• 締切済み

驚速デフラグが正しく動作しない

SOURCNEXT社「驚速デフラグ」がE:ドライブ(80GB,FAT32→NTFSに変換)に対しては動作しません。 1.分析も最適化(ステルス,スペース)も直ちに終了してしまいます。 2.驚速デフラグのステータスレポートを見ると、下記のエラーが表示されています。   状況:エラー 0xc000009c: STATUS_DEVICE_DATA_ERROR 3.C:ドライブ(20GB,NTFS),D:ドライブ(60GB,NTFS)に対しては正しくデフラグされます。 驚速デフラグにはアップデータはないようですが、これは驚速デフラグのバグでしょうか。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

質問者さんのOSがXPなら、「そんなソフト」は使わず、OSに付属のデフラグツールを使いましょう。 XPに付属のデフラグツールは老舗のデフラグツールDiskeeperのライト版ですから。

tt323101
質問者

お礼

回答有り難うございます。 XPに付属のデフラグツールは非常に遅かった(40GB程度で24時間以上)でので、「驚速」と価格に惹かれて購入しました。質問投稿の後、XPに付属のデフラグツールをかけてみましたら、デフラグ出来ました。

• ZENO888
回答No.1

そのHDDが破損してる可能性は? チェックディスクはしてみましたか? OSのデフラグは実行可能ですか? 空き領域は有りますか? 尚、ダイナミックディスクになってれば、恐らく対応してないと思いますけど。

tt323101
質問者

お礼

質問を投稿した後で、OSのデフラグをかけてみましたら、正常にデフラグできました。OSのデフラグの後で、再度驚速デフラグを実行してみましたら、今度は驚速デフラグでもデフラグできました。 OSのデフラグでデフラグできるということは、HDDは破損していないと判断して良いかと思います。空き容量は、20GB程度です。常識的には問題ないサイズと思います。 SOURCNEXT社のHPでは直接SOURCNEXT社に問い合わせるページが見あたらず、ここに質問させていただきました。回答ありがとうございました。