• ベストアンサー

マンションの壁から音がする

9月で築4年のマンションに新築時から住んでいます。 最近、とても気になるのはマンションの壁の中から 『パチッ パチッ』と電気がショートするような音がします。 これは、TVの音などを切って静かにしていると気づく音なので 新築時からしていたかどうか不明です。 火事にでもなったら怖いので東京電力に問い合わせたのですが 聞いたことがないので近所の電気工事の所に聞いてくださいと言われました。 どんな所に電話したらいいのか判らず、また壁の中の配線なので 修理などする場合、壁を壊してしまうのか不安です。 ネットで調べていたらこちらを知り、詳しい方や専門家も いらっしゃるようですので知恵をお借り出来たらと思います。 具体的な修理の内容や出来たら大まかな金額なども ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

壁からショートの音ですか。随分珍しいですね。 基本的に壁の内部での電気の接続は禁止されていますので、ショートにつながるような状況は考え難いです。 ただ、コンセントとかに電線を差し込む際、良く入っていなくてショートするような音がするかもしれません。この状態だとその部分が加熱して焼けてくる恐れがあります。 なので、その音がする付近にあるコンセントは要チェックですね。但し、そのコンセントに何かしらの負荷が掛かっていることが前提です。今どきですと、エアコンとかで使用中とか。 何も使っていないコンセントの場合は電流が流れないので発熱しません。まっ、誤結線ならば話は別ですが…。(苦笑) それと、隣家との壁ということで、そちらで何かしら音のするようなものを使っていることはないでしょうか?ガス器具などを点火するときの音とかは、バチバチと連続音だったりしますし。 まずは壁内部の音なのか、隣家の音なのか調べる必要がありそうですね。

その他の回答 (2)

• harapu
回答No.2

PBとはプラスターボードと言いまして、石膏ボードのことです。白い石膏を固めて不燃性の紙でおおわれたものです。建売住宅での壁はほどんどこの商品が使われています。防炎性能がいいからです。コンクリートの壁ですとコンクリートの中に電線管が埋め込まれて、その中に電線が入っています。この配管からショートする音が聞こえることは考えにくいですね。ショートすればブレーカーが落ちる事になっています。マンションは賃貸でしょうか?それとも購入されたものでしょうか?賃貸であれば扱った業者に、また購入されたのなら購入先の業者にその音を聞いてもらうことが必要ですね。自分で修理を依頼する必要はありません。

yukiinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮にショートしても即火災ということはないのですね。 ひとまず安心しました。 マンションは分譲ですが保証が2年となっており 2年目の時にこれ以降は何かあっても個人負担になると 言われているので、おそらく修理の場合は自己負担になるかと思いますが一応聞いてみようと思います。 補足になりますが、音がするのは隣の家(部屋)との境になっている壁で、やはりコンクリートのようです。

• harapu
回答No.1

現在の壁の種類を教えてください。 コンクリートなのか、PBなのかに寄って回答が変わってきます。

yukiinu
質問者

補足

すみません。素人なので詳しく判らないのですが フックを取り付けようとした際に私の力(女性)では 穴が開かなかったので おそらくコンクリートと思われますが 恥ずかしい話しなのですが「PB」がどういうものなのか 判りません。申し訳ございません。