OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

確定申告の際、傷病手当てはどのような扱いになりますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233583
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (72/95)

確定申告で忘れていたものがありました。(提出前だったので良かった)
健康保健からの傷病手当て金は、どのような扱いになるのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

傷病手当金は、病気やケガにより職場を休んだことによって、給料が減額されたときの補填として支払われますので、税法上の収入には該当しないため、確定申告に申告はする必要がありません。
お礼コメント
kikko111

お礼率 75% (72/95)

丁寧なご回答、ありがとうございました。助かりました。
今日中に申告書を提出できそうです。
投稿日時 - 2002-03-12 12:51:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私も傷病手当てを給付してもらいましたが、確定申告には、申告しないでいいとのことでした。
お礼コメント
kikko111

お礼率 75% (72/95)

傷病手当ては申告しなくてもいいんですね。
さっそくのご回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-12 12:48:53