• ベストアンサー

中学生向けにわかりやすい、ホロコーストについての本

中学生の子に読ませたいのです。 ホロコーストについて、また、シベリア抑留についてのわかりやすく書かれた本を教えてください。 ちなみに≪アンネの日記≫ではないもので。

noname#24418
noname#24418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『あのころはフリードリヒがいた』 中学の教科書に一部のっている話だと思います(今はどうか知りません)が、全部とおして読んでみて、よく出来ている本だと感じました。非ユダヤ人の著者からみた、ユダヤ人の友人についての話です。量もさほど多くなく、(アンネの日記のように)退屈せず、読みやすい本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4001145200/250-4783823-5394610?v=glance&n=465392
noname#24418
質問者

お礼

早速取り寄せて見ます! adaypajimyさんのいうとおり、≪アンネ・・≫は退屈なんですよ・・かなりの本好きな私が挫折したので、今時の子の娘には無理だと思い、もっと読みやすいものを探していたんです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#168882
noname#168882
回答No.3

こんにちは 中学生となると自発的に読む気にならないと 頓挫しそうな気もしますが。 ホロコースト周辺ということで、 映画女優「オードリー・ヘップバーン」の 伝記などはいかがでしょうか? 彼女は少女時代にナチにつかまりそうになって、 飲まず食わずで隠れて半死半生となって助かった という、壮絶な体験をしています。 出演映画とともに読んでみると興味が 湧くかもしれません。

noname#24418
質問者

お礼

オードリーはユダヤ人だったんですか? 知りませんでした。 娘は芝居や映画が大好きなので、いいかもしれません。ありがとうございました。

回答No.2

中学生向けですね、ちょっと思いつきません。 そこで、ウエブサイトで読めるシベリア抑留体験記はいかがでしょうか。 多くの人が体験を語っています。 「終戦」http://www.rose.sannet.ne.jp/nishiha/senso/shusen.htm 中学生なら「シベリアの抑留日記」「シベリアの抑留体験記」「シベリアの思い出悪夢編」をお勧めします。 さらに、小学生向けとなっている「画集」もよいですね。 読書感想文の宿題で自由課題なら中学生が理解しやすい中国残留孤児の本はどうでしょうか。ホロコーストはちょっと刺激が強すぎる気がします。 『生きていた洋子』です。 当時小学4年生だった筆者(主婦)の体験談でとても読みやすいですhttp://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/8551/zuihitu/ikiteitayouko.html

noname#24418
質問者

お礼

ありがとうございました!ウェブサイトとは気づきませんでした。早速見てみます。

関連するQ&A

  • ホロコースト・あるいはシベリア抑留についての

    ホロコーストについて、あるいは、シベリア抑留について、わかりやすく書いてある本を教えてください。 中学生の子供に読ませたいのです。 ちなみに、≪アンネの日記≫ではないものがいいです。

  • 『ホロコースト否定論』について質問です。

    ネオ・ナチの『ホロコースト否定論』について質問です。 ネオ・ナチや元ナチス党員、ナチス支持者、歴史修正主義者の間では、アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所といった強制収容所や絶滅収容所は、一切存在せず、ユダヤ人に対する絶滅や強制労働は一切無かったという『ホロコースト否定論』が語られているのですが、ここで以下の質問です。 1.ネットで調べると、「アンネの日記」は捏造で、さらにユダヤ人が連行され、強制労働やガス室送り、そして人体実験にされたという写真や証言は捏造だと書かれている。 ネット上の『ホロコースト否定論』と歴史の教科書にある事実として書かれているホロコースト、どちらが真実なのでしょうか? 2.なぜ、ネオ・ナチや元ナチス党員、ナチス支持者、歴史修正主義者の間では、『ホロコースト否定論』が誕生し、流布しているのでしょうか?

  • ホロコーストの検証がタブーはなぜ?

    http://tanakanews.com/f1220holocaust.htm ナチスがユダヤ人を600万虐殺したという歴史は、かなり無理があると思います。 戦前と戦後で戦死者が出て人口が減るのは当然ですが、600万人も虐殺されていれば世界中のユダヤ人の人口は激減しているはずです。しかし、人口はあまり減っていません。 それから、600万人もの死体は一体どこに消えてしまったのでしょうか?毒ガスで虐殺されたとのことですが、その証拠も発見されていません。そして、奇妙なのは、ドイツやフランスなどの欧州の関係国でホロコーストの検証や異論を述べるだけで逮捕されるなどの隠ぺい工作が行われています。 ドイツやフランスなどの民主主義国家でこのような言論弾圧が行われているのは不自然です。まるで中共の公安みたいです。ケネディー大統領の暗殺とかと同じように裏でその事実が発覚しないように大きな力が働いているような気がします。 アンネの日記も捏造だという説もあり検証もされており、不自然な部分が多すぎます。 なぜ?ホロコーストの検証はタブーなのでしょうか?これは20世紀最大の嘘(詐欺)のような気がしてなりません。もしかしたら、ドイツなどではこのような掲示板に質問だしただけで逮捕なんてことにもなるのかもしれませんね。酔っ払いが「ハイルヒトラー」と連呼しただけで逮捕された例があるそうですから。 「ユダヤ人やホロコーストの被害者を冒涜するな!」 このような幼稚は批判はお止めください。私たちは真実を知りたいのです。 詳しい方教えてください。

  • アンネの日記って有名ですか?

