• ベストアンサー

撮影時の工夫と効果的なレタッチ?について教えて下さい

人や物を撮影して、後で背景を上手に消せません、撮影対象物の縁(まわり)に背景色が残ります。上手なテクニックなどございますでしょうか?撮影対象物のみを綺麗に残したいのです。 ・撮影対象物は人や物 ・背景色は無地カラー(グリーンやオレンジ等の布) ・室内撮影にて ・カメラスペックはデジタル一眼レフの最近発売された物で一通りの機能はあると思います(使いこなせていません) ・私の腕前はビギナー以下(ひょっとしてこれが一番の問題かも)過去に携帯カメラでしか経験ありませんでした。 ・今は、撮影の後Adobe Photoshop CSにて加工しています。 前説が長くなりましたがどなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.3

切りぬきを前程に撮影をするのに何故?背景にグリーンやオレンジの布を用いるのですか?  これが失敗の最大の要素です。白い布を背景にすればいいだけのことです パスツールで人物を選択します。 選択範囲の反転で背景だけを選びます。 選択範囲の拡張を選び2か3の数値を選びます 編集→消去を選べば出来あがりです。 先のパスツールでの選択時にしっかりと、グリーンの部分を除外するように選択してあるのであれば、後の作業は要りません、いきなり消去してください。 ps  過去ログを見てもあなたの質問内容は判りませんので。

qqq7776
質問者

お礼

>切りぬきを前程に撮影をするのに何故?背景にグリーンやオレンジの布を用いるのですか? 撮影対象物と明確に違う色の方が良いと考えたからです。倫理的根拠などはありません、只何となくです。 >白い布を背景にすればいいだけのことです 早速実行します。 明確、端的なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inim_calm
回答No.2

被写体と明確に違う背景色を用いると自動選択での被写体の切抜きが容易になります。他には正確に切り抜くのをあきらめて被写体の内側まで選択範囲を拡大したり、切り口をぼかして誤魔化すとか。アンチエイリアスはかかってますよね? 切り抜き http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/04.html 人物を切り抜く方法 http://www.aska-sg.net/ht_retouch/007_20030820.html とにかく切り抜く時はペンツールがおすすめ http://momo-can.com/levelup/kirinuki1.html

参考URL:
http://www.e-frontier.co.jp/corel/knockout2/feature.html
qqq7776
質問者

お礼

>アンチエイリアスはかかってますよね? かけたときとそうでない時の両方で試しています。 各URLをさらっと見ただけですが、ビギナー以下の私には非常に参考になりますね。過去ログを見ていただければ 恐るべし素人 とお分かりいただけます。 背景色の選択でNo1様とちょっと違うよな気が… ・No1様は目立たなくするため、白もしくは薄いクリーム色 ・inim_calm様は切抜きが容易になるため明確に違う背景色 うーん私なりに熟考し、また色んなシチュエーションで試みます。 と、とにかく沢山のURLを教えて頂きありがとうございました。

回答No.1

私自身は趣味でレタッチしている程度ですが、仕事で見かけるプロの作品データでも縁の汚いものは結構見かけますね。 高解像度で撮影して、地道に消すしかないのかなぁ…と思っています。 背景を自分で用意しているのなら、白もしくは薄いクリーム色にすれば、多少は目立たなくなるんじゃないですか? 切り取ったデータ(人物等)を他のデータに重ねるなら、この方法でも縁の処理は時間を掛けてやらなきゃいけないと思いますが。

qqq7776
質問者

お礼

>地道に消すしかないのかなぁ…  やっぱりそうですか、楽して良いデータ(人、物)…無理かなぁ とにもかくにも、ありがとうございました。