• ベストアンサー

CD-RWへのコピーの仕方

Windows Xpのノートパソコンを使っています。パソコンは初心者です。 マイドキュメントに保存していたファイルが一杯になっているのでCD-Rにコピー(?)したいと思ってます。 質問したいのは「こういう事が可能なのか」という事と「もし出来るのならどういう手順でやればいいのか」ということです。 わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 パソコン用語はあまり知りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

CD-Rファイルを開き、マイドキュメントの移したいファイルを右クリックしながら、CDのファイルドラッグ(引っ張っていくと)し離すと処理方法が表示されますので移動あるいはコピーすることができます。

poporon1964
質問者

お礼

zorroさん、初めまして! おかげ様で書いてあるとおりやったら出来ました。 こんなに簡単に出来るとは思いませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

WindowsXPでしたら、CD-RやCD-RWディスクに書き込みできます。 手順としては次の通りです。 1.保存したいファイルを見つける。 2.CD-Rドライブに書き込みをしていないディスク(CD-RやCD-RW)を入れる。 3.保存したいファイルの上で「右クリック」をする。 4.「送る」と言う項目を見つけクリックする。 5.「送る」から「CD-R」を見つけクリックする。 6.すると、画面右下に「書き込み準備が出来たファイルがあります。」 というアイコンが出てくるのでそれをクリックする。 7.書き込み準備の出来たファイルの一覧が出るので良いのであれば「OK」をクリックする。 8.機種にもよるけれど、次に何かのメッセージがでるが、無視してもかまいません。 場合によっては、「キャンセル」を押して次に進んでください。 9.そのまましばらく待っていてください。 (500MB程度で約20分) 10.書き込みしている状況が画面に出ますので、それを見ていても良いですし、 パソコンに余力があれば、他の作業をしても良いです。 ただし他の作業でトラブルがあれば、書き込みにも影響があるので、能力を多く使う作業は止めましょう。 (Excelや画像編集ソフト等はやらない方がよいでしょう。) 11.書き込みが終了するとディスクが、トレイから出てきますので、それで終了です。 なお、念のために、再度書き込みをしたディスクを戻して マイコンピューターをクリックしてCD-Rドライブをダブルクリックして、内容を確認してください。 そこに内容が出てくれば書き込みに成功しています。 「0MB」とかでている場合には、 ディスクを取り出してディスクの書き込み部分の色が変化していないか確認しましょう。 書き込みをしていると最初とは色が違っています。 また、書き込みがうまくいかない場合には、再起動をして書き込みを実行してみてください。 なお、CD-RやCD-RWの書き込み容量は「最大700MB」ですので、それ以下で書き込みしてください。 それ以上になると、DVD-RやDVD-RWでないと書き込みできません。 書き込みをする前に、書き込もうとしているファイルのサイズを、次の方法で確認してください。 書き込もうとしているファイルの上で「右クリック」 そして、「プロパティ」をクリックしてください。 別画面が出てきて「サイズ ディスク上のサイズ」という表記が出てきますので、それで確認してください。 出来れば、「ディスク上のサイズ」で書き込みすると考えて書き込み容量をみた方がよいでしょう。 画像ファイルの場合には、「ディスク上のサイズ」の方が大きくなります。 これは、いろいろな隠しファイルがありそれを含んでいるサイズです。 映像ファイルの場合は、大差はないようです。

poporon1964
質問者

お礼

初めまして! 詳しくご丁寧にアドバイスしていただいてありがとうございました。  今回は別の方のアドバイスで出来ました。 yoshi-tohokさんの書かれてる事は又今後の参考にさせていただきたいと思ってます。

• syunmaru
回答No.1

あなたのパソコンの機能に有れば、それを使う為のソフトも、インストールされています。 使い方は、いたって簡単ですが、書き込む為の付属ソフトをプログラムで、探して、起動してください。 各当のソフトでしたら、項目が有り、その次に選択すると、ウィザード(手順)が、出てきます。 それに沿って、進んで、途中、ファイル、フォルダの選択画面で、選択して、進むと、完了です。

poporon1964
質問者

お礼

shunmaruさん、いつもお世話になってます。 今回は『書き込む為の付属ソフト」っていう意味が、初心者の為よくわかりませんでした。 それで他の方のアドバイスでやって出来ました。 これに懲りずにこれからもご指導お願い致します。 ありがとうございました。