    去年、友人とアメリカのワシントンにあるホロコースト博物館(ユダヤ人虐殺の歴史を展示している)に行きました。 そこでアンネ・フランクについても日記や彼女の歴史について展示してました で、私が「あ、アンネの日記の人だ」と言ったら友人が「誰それ?」って聞いてきたので 「え?知らない?ユダヤ人の女の子で隠れ部屋に隠れて収容所に連れて行かれるまでの日記を書いた人」 と答えると「えー聞いたことない」といいました。 彼は33歳、大卒です アンネの日記ってそういえば歴史の教科書にもちょこっと出てきた覚えがあるのですが、 彼は激怒して「君が知ってるだけで、普通の人はこんな人のこと知らないよ、マニアだけでしょ、知ってるなんて」と言ってきました。 あら、私って以外と雑学王なのかしら?と思いつつ、アンネ・フランクってあんまり有名じゃないんでしょうか?

  • アンネの日記ついての読書アンケート

    アンネの日記という本を読みました。 ホロコーストの嵐の中を懸命に生きようとしたアンネが、唯一自由でいられたのがこの日記という場所でした。 私は、どんなときもポジティブで自分の生き方を貫くアンネが大好きです。 皆さんはアンネについてどう思い、考えていらっしゃるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 女性 / 男性 1.アンネの日記を何で知りましたか?     a.教科書  b.雑誌  c.映画  d.図書館(図書室)  e.絵本   f.その他(                         ) 2.アンネの日記を読むことになったきっかけは何ですか?   a.先生の薦め  b.親(家族)の薦め  c.書店で見つけた  d.学 校の宿題(教科書)  3.何回くらい読みましたか?    (  )回 4.おもしろかったですか? 5.どのようにおもしろかったですか?   a.外国の女の子の考え方をしることができたから   b.差別問題にきょうみがあったから   c.自分も日記を書いているから   d.ドイツや西洋史に興味があるから   e.ユダヤ人・ユダヤ教に興味があるから   f.その他(                     ) 6.どうしておもしろくなかったのですか?   a.外国に興味がないから   b.全体の雰囲気が暗いから   c.良く分からなかったから   d.西洋史に興味が無いから   e.自分にあまり関係が無かったから   f.その他(                     ) 7.どこの部分が一番印象に残っていますか? 8.アンネの日記が自分に与えた影響があれば、どんな影響を与えられたのかまた、その理由を教えてください。

  • アンネの日記破り、国家社会主義日本労働者党の仕業?

    自らネオナチを標榜しホロコーストは無かったと主張している国家社会主義日本労働者党の党員の仕業だったのでは無いのですか?(´・ω・`)自民党議員とも交流があるらしいですが報道規制が敷かれてるのですかね?一見アンネの日記とは関係が分からないような専門書まで破られていたという事ですし僅かでもアンネの日記破り魔と自民党や安倍との関係があると世界に発信されては困ると考えたのでは無いのですか?

  • シベリア抑留(帰国者の祖父)

    私の祖父はもう他界しておりますが、その祖父は軍医の一人でシベリア抑留から命からがら帰国したうちの一人だったと、今はもう高齢の父から聞きました(←祖父の息子です) 祖父とは子供の頃に会ったことがあるけど、昔ながらの人の感じは一切なく、いつもニコニコして楽観的というか…シベリア抑留を経験してたと聞いた今思えば『シベリアで受けた経験に比べたらどんなことも耐えられる』と思って生きてたのかな?と思うところなんですけど、たまたま調べてみたら今日2月7日は『北方領土の日』なんだそうです。シベリアとは何か関係はあるんですか? 祖父がいない今、シベリア抑留がどれだけ過酷な環境だったかなどはネットで調べればいくらでも出てくるけど、シベリア抑留の日本人が日本に帰国できた日付などといったことは私が調べた限り出てきませんでしたので、北方領土の日という今日がシベリアも関係しているのかなど含めて、どなたか教えてください。

  • ユダヤ人迫害(ホロコースト)の本を探してます

    ユダヤ人迫害(ホロコースト)に関する本を探してます。 単行本(並製、A5判くらい)本文に掲載されてた写真が 「ユダヤ人3人が並んで囚人服を着て立ってる」本で、 他に「水晶の夜事件での襲撃ルート」図解も掲載されてました。 探求書の「書名・著者名・発行所・発行年月日」が分かりません。 ユダヤ人迫害の書籍をいろいろとお読みになられた方で、 上記の書籍に覚えがありましたら、お教えください。 国立国会図書館のデータベースや、ユダヤ人関係書籍が豊富な みすず書房図書目録も検索しましたが、該当書籍が発見できずに困ってます。 よろしくお願い致します。

  • シベリア出兵とシベリア抑留は別の事ですか?

    シベリア出兵とシベリア抑留は別の事ですか?

  • シベリア抑留で抑留された人

    シベリア抑留で抑留された人は、ほぼ日本人なのでしょうか? ほかの国の人間もいると思いますが日本人が一番多いのですか?