• ベストアンサー

CD-RWへのコピーの仕方

Windows Xpのノートパソコンを使っています。パソコンは初心者です。 マイドキュメントに保存していたファイルが一杯になっているのでCD-Rにコピー(?)したいと思ってます。 質問したいのは「こういう事が可能なのか」という事と「もし出来るのならどういう手順でやればいいのか」ということです。 わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 パソコン用語はあまり知りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

CD-Rファイルを開き、マイドキュメントの移したいファイルを右クリックしながら、CDのファイルドラッグ(引っ張っていくと)し離すと処理方法が表示されますので移動あるいはコピーすることができます。

poporon1964
質問者

お礼

zorroさん、初めまして! おかげ様で書いてあるとおりやったら出来ました。 こんなに簡単に出来るとは思いませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

WindowsXPでしたら、CD-RやCD-RWディスクに書き込みできます。 手順としては次の通りです。 1.保存したいファイルを見つける。 2.CD-Rドライブに書き込みをしていないディスク(CD-RやCD-RW)を入れる。 3.保存したいファイルの上で「右クリック」をする。 4.「送る」と言う項目を見つけクリックする。 5.「送る」から「CD-R」を見つけクリックする。 6.すると、画面右下に「書き込み準備が出来たファイルがあります。」 というアイコンが出てくるのでそれをクリックする。 7.書き込み準備の出来たファイルの一覧が出るので良いのであれば「OK」をクリックする。 8.機種にもよるけれど、次に何かのメッセージがでるが、無視してもかまいません。 場合によっては、「キャンセル」を押して次に進んでください。 9.そのまましばらく待っていてください。 (500MB程度で約20分) 10.書き込みしている状況が画面に出ますので、それを見ていても良いですし、 パソコンに余力があれば、他の作業をしても良いです。 ただし他の作業でトラブルがあれば、書き込みにも影響があるので、能力を多く使う作業は止めましょう。 (Excelや画像編集ソフト等はやらない方がよいでしょう。) 11.書き込みが終了するとディスクが、トレイから出てきますので、それで終了です。 なお、念のために、再度書き込みをしたディスクを戻して マイコンピューターをクリックしてCD-Rドライブをダブルクリックして、内容を確認してください。 そこに内容が出てくれば書き込みに成功しています。 「0MB」とかでている場合には、 ディスクを取り出してディスクの書き込み部分の色が変化していないか確認しましょう。 書き込みをしていると最初とは色が違っています。 また、書き込みがうまくいかない場合には、再起動をして書き込みを実行してみてください。 なお、CD-RやCD-RWの書き込み容量は「最大700MB」ですので、それ以下で書き込みしてください。 それ以上になると、DVD-RやDVD-RWでないと書き込みできません。 書き込みをする前に、書き込もうとしているファイルのサイズを、次の方法で確認してください。 書き込もうとしているファイルの上で「右クリック」 そして、「プロパティ」をクリックしてください。 別画面が出てきて「サイズ ディスク上のサイズ」という表記が出てきますので、それで確認してください。 出来れば、「ディスク上のサイズ」で書き込みすると考えて書き込み容量をみた方がよいでしょう。 画像ファイルの場合には、「ディスク上のサイズ」の方が大きくなります。 これは、いろいろな隠しファイルがありそれを含んでいるサイズです。 映像ファイルの場合は、大差はないようです。

poporon1964
質問者

お礼

初めまして! 詳しくご丁寧にアドバイスしていただいてありがとうございました。  今回は別の方のアドバイスで出来ました。 yoshi-tohokさんの書かれてる事は又今後の参考にさせていただきたいと思ってます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

