要環境満たしてないので、そっちはあきらめた感じですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ノートパソコンのCPU換装

    ノートパソコンのCPUを換装したいと思っています。 NEC PC-LL750FDで現在の状態は Win7 Ultimate RAM 3.5GB HDD500GB で CPUは Intel Celeron M 380 1.6GHz です。 これを 2.0GHz 以上にしたいのですが、 Celeron M と Pentium M はコアは同じでしょうか。 FSB とソケットからPentium M 780 を候補にしていますが 対応しますでしょうか? また換装した場合熱暴走などの不具合も心配です。 60の手習いです、経験者、知識のある方、アドバイスお願いします。

  • 「EX-VISION 1000TV」のビデオキャプチャについて

    「ELSA EX-VISION 1000TV」というTVチューナー&ビデオキャプチャボード(本体のみ)を、 ヤフオクで購入して、PCIパスに挿し、 ELSAのホームページよりドライバをダウンロードして説明どおりインストールしました。 本体のみ購入なので、本来付属されているビデオキャプチャアプリケーション「bitcast.TV 1000TV Edition」がないため、 ネットからフリーのビデオキャプチャソフトを何個か使えるかビデオデッキやビデオカメラ・ゲーム機を、 コンポジット端子で挿して試したのですが、反応しませんでした(映像が表示されません)。 ドライバはインストールされている(?)と思われるので、 ソフトの設定でデバイス「EX-VISION 1000TV」が表示されるのですが、 映像が表示されません。 エラーが出るソフトもあります。 まだTVキャプチャは試してはいないのですが、「EX-VISION 1000TV」は「bitcast.TV」にしか対応していないのでしょうか? それともドライバが入っているように見えているだけなのでしょうか(正確なインストール方法があるとか)? もし「EX-VISION 1000TV」を使用している・していた方、こんなソフト使っていますよみたいな事があったら、 シェアソフトでもよろしいので教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (出品者がいうには出品するまで問題なく動作していたようです) PCスペック OS:Windows XP HE Service Pack 3 CPU:Intel Core 2 Quad Q9450(12MB L2/2.66GHz/1333MHz ) CPUファン:SAMURAI MASTER MB:GA-EP35-DS4 メモリ:DDR2 SDRAM 4096MB PC2-6400(2Gx2) HDD:500G GB:ELSA GLADIAC 796GT 512MB(GeForce 9600 GT) PCケース:SOLO 電源:Antec NeoPower

  • スマートビジョンが突然起動しなくなりました

    DESKTOP-VF7H151 Intel(R) Celeron(R) CPU 3855U @ 1.60GHz 1.60 GHz Windows 10 Home 20H2 を使用しています。昨日まで起動していたスマートビジョンが今日になり、突然、「起動しています、お待ちください」の表示のまま止まります。画面は黒くなり、「立ち上がるのかな?」と思っていても立ち上がらず、閉じる→再起動を繰り返すもやはり起動せず。ほかの昨日は問題なく動きます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • 動作環境の見方が分かりません

    NEC Lavie LL700/4 を使っています。 AutoCAD LT 2007(体験版)をインストールしたいのですが、 動作環境の数字の見方が分からず困っています。 Celeron(R) CPU1.50GHz 1.50 GHz 240 MB RAM と、マイコンピュータのプロパティで確認しましたが、 どの数字がCPUでどの数字がメモリなのか分かりません。。 それと、ディスク空き要領はどこで確認できるのでしょうか? 入れたいソフトの動作環境が CPU:Intel Pentium 4推奨、Pntium 800MHz以上 メモリ:512MB推奨 ディスク空き要領(インストール時):550MB以上 となっています。 素人質問ですいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 動作環境の見方が分かりません

    NEC Lavie LL700/4 を使っています。 動作環境の数字の見方が分からず困っています。 Celeron(R) CPU1.50GHz 1.50 GHz 240 MB RAM と、マイコンピュータのプロパティで確認しましたが、 どの数字がCPUでどの数字がメモリなのか分かりません。。 それと、ディスク空き要領はどこで確認できるのでしょうか? 入れたいソフト(AutoCAD LT 2007(体験版))の動作環境が CPU:Intel Pentium 4推奨、Pntium 800MHz以上 メモリ:512MB推奨 ディスク空き要領(インストール時):550MB以上 となっています。 素人質問ですいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • CPUについて

    初歩的な質問ですが あるソフトをインストールしようとしていたのですが 「Intel® Pentium® III または 4 プロセッサ」 とありますが、当PCは 「Intel(R) Celeron(R) M processor 1.30GHz」 と書いてあります。 これはムリと言うことでしょか?

  • PCでゲームをやる際に必要なCPUについて教えてください!

    パソコンでゲームをやってみたいのですが、気になったソフトの動作環境を見るとCPUの欄に必要環境Pentium4 1.6GHz以上、推奨環境Pentium4 2.6GHz以上と書いてありました。 私の所持するパソコンはノートパソコンで、CPUはIntel Celeron 540 1.86GHzと書いてありました。 知識が乏しく分からないのですが、このCPUではこのゲームをする事は難しいのでしょうか? パソコンには全く詳しく無いので調べてみたところ、CeleronはPentiumに比べ性能が良くないという評価があったのですがそれ以上の事が分からず困っています。 どなたか教えてくださると大変助かります。

  • このゲームはPCで作動するか教えてください!

    自分のPC→NEC VALUESTAR VS300/G  Intel(R)Celeron(R)M CPU 430 @1.73GHz 1.73GHz 448MB RAM 物理アドレス拡張です。 それでやりたいゲームの推奨環境は OS対応状況:Windows 2000/XP ・ CPU:Intel Pentium 700MHz以上 ・ メモリ:256MB以上 ・ グラフィックボード:ビデオメモリ32MB以上、DirectX 8.0以上対応 ・ その他:DirectX8.0以上 です。メモリは256に対して448あるので大丈夫だと思うのですが、他の部分が不安です。 詳しい方宜しくお願いします。

  • CPUについて教えてください

    Intel(R) Celeron(R) CPU 2.80GHz 2.79 GHz、0.99 GB RAM    と インテル(R) Pentium(R) プロセッサー B950   この2つはどれぐらい性能が違うでしょうか? たいして変わらないでしょうか? 全っ然違うでしょうか? 今使っているパソコンが、上のCeleronのなのですが、今度買うパソコンを、 インテル(R) Pentium(R) プロセッサー B950 にするか、 i3-2330M というのにするかで悩んでいます。  

  • このスペックでMonsterX-eはちゃんと使えるのでしょうか?

    今回ゲームのプレイ動画をPCに取り込みたいと思いまして、 MonsterX-eというキャプチャカードを購入しようと思ったのですが推奨されているPCのスペックが ・CPU Intel Core 2Duoプロセッサ 2.0GHz以上または同等以上 ・メインメモリ 2GB以上推奨 とありまして、私のPCのスペックが ・CPU Celeron M プロセッサ 1.5GHz ・メインメモリ 768M なのですがこの環境でもこのキャプチャカードは使えるのでしょうか? 私の頭ではどの程度の差が動作に影響するのかがわかりません。 推奨されているスペックよりかなり低い水準ではありますが もしこれでも動くというのであれば購入してみようかなと思い質問させていただきました。 回答をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう