• 締切済み

SCSI用語について

度々すみません。 SCSIなのですが ホストとバス(チャネル)、ターゲット(SCSI ID)、 LUN などの 用語があります。 この中でバスとチャネルは同意義っぽいですが具体的にはどの部分を 指すのでしょうか?。例えばディジーチェーン接続でn台のデバイスを 数珠繋ぎにした際に、デバイス間のケーブルのことを指すのでしょうか。。 あと例えばですが、ホストにSCSIカードが4枚あってそれぞれ 4台のSCSIデバイス(外付けディスク)に接続させるとします。 この場合、チャネルとターゲットは4つという解釈で問題ないでしょうか?。 ※構成上あり得るかわからないのですが・・ なんとも細かくなりすみませんが よろしくお願いします。

noname#46520
noname#46520

みんなの回答

• jeee
回答No.1

JIS規格に「小形計算機システムインタフェース-2(SCSI-2)」があります。 この中に参考2としで「SCSIの動作」(409ページ以降)がありますので確認してください。 参考URLの「JIS規格番号からJISを検索」において 「X6053」で検索して参照してください。

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html