• ベストアンサー

裏社会の言葉の意味

極道映画などでよく「かたにはめる」という言葉を聞きます。「あの野郎、きっちりかたにはめたるわい」という感じで。この「かたにはめる」というのはどういう意味ですか。すいませんがお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

「かたにはめる」は「型にはめる」でしょう。 やくざ社会の「掟という型」にはめるという意味だと思います。 一般社会における、 「法律どおりにちゃんと処罰する」と同じ意味でしょう。 もっとも彼らの法律は特殊ですから、型といってもこの場合は「指をつめる」とか「殺す」などに限定されてくるでしょう。 一応、規則どおりに対処する、ということを言っているわけですから、その点では感情を規制したスマートな表現だという認識が働いているのでしょう。

marukun03
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすいです。「型」=「ルール」で「はめる」=「あてはめる」という感じですね。決して普段使うことはありませんが(笑)。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

俗に言う言い回しで 「しきたりに反した者を、しきたりに従って除外する」→「片付ける。殺す。バラす。」 類似語で 「落し前をつける」がありますね。

marukun03
質問者

お礼

ありがとうございます。ニュアンスはつかんでいましたが、これではっきりしました。