• ベストアンサー

家電のコンセントの抜け止めコンセントについて

抜け止めコンセントってどのような構造になっているのでしょう? ネットで構造図などなかったもので。 簡単な小型(1.5センチくらい)取り外し可能な装置として応用したいのですが。 可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.1

差し込みプラグに穴があるのですが、その穴にコンセント側の出っ張りが引っかかるようになっています。 差し込みプラグを挿して、回転させて出っ張りに引っ掛けるようになっていますが、何度も使っているとゆるくなってしまいます。 構造は簡単なので原理の応用は可能でしょうが、小型化や耐久性能、ロック機構の強度や信頼性など色々な条件がありますから質問者様が満足できるものになるかは不明です。 抜け止めコンセントをそのまま使うのであれば信頼性や安全性について十分な検証が必要だと思います。

kannpa
質問者

補足

お返事頂きありがとうございます。 たいへん助かりました。 ちなみに現在この構造を利用した、小型の 取り外し可能な装置はありませんよね??