OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ディスプレイがおかしくなってしまった。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233810
  • 閲覧数26
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (53/93)

先日、父がデジカメのスマートメディアを読み取る外付けのFDドライバみたいなもの。【うまく説明できなくてすみません】を使うために一緒に入っていたインストールディスクをいれて操作したところ、完了後に”ディスクを取り出して再起動してください"というメッセージがあったのに入れたまんま再起動してしまいました。
その後何をしたのかよくわからないのですが、ディスプレイの解像度がおかしくなってしまい。あれこれやってるうちにsafeモードになってしまいnormalモードにしようとすると
”wondows did not finish loading on the previous attempt.
Choose safe mode, to start windows with a set of drivers"
といったメッセージが出てしまい元に戻せません。
画面の16色や解像度も動きません。
うちのPCはSOTECのでOSはwindows98 SEです。
家のPCではネットもできないのでそとのPCを借りてやっています。
すみませんがどうすればよいか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

この時間(翌日午後7時)までresが無いところを見ると
私が考えているような簡単なトラブルではないのかもしれませんが....

まず、解像度や色が変えられないのはsafeモードだからです。
つまり、ここから抜け出すのが大切です。

で、フラッシュパスそのもののドライバは、Aドライブの容量制限を
外すもので、そんなにハードな事はしていません。
とすると、ありえるのが、
起動時にフロッピー優先になっているパソコンで、
起動に失敗したときの後の処理が悪かった ということです。

safe-modeは毎回起動できていますか?
1回置きに起動に失敗するようなら、
safe-modeの起動画面で、
safe-mode with ネットワークサポートを選択してみてください。
で、1回起動、すぐに終了。
うまくいくと次に起動できます。

毎回起動できているとしたら、
まず、BIOSの設定を再確認して下さい。
電源on直後に、press<f8>の様な表示がありますから
それを押して下さい。(DELLはdelete)
で、各設定を確認して下さい。

もうひとつ、最後の手段です。
safe-modeで起動するところで
コマンドプロンプトを選んで、
次に、
scanreg /restore
って、打ち込んでください。

すると、過去にちゃんと起動できた時のリストが出ます。
この中から、異常発生以前の日付を選んでください。
パソコン内部の状態はそこまで戻ります。
で、もう一度、フラッシュパスのドライバを組み込んでください。

但しこの方法、失敗するとマシンが致命的なダメージを受ける場合もあります。
あくまでも最後の方法です。
お礼コメント
hiroko57216

お礼率 56% (53/93)

お返事遅くなりました。すみません。何せ、インターネットにも接続できない状態だったので。
あの後結局リカバリーしました。
ちなみに私の言っていたのは、USBでつなげると新しくドライブができて
スマートメディアの情報をFDと同じように操作するものです。(これでも説明がうまくありませんが。)
ていねいに回答してくださってありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-23 16:15:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

>スマートメディアを読み取る外付けのFDドライバみたいなもの。 これが意味分かりません。 スマートメディアを読み込む、外付けの物ですか?(USB等で繋ぐもの。) それとも、NO,1の方が言うように、フラッシュパスなんですか?(フロッピーディスクに入れて使うやつ。)
>スマートメディアを読み取る外付けのFDドライバみたいなもの。
これが意味分かりません。
スマートメディアを読み込む、外付けの物ですか?(USB等で繋ぐもの。)
それとも、NO,1の方が言うように、フラッシュパスなんですか?(フロッピーディスクに入れて使うやつ。)