• 締切済み

古本でも新品同様を高く売る方法

先日、xxxx-offで古本をはじめて売りました。中には買ってすぐの本もありましたが、買い取ってもらった額は微々たるものでした。もっと高く買ってくれるところはないのでしょうか?オークションのようなことは面倒だなあと思うので出品する気になりません。

みんなの回答

• osmanthus
回答No.3

新品同様ならAmazon.co.jpがお勧めです。一度読んだ程度の本なら半額以上、8割くらいでも買い手がつきますし、金銭のやり取りもAmazonが処理してくれるので楽です。 文庫ならメール便で送れるのでAmazonから支給される送料を超えずに処理できます。手数料を差し引いても古本屋やより割がいいですよ。 ただ買い手がつくまで待つ必要があるので、急いで現金化したい人向けではありません。

phoo-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.2

まず、専門店に売ることをおすすめします。 xxxx-offは新古本専門店に近く、又プレミアム等は一切考慮しない(だからバイトで値段が出せる)店です。 コミックならまんだらけ等の専門店です。 なお、コミック長編は最終刊間際が一番高い様です。 単純に発行部数が激減していますので。特に連載終了後発行の物は。 前半はホント余りまくっていますので捨値に近いです。 あとはNo1の方が書いた事が参考になるでしょう。 新書版で1冊100円つけば良い方でしょうね。 なお、プレミアムがつくのは当時発行部数が極端に少なく(現存数でも可)、10年以上後に人気が(一部でも一時期でも)出た物でしょう。 xxxx-offの100円均一で探して専門店に売る事も商売として可能(「せどり」という)ですが、鑑定眼・相場把握等がきちんと出来ないと大赤字になります。

noname#65805
noname#65805
回答No.1

高く売る方法の回答にはなってないかもしれませんが私のわかる範囲で。 ・新品同様、もしくは買ったばかりの本でも「人気がない作品」「在庫過剰の作品」は、高値付きません!! 例えば、遊○王・シャー○ンキングなど、少し前にすごく流行った作品はどのお店もたくさん在庫を抱えていてるし、今は人気がないので× 同様で、いくら発行日が最近のものでも、初版が古い作品も× ・古い作品でも今でも人気の作品は高値が付きます スラムダ○ク・ドラ○ンボールなどなど。 ・ドラマ化された作品は、ドラマ放送中だけ高値がつきます 最近だと花より○子。放送終了後は、ドラマを見て原作のマンガを買った人達がそのマンガを売りに出すので、あっという間に買取り金額ダウン 本当に面白い作品は放送終了後も高値買取りかも。 ドラ○ン桜・夜○・医○など ・アニメ化、映画化された作品で、お店に在庫が無いもの ブ○ーチ・メジャ○・リボ○ン・アイ○ールド・NA○Aなどなどは◎ 人気があって、お店に在庫が無い作品は絶対に高値買取りしてます! 店頭の掲示板などでよく告知しているみたいです。要チェック。 150円が平均で、高いところでは250円とか300円とかもあります。 古本屋に売る時点で、未開封の本やゲームでも総てが中古扱い(開封済み)になります。 未開封だから、新品同様だからといって買取り値段が上がる事は、まずありまぜんのでご注意を。

phoo-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。