• ベストアンサー

ギター、弾いてみたいです♪

ドラマ「タイヨウのうた」を見て、アコースティックギターを弾いてみたいと思うようになりました。エレキではなく、アコギに挑戦してみたいのですが、何も分かりません。今、色々調べているのですが、オススメのサイトがあったら教えて下さい。 明日、お店にギターを見に行きたいと思っているのですが、超初心者の場合はいくらくらいのモノを視野に入れれば良いのでしょうか? 色々教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
回答No.3

初心者向けのギター講座サイトについては、「J-guitar.com」のギター初めの一歩というコンテンツが有名どころだと思います。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.html また、ギターをはじめるにあたっていろいろと知りたいのであれば、書店や楽器店などでギターの初心者向け教則本などを買い求めるのも一つの手です。 初心者向けの教本には、ギターの種類などに関する話なども紹介・解説されていることも多いので、参考になるものもあると思います。 立ち読みなどして中身を確認してみると良いでしょう。 また、教則本については、ギターの購入前に入手してもおかしくありませんし、ギターを買った後には練習の参考書として使えるので、先にそちらを手に入れるというのも一つのやり方だと思います。 超初心者向けのギターということですが、基本的にはギターの品質がしっかりしていて、弾きやすいようによく調整されているものが適していると思います。 ギターの経験が浅いうちは、ギターを弾きやすく調整するというのもなかなか難儀ですし、またアコースティックギターについて言えば、エレキギターと比べるとそうした面での自由が利きにくいという性格もあります。 できれば、初めからそれなりに信頼性のあるものを選ぶ方が、安心でしょう。 また、アコースティックギターはそれだけで音が出る楽器で、その性質上音の良し悪しにごまかしが効きません。 そういう面でも、そこそこに良いものの方が気持ちよく接することができると思います。 個人的な意見としては、初めてのギターとしてはおおよそ5万円程度を目安にするのが良いと思います。 そのクラスのものであれば、品質的にも安心感があるでしょう。 ただ、いきなり5万は高いと感じることもあるでしょうし、そこからやや妥協するとしたら、おおよそ3万円前後が最低限の目安になるかと思います。 いずれもセール期間を除いての店頭価格について、そのくらいが目安になると思いますよ。 そのクラスより安くなると、その分だけ品質的にも劣る面が増えていくと捉えるのが良いでしょう。 なお、できれば楽器店に行って、店員さんと相談しながらモノを選ぶのが良いと思います。 あまり焦って買い急いだりせず、回を分けて複数回楽器店に足を運び、納得できるものを探すと良いでしょう。 また、ギターを購入する時には、チューナーも併せて購入することをお勧めします。 ギターには、音を取る基準が欠かせませんので、忘れずに購入する必要があります。 音叉も役に立ちますが、初めはチューナーの方が使いやすいでしょう。 蛇足ながら、楽器の通販については、現物を確認できないことからお勧めできません。 購入時のアドバイスも得られない部分も不安要素といえるでしょう。 また、中古品についても、物の状態を自分で確認できる目と、不具合を見つけて対処する知識・経験が必須です。 保証が付かないというところが大きなリスクともいえるので、こちらも初心者の方にはお勧めしません。 繰り返しますが、個人的には、楽器店の店頭で直に物を見て、新品を買うことをお勧めします。 参考になれば。 乱文失礼しました。

lapin-mimi
質問者

お礼

詳しいアドバイス、とても助かりました。 1万円以下で一式揃っている商品があったのですが、避けた方が良さそうですね。触れる前に本で勉強したいと思います。 有難うございました(^^)

その他の回答 (5)

