• ベストアンサー

膝に水がたまって注射で抜かれました。良くないと言いますが?

teddyboyの回答

  • teddyboy
  • ベストアンサー率20% (32/153)
回答No.2

医療のジャンルにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。と言う教えがあるように鵜呑みにしないでください。 以前の仕事でこんな説明をしていましたのでもっと詳しい方が教えて下さるまでの気休めに聞いてください。 足、関節には、大腿骨が上から1本と、下から2本脛骨、腓骨がくっついて膝、関節、膝が出来上がっています。 間節には、体重や、重みを支えるため、軟骨が入りクッションになり、骨の摩擦を防いでいます。 ところが、歳を重ねていくと骨化(軟骨が骨になる)が始まり、大腿骨と、下2本の脛骨、腓骨が軟骨がないため、大腿骨との摩擦で熱が発生してきます。 その摩擦を冷やすためにリンパ液が、hariyaさんが言うその「水」の事です。が冷やすという仕組みになっています。 ですから、癖になるのではなく、抜かないともっと困る、冷やさないともっと困ってしまう事になってしまいます。 自信はありますが鵜呑みにせず、医者で聞いてください。

関連するQ&A

  • 膝に水がたまっていて腫れています。

    先週の土曜日に病院に行き膝に水が溜まっていて水を抜きました。 今週火曜日にも新たに水が溜まっておりまた抜きました。 今は膝から下が腫れており、又膝に水が溜まっているようです。 専門医にかかりたいのですが、外科でしょうか?それとも整形外科でしょうか? また同じような症状の方がおりましたらどのような治療をしたか参考程度にお教えいただけませんでしょうか?

  • 膝の水

    膝を曲げ伸ばしする時に痛くて 整形外科を受診しようと思っています。 たぶん 水がたまっているのだろうと思います。 (想像ですが・・・) そこで 膝の水を抜いたことがある方 そのときの痛みってすごかったですか? その痛みの不安で 病院へ行くのがこわいです。 どうだったか 教えてください。

  • 初めて膝に水がたまりました。

    54歳主婦です。 2週間くらい前から左足裏の土ふまずのところが痛みだし、ちょっと歩きすぎたかな?くらいに考えていたのですが、2日前から同じ左足膝が曲がりにくくなり階段の上りがきつくなってきてしまいました。 右足は普通に上がるのに、左足がついてあがって来ずしかも膝下に痛みが走ります。 早速整形外科に行き、レントゲン触診をしていただいたところ、私には自覚がなかったのですが、「腫れているし、熱ももっていますね」と言われてしまいました。 ちなみに水も少したまっていますとのことでショックだったのですが、抜くほどの水の量たまっているわけではないとのことで、しばらくリハビリとテーピング固定で様子を見ましょうといわれました。 よく膝の水を抜くということは聞いていますが、少しの量であれば抜かずに引いてしまうことはあるのでしょうか。 結構注射で水を抜くのは痛いと聞きますので、怖がりの私はできれば今の状態から引いてくれることを願っています。 膝に溜まりかけている水を抜かずに治った方がもしいらっしゃれば、その体験をお聞かせ願えればと思い質問を投稿させていただきました。

  • 膝にたまった水

    一度、膝にたまった水が自然になくなる事ってあるのでしょうか? 2日前に整形外科で触診及びレントゲンから先生が水がたまってる ね~と言ってたのですが今日行ったら水が引いてると言うので す。意味が分かりません。 膝にたまった水って抜かない限りなくならないんじゃないんですか? 教えてください。お願いします。 最後に・・・ もし自然になくなることがあるとして、その水はどこへ行ったのですか?

  • 膝の痛み

    2か月前に自転車で20km乗り膝を痛めてしまいました 猛烈に痛くなったので整形外科にかかりました所膝に水がたまっていると 言われ水を注射で水を抜きました 抜いた後は痛みも止まりましたが 次の日にまた猛烈に痛くなりました あまり水を抜くとすぐに又水がたまると言われたので 針灸医院に行き治療してもらいました 痛み方は良くなってきたのですがなかなか完治致しません 膝を曲げる事もできません 又整形に掛かった方のが・・・・・・・・・ 年齢・・・・61歳です どうしたら良いのですか 詳しい方お願いいたします

  • 膝に水がたまる

    膝に水がたまっているみたいです。内側が痛く正座ができなくなり階段を降りたり、立ち上がろうとすると痛みが走ります。 整形外科で水を抜いてもらうのには、総額いくらぐらいの費用がかかりますか?

  • 膝のヒアルロン酸注射

    半年前、ダイエットのためウォーキングをしてから膝が痛くなり、最近では内側が腫れてきました。 整形外科へ行ったところ、骨の変形はなく水も溜まっていないそうです。 腫れは炎症でしょうとのこと。 半年以上治らないのでヒアルロン注射をしたほうが良いと言われました。 私のような症状でヒアルロン注射は効果があるでしょうか? その他に効果的な治療はないでしょうか? ちなみに塗り薬はききませんでした。

  • 20歳以下の膝のヒアルロンサン注射

      質問です。 習い事で足首を捻挫し、数日後、膝が腫れてきました。 2日後、整形外科へ行き、診察・レントゲンを撮った結果、 液体(多分、膿だと思います)を注射でぬき、ヒアルロンサンと麻酔を打ってもらいました。 今、わたしは未成年なのですが、 「若い時から膝の膿を抜いたりしてると、それが癖になり、膿がたまりやすくなる。」 と知り合いの方に言われました。 習い事は、これからもずっと続けるつもりですし、今はほとんど毎日通っています。 若い時から膝のヒアルロンサン注射は、良いのでしょうか?悪いのでしょうか? すごく心配です。。。 お詳しい方、回答よろしくお願いします(>_<)

  • 膝にみずがたまったら・・・

    私の母ですが、膝にみずがたまって 曲げられないのと痛いので近所の整形外科に通っています。これまでに4~5回水をぬいたと言っています。でも、義理の母に聞くと 絶対ぬいたらダメ!と言います。ぬいたらまたたまるだけだそうです。(経験により)医者には関節鏡で洗浄しましょうともすすめられているようですが、それで感染症をおこしたりするとも聞くし、どうしようと悩んでいます。 膝のみずは抜かずにおいておいたら そのうち吸収されたり、ひいてくるものなのでしょうか? 田舎なので、近所に他に病院が無いのですが、三重県桑名・四日市方面で良い整形外科をご存知の方ありませんか?

  • 変形性膝関節炎と診断されました。

     私は53歳の主婦です。先日膝が痛いので整形外科に行きましたら、 変形性膝関節炎と診断されました。又膝に少し水が溜まっているとも指摘をされました。注射も二度程打ちました。どうしてこんな事になったのか理解が出来ません。加齢でなるとも聞きました。これ以上悪化させない為には、今後は、どんな事に注意をすれば宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。