• 締切済み

サンフランシスコ から 札幌 ◇配達日数◇

サンフランシスコに住む友人が8/1に手紙を出して くれたそうなのですが(航空便)未だ届かないのです。 郵便局のホームページには"約9日"で到着すると あるのですが…。 友人は,中にCDを入れてしまったから 遅れているのかもと言っていました。 彼女が嘘をついているとは思えないのです…。 郵便事故にあってしまったのでしょうか? もし,そうだとすれば どの位待ってから 郵便局の 調べてもらう…みたいなのに連絡をすれば良いでしょうか? 何方か教えて下さい。

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.1

CDを入れたくらいでは遅れることはないと思いますが、 イギリスでテロ未遂事件があったため、検査が厳重になり遅れているのかもしれません。 何便で送ったかわかりますか? エアメールやEMSは早いですが、船便(サーフェイス)であれば忘れたころに届きます。

関連するQ&A

  • 韓国の知人に

    3/17に韓国の知人に手紙とレギュラーコーヒーと徳利の入ったものを郵便局の航空便で定形外として出しました。梱包したものを開けて中身を調べられてしまうのですか?また、どれくらいで到着するのでしょう?

  • 生まれて初めて海外に郵便物を送ります

    サンフランシスコに住む友人に郵便物を送りたいのですが、私は海外にモノを 送るのが初めてなので戸惑っています。 送るモノはTシャツ2枚ですが、船便は到着が遅いとウワサで聞いたので 航空便で送ろうと考えています。急ぎのモノではありません。 <1>自分でTシャツを梱包して、宛名をダイレクトに書けば良いのでしょうか?    「税関で開けられる」とのウワサも聞いたので、閉じずに郵便局に持って     行ったほうが良いのでしょうか? <2>手紙を添える場合、荷物とは別に出すべきですか?     過去の質問にそのような回答があったのですが現在もそうするのですか? <3>内容物を記載する場合は英語表記ですよね?     その場合は「T-shirt」? 以上、ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 普通郵便の到着日数について

    オークションで服を落札したのですが、出品者様から 「普通郵便で窓口から出しました」 と言われました。 北海道から鹿児島なのですが、到着日数を郵便局のサイトから検索したところ、郵便物の種類の欄にはゆうパックや手紙・はがき等の記載しかなく、「普通郵便」の項目はありませんでした。他の郵便物は遅くても翌々日には届くようです。 普通郵便というのがいまいちわからないのですが、友人に尋ねたところ、 「メール便と同じくらいだから一週間はかかるよ」 と言われました>< 追跡番号等もないようなので、大体の到着日数を知っておきたいです。 普通郵便は一週間くらいかかるのでしょうか? また配達方法はポスト投函なのですか? 普通郵便について教えて頂ければと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 配達記録について

    もう一つ似たような質問をしておりますが、少し違うかと思って分けました。ご容赦ください。 郵便局の配達記録のことなのですが、「郵便物の引受けと配達のみを記録します」と説明があります。 保証はないのですよね? 差出人・受取人のどちらか、あるいは両方が嘘をついても、分かりますね。 でも、それだけですよね… 配達記録にすると、確かに差し出したのに相手に届かなければ、 途中で郵便事故に合ったと分かりますよね。 それって、郵便局の責任ですよね。 (宛名が間違っていたりしたら別ですけど) なのに保証が無いっておかしくないですか? 「確かに手紙は受け取ったけど、途中でなくしちゃった。でも、責任はとらないよ」って… もう一つの質問と同じになってしまいますが、せっかく配達記録をつけても 途中で捨ててしまわれたら全く意味がないですよね。 事故が局員の責任だと分かったら、保証してもいいような気がするのですけど。 まあ、それだと書留と同じになってしまうのですが… 結局は…郵便局員のモラルを信じよう、ってことになるのでしょうか?

  • 配達記録郵便の到着日数

    配達記録郵便で書類を送ると、だいたいどれぐらいの日数で届くのかを知りたいと思い、郵便局ホームページの郵便日数表http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.htmlを見ました。 書留や配達記録という項目がなかったのですが、やはり配達記録郵便も日数的には「手紙/はがき」と同じなのでしょうか?

