• ベストアンサー

生まれて初めて海外に郵便物を送ります

サンフランシスコに住む友人に郵便物を送りたいのですが、私は海外にモノを 送るのが初めてなので戸惑っています。 送るモノはTシャツ2枚ですが、船便は到着が遅いとウワサで聞いたので 航空便で送ろうと考えています。急ぎのモノではありません。 <1>自分でTシャツを梱包して、宛名をダイレクトに書けば良いのでしょうか?    「税関で開けられる」とのウワサも聞いたので、閉じずに郵便局に持って     行ったほうが良いのでしょうか? <2>手紙を添える場合、荷物とは別に出すべきですか?     過去の質問にそのような回答があったのですが現在もそうするのですか? <3>内容物を記載する場合は英語表記ですよね?     その場合は「T-shirt」? 以上、ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以下の質問にお答えします。 <1>自分でTシャツを梱包して、宛名をダイレクトに書けば良いのでしょうか? → イエス。(なるべく重量を軽くした方が安い)   勿論宛名は、英語で。     「税関で開けられる」とのウワサも聞いたので、閉じずに郵便局に持って     行ったほうが良いのでしょうか? → 封した状態でOK。「税関であけられる」というの   現地でそのような可能性があるという事です。    <2>手紙を添える場合、荷物とは別に出すべきですか?     過去の質問にそのような回答があったのですが現在もそうするのですか? → 同封しても OK。 <3>内容物を記載する場合は英語表記ですよね?     その場合、、、、、 → 小切手や貴重品(保険をかけるような)や、   出版物(送料が異なる為)等を除いては、      今回、お友達へのプレゼントなので、    「Gift」=贈り物 と明記するだけでOKです。 あとは、郵送方法や、送料等、直接郵便窓口で確認 される事をお薦めします。その際、内容物を記載する グリーンの専用シールがあるので、もうらえる筈です

buritora
質問者

お礼

「Gift」=贈り物、いいカンジですね。 そのモノそのまんまの名前を表記するより、ギフトと書くほうが ナイスな雰囲気ですしね。そうします。 回答ありがとうございました。助かります。

その他の回答 (5)

• banana777
回答No.6

私もSALがいいと思いますよ!#5さんがおっしゃるとおりの違いです。 ところで、税関の問題ですが・・・ アメリカではなのでわかりませんが いまはこういう時期なのでプレゼントの包装もあけちゃう国もあるんです。 ですから、プレゼントだったら 透明のセロファンとかにかわいらしく包装するといいんじゃないでしょうか?

buritora
質問者

お礼

透明のセロファン!いいアイデアです!やりたいです! が! その友人に頼まれて買ったTシャツ、購入したお店のラッピングのまま 送りたいので、このアイデアは今回使えそうにないのです…(泣)。 せっかくなのに、すみません。 ですが、今後も何度か海外にモノを送る機会がありますので、そのときに このアイデア、使わせてもらいますね。 ありがとうございました!

noname#6938
noname#6938
回答No.5

急ぎじゃないなら#1の方が言うように EMSよりSALがいいのでは・・・ というかEMSも航空便じゃないの? 飛行機より早い配達方法って何? EMSは速達みたいなもんだけど SALは飛行機に空きがあったときに 乗っけてもらえるものだと思ってたけど。

buritora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私、SAL便で送ろうと思ってます。

• Keiko816
回答No.4

>「税関で開けられる」とのウワサも聞いたので、閉じずに郵便局に持って行ったほうが良いのでしょうか? 閉じても大丈夫です。テロ事件以来チェックが厳しくなり国際宅配便として送ればほとんど開けられると思いますが郵便として送れば「通信の秘密」がありますのでよほど怪しいものでない限り開けられることはないはずです。 だから手紙も同封して大丈夫です。 >内容物を記載する場合は英語表記ですよね?その場合はT-shirt」? 「Shirt」で充分だと思います。

buritora
質問者

お礼

そうですか、閉じて大丈夫ですか。わかりました。 手紙も同封しようと思います。 テロ事件絡みの情報も、ありがとうございます。 そんなことちっとも考えていませんでした…。 内容物表記の件ですが、#2さんのアドバイス(Gift表記)にしようと思います。 ありがとうございました!

• waltusyu
回答No.3

アメリカならEMSの方が航空便より安くて早いよ~♪ これも郵便局で出せるから、梱包して郵便局備え付けの専用ラベルに記入すればOK!表記は英語でね。

buritora
質問者

お礼

EMSの方が航空便より安くて早いらしいことは、#1さんの紹介してくれたサイトで 知ることができました。 ですが、運賃がちょっと高いので、普通に(SAL便)で送ることにします。 簡潔なアドバイスをありがとうございました。

回答No.1

SAL便というのがお勧めです。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/kouza.html#2
buritora
質問者

お礼

すっごく早い回答に、びっくりしてしまいました(笑)! ありがとうございます、参考URLも読ませてもらいました。 ずいぶん詳しいページですね。今後も参考になりそうです。 私は【ゆうびんホームページ】というのを読んだのですが、hayakutabetaiさんの 紹介してくれたページのほうがわかりやすかったです。 ありがとうございました!