• ベストアンサー

これから

今年の、冬頃基礎体温が異常だったため婦人科に行きました。以前にも、不妊検査、高度治療としていましたが ホルモン検査の結果プロラクチンがあるとの事で薬を頂き、飲み続けています。今回は、じっくり色々検査をしている時間がなかったためとりあえずプロラクチン治療をしていますが、排卵がきちんとされているかは基礎体温表だけでは、不可能と言うことできちんと排卵の確認はしてませんが、自力で排卵できたりするまで飲み続ける人もいらっしゃるようですが、みなさんの投稿を読んだりしていると、自己判断で排卵誘発剤のほうがすごくできにくい自分には向いてるかなと、思いますが この薬を飲み続けて出来やすくなるのでしょうか? 排卵誘発剤の使用で、出来やすい体になるのでしょうか?  それともう一つ質問があります、妊娠希望ですが昔から頭痛や生理痛、腹痛、肩こりなどですぐに、痛み止めを飲んだりしてしまうのですが、そのような事で妊娠の妨げになっているのでしょうか?  母方の家系は、子沢山家系でとても不思議がられてますが遺伝はしないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

お久しぶりです。 病院へ行かれたのですね。 高プロラクチン血症の治療としては、まずしばらく投薬を続け値が下がっているかを採血で確認します。場合によっては排卵誘発剤も併用しますが、プロラクチン値を下げる治療をせずに排卵誘発剤だけを使用しても効果が薄いですよ。 また、経口の排卵誘発剤は排卵率は良いのですが、子宮内膜が薄くなったり頚管粘液が減ったりする副作用があり、これが強く出ると排卵はしても妊娠しづらいという状況になりますから、病院でチェックをしながら使用することが必要になります。 >この薬を飲み続けて出来やすくなるのでしょうか?   この薬とは高プロ治療薬のことですね?プロラクチンは乳汁分泌ホルモンですから、高すぎると排卵が抑制されます。「出来やすく」なるのではなく、排卵しやすくなります。出来るには排卵だけでなく他の条件も沢山揃わないといけませんから。ただ、排卵というのは、そのまず最低条件ではありますね。 >排卵誘発剤の使用で、出来やすい体になるのでしょうか? 上に書いた通りです。「出来やすい体」ってどういうのか私にはわかりませんが、排卵しやすくする薬です。経口薬は副作用があって、排卵しやすくする一方で妊娠率が下がることがあります。注射だとまた話は別ですが、それにしても、プロラクチンが高いままで使用したところで効果が薄いです。 >それともう一つ質問があります、妊娠希望ですが昔から頭痛や生理痛、腹痛、肩こりなどですぐに、痛み止めを飲んだりしてしまうのですが、そのような事で妊娠の妨げになっているのでしょうか?  ありません。 >母方の家系は、子沢山家系でとても不思議がられてますが遺伝はしないのでしょうか?  ご主人は質問者さんのお母様とは血縁関係はないでしょう?それとも、あれからご主人側の再検査もされて異常なしだったので、このような疑問がおありになるのでしょうかね?? あるいは精子バンクで買った精子を自宅で人工授精していらっしゃるのかしら? 質問者さんはお歳もお若いですから、高プロがあなたの妊娠しづらさの原因なら治療は簡単です、というより高プロは根本的な不妊原因ではないでしょう。 もっとも重大な原因を解決されないで、妊娠しないのは不思議もなにもありませんよ。

katorisennkou
質問者

お礼

お久しぶりです、元気でしたか? ご回答ありがとうございました。 今は、プロラクチンの治療のみで大きな事はしていません。今は、少しずつ自分の体を整えて行こうと思ってます。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 >昔から頭痛や生理痛、腹痛、肩こりなどで これって 血の巡りが悪い、そうで、私は 周期療法という漢方を数ヶ月のみ、katorisennkouさんは 違うかと思いますが、冷え性改善という方向をがんばってみました。 おかげで、妊娠中冬場でも風邪を引くことがなく、乗り切れました。 薬を飲んだりしてしまうことで、化学流産など起こさないのでしょうか。。。 以前にも検査をなさったとありますが、時とともに変わると思うので、どこが原因なのか 再度検査して頂いたほうが 早いと思います。 排卵していなければ、どうにもならないので。 また、漢方の観点からみても、排卵の次は、着床しやすい体を、など いろいろ改善点があるようです。 誘発剤、私は 卵子の育ちが遅いということで、&質改善ということで、飲みました。  質問者さんの場合、先生が 高プロラクチン用の薬を処方されるのであれば、それは それなりの医学的根拠があるのではないでしょうか。 排卵まで見ていただいていれば、誘発剤も頂く状況だったかもしれないし、そうではないのかもしれません。 不安であれば、”婦人科”とありますが、不妊治療専門のところへ 1周期でもやはりじっくり行かれた方が。 >母方の家系は、子沢山家系で 妊娠には だんなさまの家系も入ってきますから、双方検査していれば、ですけど、男性側ってことも ありますから、この文だけでは わからないと思います。

katorisennkou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あんまり運動したりしないので、血のめぐりも悪いかなと思います。 そうですね、じっくり色々していかなくてはいけませんね。参考になりました。