• ベストアンサー

ブログをPCに保存

初心者です。よろしくお願いします。 私はノート型です。 ブログをしています。 自分のブログのページをパソコンに入れたり、CDにコピーする事はできるのでしょうか。 もしできるのであれば、その手順も教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shhkmg
回答No.3

例えば,あなたがお使いのブラウザがFirefoxだとして、「ScrapBook」という専用の機能拡張がインターネットの世界で出回っています。 読んで字のごとく,現在Firefoxで眺めているWebページを、文章から画像から何から何までまるごと保存してしまう機能をFirefoxに付加します。 操作も全く難しくありません。 そうでないなら、かなり面倒ですが,あなたのブログの文章をコピーし、手近なワープロソフトで新規文書に貼付けるしかありませんね。 当然それまでのレイアウトは完全に失われますが(というか再現が不可能)、記事自体は保存できます。と言うよりそもそもブログは「記事が命」なので,レイアウト云々はこの際諦めるべきだと思います。 また、記事に画像を貼付けている際,ワープロソフトに画像を貼り直す事が出来る場合があります。この場合も一度画像をコピーし,ワープロソフトに貼付けるといった具合です。 なお、ここでいう「ワープロソフト」とはいわゆる「Word」のようなものを指し,単純に文字を打つだけの「テキストエディタ」では不可能な場合があります。このあたりはソフトによって機能に差異がありますので、いろいろ試してみて下さい。 ちなみに私の場合,文章と画像をコピーするのは当然として,そこからまた新たにWebページを作り直し,これを「ブログのアーカイブ(永久保存版)」として自身のHP上に再掲載するという、非常に面倒な事をしております(笑)

noname#21236
質問者

お礼

とても親切なご説明ありがとうございます。 何度も読ませていただきました。本当にブログは記事が命ですね。でも、私はまだ遊び心もあるので、他の方から観るとつまらないものがホトンドなんですが(笑)画像も沢山です。とりあえず「Firefox」とは何であるか、検索かけることから始めたいと思います。 それが自分にあてはまらなくても、そんなものがあったのか~と知識も増えますし、今とても楽しいです。 Shhkmgさんの回答は大変興味深いものでした。とても勉強になりました!これからひとつひとつ理解して、試していきたいと強く思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「巡集」というのを使っています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se314781.html >私はノート型です。 単なるミスだと気がつきますよ! 質問などの書き間違い(ミス)に、揚げ足とるのはどうかなぁ?

質問者

お礼

こんなものがあるんですか! 驚きました!さっそくよ~く読んでみます。とっても嬉しいです。ありがとうございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

ノート型という人間ってどういうタイプなんでしょうか? ブログはあくまでも表示の一形態です。 ブログサービスを提供している所は幾らでもあります。 当然、操作性もブログによってまちまちです。 だから、使っているブログのサービスの名前ぐらいちゃんと書いておきましょう。 幾ら初心者といえども、サービスの名前は言えるでしょう? なお、ブログによってはファイルの形式にダウンロードできるところがあります。

質問者

お礼

「ブログのサービスの名前」ですか?意味がよくわかりません。質問も怖くてできませんね(笑)ありがとうございました。