• ベストアンサー

CD・DVD書き込みについて。

パソコンに音楽や画像のデータを保存しすぎて、動きが悪くなったり、フリーズしたりするようになりました。 うちのPCは何度か故障したこともあり、心配なので、CDかDVDにバックアップをとって、ハードディスクに保存する量を減らそうと思っています。 音楽データ・画像データあわせて3GBくらいあるので、CDではかさばるかなぁと思い、DVDを購入してきたのですが、PCからDVDにデータを移すことができませんでした。 調べてみたら、WindowsXPにはDVDに書き込むソフトがないということがわかりました。 3GBなら、CDに焼いた方がいいでしょうか。それともやはりDVDの方がいいでしょうか。 また、CD・DVDでおすすめのものがあったら教えてください。 もうひとつ質問です。 私は、iPodを使っているのですが、CDまたはDVDに移した音楽データをiTunesに入れて使うことはできますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よく音楽や画像を詰め込みすぎてPCの調子が悪くなると言われていますがよほどHDDの容量を圧迫していない限り基本的には関係ありません。 今質問の内容と直接関係ありませんが気になったので一応… で、本題ですが3GB程度のデータなら分けてCDに入れてもそこまで問題はないですがやはり後々増えてきたときDVDの方が管理は楽ですね >CD・DVDでおすすめのものがあったら教えてください。 ディスクですか?バックアップに使うなら太陽誘電などの国産のものを使うことを勧めます iPodの事はCDまたはDVDに入れてiTunesに登録すること自体は可能ですが再生する際はそのCD・DVDを入れた状態でないとできません

その他の回答 (1)

• mono9211
回答No.2

>調べてみたら、WindowsXPにはDVDに書き込むソフトがないということがわかりました。 おっしゃるとおりですが、PCドライブがDVDメディアへの書込みに対応していれば、必ずライティングソフトが付属しています。 お使いのPCがDVDメディアへの書込みに対応しているかご確認ください。 対応していなければ、DVDメディアへの書込みに対応したドライブを購入するか、CDメディアへバックアップするしかありません。

3fuji_lover
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日電気屋に行ったら、店員さんも同じようなことをおっしゃっていました。 CDでやってみます。