回答No.6

再び失礼します。 ちょっと気になったので補足しておきます。 アコースティックギターについては、種類として金属の弦を張る(いわゆる)フォークギターと、ナイロン弦を張るガットギターに大別されます。 クラシックギターは、ガットギターに分類されるギターです。 また、近年では金属弦を張るアコースティックギターが主流と見られるところがあり、金属弦のアコースティックギターを指して「アコースティックギター(アコギ)」と称することが多くなっています。 厳密に言えば、エレキギターのようにアンプを使わないで演奏することを想定した構造のギターのことを、総称してアコースティックギターといいます。 それで、(敢えて金属弦のアコギのことをフォークギターと表現しますが)フォークギターとクラシックギターとでは、弦の材質が異なり、そのことから取り回しなどの面で感触の違うところがあります。 また、音質などの面においても、弦の違いから結構な差異があります。 比較すれば、クラシックギターは丸く柔らかい音質が、フォークギターは音の輪郭がくっきりしたクリアな音質が特徴的になるでしょう。 この音質の差については、どう工夫しても埋めがたい部分があると思います。 クラシックギターでも弾き語りをすることは可能かとは思いますが、フォークギターのような感触の音を得るのは難しく、ニュアンスは変わってしまうでしょう。 その点は十分に考慮に入れる必要があると思いますよ。 ですので、ギターの種類の選択に関しては、出したい音を得られるかどうかで判断するのが良いと思います。 性別がどうとかでどちらと決め付けてみるのはあまりお勧めできません(女性でもフォークギターを弾きこなす人は数多くいます)。 ギターそのものの性質をよく吟味することをお勧めします。 なお、ドラマ「タイヨウのうた」の中で使われているギターは、フォークギターになります。 劇中に出てくるモデルについては、Fenderから発売予定があるようですね。 http://www.fender.jp/artist/detail.php?aid=fa_0122 参考まで。

lapin-mimi
質問者

お礼

再度、アドバイスを頂き、とても助かりました。 タイヨウのうたの中で使用されているギターの発売は数日前に知りました。良いな~と毎日眺めています(笑)。買った後に後悔したくないので、コードが自分に押さえられるか・・など、色々なサイトを調べています。 有難うございました。

• tom0120
回答No.5

クラシックギターとアコギの違い、調べてみようと思います。痛くなってしまうと直ぐに離れてしまいそうです -------------------------------- そうですか。 もし、そのことに気がついておられないようでしたら、 十分、調べてみてください。 私は、どちらもやりますが、 簡単にいうと、クラシックギターは、「ナイロン弦(低音弦は巻き弦)」なので、「爪」を必要とす場合が普通です。 なぜなら、ナイロンなので、音が出にくいからです。 でも、「爪なし」でも、いちよう、弾けます。 また、アコギに比べ、クラシックギターは、ネックの太さは、かなり太いですが、そもそも、ネックの握り方が違います。 すなわち、アコギと、クラシックギターは、弾き方が違うので、 単純に太いから、押さえにくい・・・ということにはなりません。 「禁じられた遊び」なんか・・・で、よく、聞きますよね。 クラシックギター・・・ もちろん。フォークソング。歌謡曲に使ってもいいですよ。(^^; 結構、「クラシックギター教室」では、「★半分くらい女性」でしたよ。 一番の理由は、「弦」の違いだと思います。 なので、もし、女性?でしたら、クラシックギター・・・も、 いちよう、情報を集めてみてください。(^^; 私は男ですが、やはり、 アコギの「弦」が辛くて、クラシックギターに買い換えたようなもんですから・・・(^^; もちろん、音色も好きですけどね。

lapin-mimi
質問者

お礼

再度、有難うございます。 私はピアノもやるので、常に爪が短いのです・・。なので、ピックを使いたいなと思っています(^^)クラシックギターについてもどんどん調べてみます。 有難うございました。

• tom0120
回答No.4

だいたい、みなさんと同じく、2~3万前後でいいと思います。 それ以下だと、作りが雑なのがバレバレですし、 それ以上だと、続かなかった場合、もったいないですしね。(^^; 以前、ギター教室に通ってたんですが・・・ もし、女性?だった場合は、 結構、クラシックギターにする場合が多いですよ。 アコギは、スチール弦なので、結構、痛いですが クラシックギターは弦がナイロンなので、痛みは少ないですからね。 参考までに・・・

lapin-mimi
質問者

お礼

クラシックギターとアコギの違い、調べてみようと思います。痛くなってしまうと直ぐに離れてしまいそうです^^; 有難うございました(^^)

回答No.2

お店に行くときは、経験者の方と一緒に行ってください。でないと、「アレもコレも必要」と店員さんの言いなりになりますよ。知識がなければ何も言えないでしょうし。 価格帯でいうとギター本体で2~3万円はかけたいです。あとは、同伴者の交通費と食費で4~5万円の出費です。

lapin-mimi
質問者

お礼

経験者ですか・・。周りに経験者はいないので、店員の話をよく聞くしかなさそうです。 有難うございました(^^)

回答No.1

トップ単板 630mmスケール 作りの良さと言う事でこれがお勧め http://www.morris-guitar.com/guitars/f12.html ¥24000くらいでかって下さい

lapin-mimi
質問者

お礼

HPまで付けて頂き、助かりました。 有難うございました(^^)