• ベストアンサー

補正予算案

所属団体で補正予算案を作成することになりました。 私自身、会計の経験はなく、補正予算案を見たことさえなく、 また団体においても、補正予算を出すのは初めてで見本がありません。 予算案の予算額の部分の数字を書き直すだけでよいのでしょうか? ご存知の方、教えていただければ助かります。

• nyan4
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

>補正前より、減額する場合、補正額の部分では数字の前に 「-(マイナス)」をつければよいのでしょうか? についてですが、 △とすると前年度比の表示と同様に文字変換されるので、 紛らわしくなることを懸念されておられるのでしょう。 事実、前年度比の△▽は少し縦長になります。 この場合、補正額を示すことがメインですので、 -(マイナス)でも△でも本当は構わないのですが、 前例に従うか、△にしたときはことわりを入れることで共通理解を得ます。 欄外に『※ △は減額』と言うふうに。 特に民間の方がご覧になると、企業会計を基準にされるので、△の扱いには注意が必要です。 質問タイトルそのままで、ヤフーとかのネット検索されましたら、いろんな見本が見られますので参考にして下さい。

nyan4
質問者

お礼

素人にもわかりやすいご説明をありがとうございました。 前例もなく、エクセルを使うのも初めて・・・ 初めてづくしであたふたしたおりましたが、なんとか形に なりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.1

収支会計ですね。 補正前の金額・補正額・合計額(補正後の金額)の各項目が必要だと思います。 前年度比は△▽で表示します。

nyan4
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 ご説明を頂いて、なんとなく想像できてきました。 補正前より、減額する場合、補正額の部分では数字の前に 「-(マイナス)」をつければよいのでしょうか? まだ見てくださっているでしょうか・・・ お教えいただければ助かります。