OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ナカヌキヤ」の名前の由来は?

  • 困ってます
  • 質問No.233833
  • 閲覧数147
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (33/52)

大阪に住んでいるんですが、
近くの「中川ムセン」という電気屋が「ナカヌキヤ」という名前に変わりました。
「ナカヌキヤ」の名の由来がよくわからないので、
サイトを探したのですが詳しく書いてありません。
http://www.nakagawa-musen.co.jp/index2.htm
なんで「ナカヌキヤ」なのでしょうか?












(社長が中川さんから、川さんに変わったんや!だから中を抜いて・・・)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

流通というのは生産者~卸売り業者~販売業者の順番ですね。
商品によっては仲介役の卸売り業者が複数に及ぶことも多々あります。
当然、それぞれの利益が販売価格に加算されるわけです。
「ナカヌキヤ」はこういった卸売り業者を介在しないで
生産者と販売店を直接結ぶから値段を安くできるというのが売りです。
なので「卸売り業者を排除した販売店」という意味で
「ナカヌキヤ」です。
お礼コメント
new4000km

お礼率 63% (33/52)

さっそくありがとうございます。
納得いたしました。
わざわざどうもすいません。
(中川さんは関係なかったんですね・・・)
投稿日時 - 2002-03-12 20:00:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

先日放送されたテレビの取材によると
商品の流通において、問屋を介さない、
つまりナカを抜いて安売りを実現しているという意味で
ナカヌキヤという店名になったそうです。
お礼コメント
new4000km

お礼率 63% (33/52)

回答ありがとうございます。

でも、こんどは問屋が経営があぶなくなるのでは?
と思ったりもしますが。

(そして、川さんも関係が無かったのか・・・)
投稿日時 - 2002-03-12 20:02:12