  • レターパックの陸送日数について。

    山口県(中国地方)から千葉県(関東地方)に向けてのレターパックプラスですが、中身が携帯電話(発送人が品名に携帯電話と記入したかは不明)を発送して貰いました。 ゆうパックのHPを見る限り、山口県からだと航空便には搭載しない。と書かれてます。 https://www.post.japanpost.jp/whats_new/2009/0406_01_c02.html 11日の夕方に引受となったまま今日になっても変化がありません。 昨日ですが到着予定の郵便局へ連絡したところ「本来は航空便に搭載されるところ、携帯電話と記載してあるか曖昧な品名を記載してあると陸送便になる」と。 昨日の昼間に電話した時の担当者は陸送でも12日の夕方には到着して夜には配達が出来ると思う。と言われました。 しかし追跡を見ても変わらないので夜に電話したら他の担当者は陸送になれば翌日の夕方には到着しない。と言われました。 こっちは翌日の夕方に到着すると言われたのに違う人には到着しないと言われたりいい加減にも程があります。 ところで山口から千葉まで陸送になった場合は何日かかりますか? それと昨日ですが郵便局の責任者とお話をしましたが画像のように「リチウム電池取扱ラベル」を貼って品名も「携帯電話リチウム電池含」と記入すれば航空便に搭載されてた。と言うんです。 それって矛盾してませんか? 全く同じモノを輸送しようとしてるのにリチウム電池取扱ラベルを貼っただけで航空便に搭載されるなんて・・・ リチウム電池が危険で航空便に搭載されないんですよね? それをラベルさえ貼れば搭載出来るなんて意味が分かりません。 だったら引受する際にラベルを貼っといてくれればいいと思いますが・・・ レターパックはゆうパックと混載だと思ってたら「普通郵便と混載です」と言われる始末。 システムがイマイチ良く分かりません。

  • 配達について 住所書き間違い

    私は友人にプレゼントをしたくて買ったものの配達を頼みました。ですが住所を間違えてしまい、郵便局から電話がありました。 私はこの電話を受けていないのでこれからどうなるかがわからないのですが正しい住所は伝えたそうです。 この場合は郵便局で住所を書き直して再び郵送してもらえるのでしょうか? またどのくらいの時間がかかるのでしょうか? 郵送曜日指定をした日から1週間が経とうとしていますが友人から連絡ないので心配です... 遅いものなのでしょうか? それか差出人まで戻ってしまっているのでしょうか。

  • 国際郵便の到着時間

    アメリカ国内から日本へ、航空便でなく普通郵便の手紙を送付したら、どれくらいの日数で到着しますか?

  • 韓国の郵便局のぼったくり

    旅行の時、日本へ船便で服やお土産を送りたい時があります。 郵便局へ段ボールの荷物を持っていって、船便で送りたいと言うととても面倒です。 まず記入用紙がないので貰おうとするとEMSで送るように必ず勧められます。 それでも断るといろいろな嘘や御託を並べてきます。 まれに封筒の手紙までEMSで送ったほうが良いと言ってくる時もあります。 韓国の全土の郵便局同じような感じです。 必ず言われるのは、このような嘘です。 ・料金はそれほど変わらない。(実際は、半値まではいかなくけど船便のほうが安い) ・到着に1,2カ月かかる。 (実際は、月2回船が出るらしいので10日から20日ほどで到着した。) ・荷物がなくなる時がある。(今まで15個以上送ったがなくなったことはない。) この前日本へ送った時は、船便で送ると言って用紙を貰って記入し窓口でお金を払いました。 用紙の記入は自分で記入しました。 日本へ帰ってきて荷物が4日で到着したので用紙を良く見ると、知らない間に船便の チェック欄を2重線で消して航空便にチェックを入れて変更させられていました。 料金も航空便の料金でした。 なんとかスムーズにこちらの希望通りに日本へ荷物を送る方法はないでしょうか? 観光苦情センターなどの機関に苦情を言って効果はあると思いますか? なぜ、韓国の郵便局はなんでもEMSで送りたがるのでしょうか。 裏事情などご存知の方教えてください。

  • サンフランシスコ空港について詳しい方!

    今月末に3人でアメリカ旅行に出かけます。 関空→サンフランシスコ→ラスベガスで、 全部ユナイテッド航空になります。 が、諸事情により、1人分だけが 成田発になってしまいそうです。 次に乗るべガスまでの国内線は同じ飛行機なのです。 ちなみに成田発と関空発の到着時間は30分程の 時間差があります。(私達の方が先に着きます。) 成田発に乗る1人はアメリカが初めてで英語も自信がなく 空港の乗り換えにもとても不安があるといいます。 こういう場合、どこか分かりやすい場所等での 待ち合わせは可能でしょうか?? 例えば入国審査の終わったところとか、バッゲージのところとか・・・ 同じユナイテッド航空なので通る道順は同じですよね?? 次の便の行き先と便名が分かっていれば待ち合わせなどしなくても 何とかなりそうな気はするのですが、どうにも心配だそうです。(^-^;

専門家に質問してみよう