• ベストアンサー

比例定数と定数

中1で習う比例の中で y=axのaは定数で比例定数とありますが、 その違いってなんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamimola
回答No.2

#1の方も書かれていますが…。 「定数」という大枠があって、それをさらに分類したものの1つが「比例定数」です。 だからこの質問の場合、aを定数と言っても比例定数と言ってもどちらも正しいです。ただ、比例定数と言った方がより正確かと思います。 ちなみに参考までに、高校数学では「積分定数」というものも出てきます。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

y=ax+bのときa,bが定数としたときaだけが比例定数といわれます。 つまりaは定数でも有り比例定数でも有るのです。

seruseru
質問者

お礼

はぁ~っと納得しました。 ありがとうございました。