• ベストアンサー

裏社会の言葉の意味

極道映画などでよく「かたにはめる」という言葉を聞きます。「あの野郎、きっちりかたにはめたるわい」という感じで。この「かたにはめる」というのはどういう意味ですか。すいませんがお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

「かたにはめる」は「型にはめる」でしょう。 やくざ社会の「掟という型」にはめるという意味だと思います。 一般社会における、 「法律どおりにちゃんと処罰する」と同じ意味でしょう。 もっとも彼らの法律は特殊ですから、型といってもこの場合は「指をつめる」とか「殺す」などに限定されてくるでしょう。 一応、規則どおりに対処する、ということを言っているわけですから、その点では感情を規制したスマートな表現だという認識が働いているのでしょう。

marukun03
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすいです。「型」=「ルール」で「はめる」=「あてはめる」という感じですね。決して普段使うことはありませんが(笑)。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

俗に言う言い回しで 「しきたりに反した者を、しきたりに従って除外する」→「片付ける。殺す。バラす。」 類似語で 「落し前をつける」がありますね。

marukun03
質問者

お礼

ありがとうございます。ニュアンスはつかんでいましたが、これではっきりしました。

関連するQ&A

  • すみません、この言葉の意味を教えてもらえませんか?

    すみません、この言葉の意味を教えてもらえませんか? 「あの野郎。てめぇがちょっと強いからって、ガキのころから何かってぇと、俺のことを投げ飛ばしやがったんだ」 とくにこっちの「何かってぇと」をわからないので…… ありがとうございますm(_ _)m

  • 『野郎』という言葉の意味

    こんにちは お正月に、テレビの番組表を見ていたら、『トラック野郎 突撃一番星 』とか 『白バイ野郎パンチ&ボビーCHiP』などというタイトルが出ていました。 最近『野郎』なんていうのは、あまり使いませんが、 この『野郎』の意味がわかるような、もう一つわからないような痒い感じです(笑)。 どういう意味なんでしょうか?

  • 映画やドラマでたまに使われている言葉

    映画やドラマでたまに使われている言葉で、 責任を一身に背負わされる羽目になってしまった人 というような意味で使う言葉があったような気がするのですが、 分かる方はいらっしゃいませんか?

  • 次の言葉の意味を

    次の言葉の意味を 教えてください(;_;) お願いします。 ・生死の境をさまよう ・どこからどこまで ・~するはめとなる

  • 言葉の意味がわかりません

    よくキリスト教などの映画で、使う言葉として「神のご加護があらんことを」と申しますが、この言葉の意味を教えてください。

  • 彼の言葉の意味…(´`*)

    先週、片思いしてる相手から誘われて、二人で映画を見に行きました。 その時、彼が言った言葉の意味が、 よく理解できないんです。 映画館の上の階で並んでソファーに座っていたら、突然彼が、 「俺ね、ユリヤが伝えたい事分かってるんだよ?」 って微笑みながら言ってきました。 どうやら、好きな気持ちがバレてたみたいで、私は恥ずかしくて言葉を失って両手で顔を覆いました。 すると、 「大丈夫だよーっ、リラックスして?肩もんであげる!」 って言いながら立ち上がり、肩を優しく揉んでくれました。 「えへへ、ユリヤこってる!力抜いて?」 とか言ってきました。 彼は映画の時、私の足に彼のパーカーをそっとかけてくれました。 そして何度も私の顔をのぞき込んできました! その後に言われた言葉の意味が、よく分からないんです。 「ユリヤは、告白なんてしなくていいよ?ただユリヤは、気持ちの整理をして、整理ができたら、俺に教えてほしいな。それまでに俺も、気持ちの整理しとくからね。」 って言葉です。 彼はなぜ告白しなくていいって言ったのでしょうか…(>_<)

  • 「ぞ」で始まる、ずるい感じの意味を表す言葉

    わけあって、「ぞ」で始まる、ずるい感じの意味を表す言葉を考えています。 ずるい感じは、仕組まれたずるさを表します。 「ぞ○」といった、2文字の言葉がベストです。 なければ、「○ふ」という2文字の言葉でも構いません。 いちばん聞きなれた言葉で、かつ意味的に合う言葉を回答された方をベストアンサーとします。 よろしくお願いいたします。

  • ディーバの言葉の意味

    ディーバという言葉の意味を教えて下さい。 映画のタイトルにもあったようですが「歌姫」という意味で使っている時とインドかどっかで「神」を指すのと二種類あるように思います。 語源が何かご存知の方があればそれも教えてください。

  • この意味を持つ言葉を探しています。

    こんな意味を持つ言葉を探しています。 (3つ言葉を探しているわけではなく、1つの言葉を探す、3つの手がかりです) (1)自分にとってレベルが低くて、合っていない様子を表す。 (2)「私はA大学を志望していたが、周りに『君にとってその大学は○○だ』と言われたので、志望を偏差値の高いB大学に変えた。」という文章の、○○に入る言葉。 ただし、「君にとってその大学は○○だ」と言う文章は、意味が合えば、語順が変わったりしてもいいです。 (3)意味合いとしては、「役不足」(間違った意味ではなく、正しい意味で)みたいな感じです。 (「君にとってその大学は役不足だ」はおかしいと思うので・・・) お願いします。

  • 言葉の意味を知りたいです

    言葉の意味を知りたいです。 知り合いが「いい感じに飲み会できるバーやクラブ、キャバクラ」を探していて、わたし的にオシャレそうなお店を提案してみたところ、「この店って会計バックとかでるかな?」と聞かれました。 聞いといてと言われ、相手に聞き返すこともできず… 調べてみましたが、よく分かりませんでした。 ちなみに提案したのは、ランチ営業もしている、レストランバーのようなお店です。 キャバなどの専門的な用語なのでしょうか⁇ どういう意味を表す言葉なのか、ご存知の方教えてください。