• 締切済み

単語帳

FORMULA1700という単語帳の使った感想を教えてください。 おすすめの単語帳もあったら教えてください。

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。 長文読解のときに、わからなかった単語を、どう扱うかで、君の英語の伸びが決まるものです。 すぐに辞書を引くのではなく、文章全体から意味を類推する訓練に意味があります。 自分で類推した意味と辞書で調べた意味がどれくらい離れているのか。 これが段々近づい来て、ピッタリ一致するようになったら、君は英語の達人です。  知らない単語が出て来たら、すぐにパニックになるような初歩段階を早く脱して、前後関係から意味を把握できる段階に早く進んで下さい。 そのためには、長文読解も家でやる時には音読して読むスピードをつけるなど訓練は無限大にあるものです。 単語を覚えるにはコツがあります。 ひとつの単語を覚える時、同義語、反意語を一網打尽に覚えてしまうやり方です。 例えば、早い fastを覚える時に,同義語として quick, rapid, speedy. swift, nimble, speeding, fleet, hasty, expeditious 又、反意語として slow, retard, set back, impede, leisurely, lazy, deliberatelyと纏めて覚えるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roko4
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.3

こんにちは。現在英語の講師をしている者です。 単語帳を買って来て頼るのも一つの手ですが、長文読解のときにわからなかった単語や洋書を読んで意味不明だった単語を自分でノートに書き連ねて、自分だけの単語帳を作るという手もありますよ。 単語だけまるまる暗記するよりは、周りの文の中で覚えて行ったほうがいくらか覚えやすいと思います。 ちなみに大学受験生に人気があるのはなんといっても 「速読英単語」 ですね。上級編もマスターすればかなりの語彙力になりますし、英検用の単語帳を使うのもありです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

使ったことはないけど友達の見たことあります。確かにカタカナで書いてあるのは今時どうかなと思ったけど、悪くないと思います。 どんな単語帳でも人によって合う合わないがあるみたいなので(私は速単愛用者ですが友達は微妙~と言ってました)結局のところ自分に合うのを探すしかないと思います。ただ内容が簡単すぎたり必要以上に難しすぎたりしなければ、どの単語帳でもちゃんとやれば力はつくので、あまり単語帳選びの時点で足踏みをしてるのも時間がもったいないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yk17sp
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私はあまり好きじゃないです。 ・読み方がカタカナで書いてある→センター大問1のような問題が解けない ・簡単な単語がある→1700のうち、結構ある ・みずらい あくまでも私の場合です。 私は「速読英単語」使ってました。いいですよ。 中文くらいならなかなか読めるようになります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 単語帳について

    最近、模試での読解文でわからない単語がたくさんでるので、単語帳を買おうと思っています。そこで「FORMULA 1700」と「システム英単語」でどちらにしようか悩んでいます。二つともタイプが全然違うので迷っています。感想やアドバイスなどがあれば教えてください。現在高二です。

  • 古文単語

    古文単語の参考書でおすすめのものは何ですか?僕はformula600がいいと思うんですけど、どうですか?

  • 古文の単語帳

    神戸大学文系志望の高3ですが、古文の単語帳でいいものがないか探しています。 今のところ一番の候補が ・フォーミュラ古文単語600 です。これ1冊覚えれば神戸は大丈夫!!というぐらいの内容のものがほしいのですが、フォーミュラを全部覚えたらどれくらいの単語力がつきますか?? もし他におすすめがあれば教えていただきたいです。 ただあまり時間をかけたくないので、例えば「速読古文単語」のように文章の中で覚えるものではなく、フォーミュラのような機械的(?)な感じのものがいいです。 今まで勉強してきてある程度の単語力はついているはずだし、暗記は得意なので☆☆ ではよろしくお願いいたします。質問があればどうぞお聞きくださいm(__)m

  • 難関国立大受験のための英単語集は?

    私は難関国立大をめざして勉強しています。 フォーミュラ1700とフォーミュラ1200 を完璧に覚えました。 でもそれだけでは対応できないと聞きました。 次のステップとしてどんな英単語集を選べばいいのかわかりません。 本屋で数冊立ち読みしたのですが その本にはフォーミュラに載ってる単語の派生語が多く ある程度推測できます。 あまりダブってない単語集が欲しいのですが おすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英単語帳についての質問です。自分は帯広畜産大学の獣医学科志望で二次でも

    英単語帳についての質問です。自分は帯広畜産大学の獣医学科志望で二次でも英語を使う予定です。 今、フォーミュラ1700という単語帳を持っています。 が、フォーミュラだけでは国立二次にまで対応しきれないと思い、フォーミュラ1700をしっかり終えたら新たに単語帳を購入しようと思っています。 1.ユメタンという単語帳があり、購入を考えているのですが、フォーミュラ1700を終えていたらユメタン2からで大丈夫でしょうか? 2.獣医学科を目指すなら どのような単語帳がいいでしょうか?おすすめを教えて下さい。レベルも表記してほしいです。 ちょっと急いでいます。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 古文単語の覚え方

    これから,東進ブックス「古文単語 FORMULA 600」を使い,古文単語を覚えていきたいと思っていますが,どのように覚えれば簡単に覚えられるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 古文単語帳

    自分は高3生で阪大、文系学部を目指しております 学校ではマドンナ古文単語を使っているのですが、いかんせん語彙が少ないので自分で別の古文単語帳を使おうと思うのですが、「フォーミュラ600」を使うか、「ゴロゴ」を使うかで迷っています。 友達の多くはゴロゴを使っていますが、ゴロゴを見たところ、確かに覚えやすさはトップだと思いますが、模試や問題集で見かけた単語でカバーできてない単語(「手」「かたらふ」など)があり、また問題を見てすぐに思い出せるかも不安です。 一方、フォーミュラ600は覚えやすさはゴロゴには劣るものの、ゴロゴに載っていない単語も載っており情報量と実用性ではゴロゴには勝るという印象を受けました 結局の所は個人の好みだとは思いますが、参考までに「どのような理由でゴロゴ(フォーミュラ)が良いか(選んだか)」「どのように使用したか」など教えてもらえると幸いです。

  • 英単語の参考書

    僕は今高3で、志望校は大阪大学外国語学部なんですが 赤本を解いていると、いくらか知らない単語に出会います。 単語集は東進ブックスの【フォーミュラ1700】を終えました。 次にお勧めの単語集はありますか? とりあえず今はターゲット1900を進めていますが Z会の速単難関大編などがいいという意見も耳にします。

  • お勧めの英単語の参考書を教えてください!

    大学受験が来年にあり、一応中堅大学レベルを受けようと思ってます。 今持っている英単語の参考書は、1700フォーミュラです。 これ以外にお勧めのある本がありましたら、ぜひ教えてください!お願いします。

  • おすすめの単語帳

    今まで、DUOや新TOEICスーパー英単語を一通りやってきたのですが まだまだ分からない単語が多く、単語を増強したいと思っています。以前、速読英単語やCORE1900などの本を勧めてもらったことがあるのですが書店で見たところ自分の好みと合わなそうで(作りが)。英検は受けるつもりはないのですが、pass単準1級かキクタンの準1級の購入を考えているのですが、おすすめの単語帳があったら教えていただきたいです。   また、pass単、キクタンなど使ったことのある方がいましたら、感想とか聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。