あなたのパソコンの機能に有れば、それを使う為のソフトも、インストールされています。 使い方は、いたって簡単ですが、書き込む為の付属ソフトをプログラムで、探して、起動してください。 各当のソフトでしたら、項目が有り、その次に選択すると、ウィザード(手順)が、出てきます。 それに沿って、進んで、途中、ファイル、フォルダの選択画面で、選択して、進むと、完了です。

poporon1964
質問者

お礼

shunmaruさん、いつもお世話になってます。 今回は『書き込む為の付属ソフト」っていう意味が、初心者の為よくわかりませんでした。 それで他の方のアドバイスでやって出来ました。 これに懲りずにこれからもご指導お願い致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD(音楽ではない)のコピーの仕方をおしえて。

    WindowsXPです。 今もっているCDをもう一枚コピーしたいのですが、、、どうするのですか? CDを入れて、マイコンピュータからCDのところをクリックしてコピーをして、マイドキュメントに貼り付けしました。 そして、新しいCD-Rを入れてマイドキュメントからCD-Rにコピー→貼り付けをして15分くらいかけて完了してのですが、、、、なぜか、できたCDをパソコンは読み取っていません。。。 なぜ??? 手順が違ったとか?なぜでしょうか? どうしたらよいでしょうか?

  • CDからDVDへのコピー

    現在CD-Rに入っている動画ファイルをDVD-Rに焼いて、DVDプレーヤーで再生したいのですが、 自宅のパソコン(Windows XP)で、そのような形にコピーする事は可能でしょうか?   パソコン初心者なので、専門用語はほとんどわかりません。 初心者にわかる形で教えていただけると嬉しいです。   宜しくお願い致します。

  • 音楽CDのコピー

    音楽CDをCD-Rにコピーしたいのですが、どうしてもできません。全くの初心者ですので、専門用語はあまり分かりません。詳しく教えてください。ノートパソコンを使ってチャレンジしていますがCDを聞くことしか出来ません。よろしくお願いします。

  • CD-RWからコピーできない。

    新しいパソコンを買ったので(winXP)、昔のパソコン(winME)からデータをいろいろと写しているのですが、 プログラムを、CD-RWにコピーして、マイドキュメントに移そうとしたら、 「ファイル をコピーできません。 送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」 と出て、コピーできません・・・。何故でしょうか?

  • CD-RWのこと

    CD-RWは一度保存したものを削除することはできないのでしょうか。 FDの場合はいらない文書のアイコンをゴミ箱に持っていけばすてられますが、CD-RWは捨てられません。 容量がいっぱいになってしまったので、必要ないものを削除したいのですが、無理なのでしょうか。 必要な文書のアイコンを一度マイドキュメントなどにコピーし、新しいCD-RWにうつす方法でやるしかないのでしょうか。 コンピュータはVAIOでウィンドウズXPを使っています。 私はコンピュータ用語などわからないので、簡単な言葉で説明していただけるとうれしいです。

  • CD-RWへの追加コピーができない

    XP Home SP1、Sonic DLAドライブ使用 「マイドキュメント」に新たに保存したファイルを 既にコピーしてある「CD-RW」に追記しようとすると 頭に赤丸に「Χ」の入った下記のようなメッセージ画面が出て 追記できないのですが、どうしたらよいか?わかりません。              記 CD書き込み 画面 コノCD-RW形式はWindowsによりサポートされていません。 このディスクを使うには、「このCD-RWを消去する」を選択してください。 Windowsで使える形式でディスクがフォーマットされています。 操作をガイドいただくことによって「このCD-RWを消去する」を選択・実行できたとして コピー済みのデータは消えないのでしょうか?       

  • 動画のコピーについてお聞きしたいのですが

    パソコン超初心者です。 デジカメで撮った動画をマイドキュメントのファイルに入れたのですが、友人に見せたいので ディスクにコピーしたいのですが、データCDじゃないと保存できないのでしょうか? 音楽用のCD-RやDVD-Rでやってみましたができませんでした。 パソコンはFUJITSU  WindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • ファイルをCD-Rへコピーできないのですが…

    マイドキュメントに保存していたファイルをCD-Rへコピーしたいのですが、コピーをしようとすると「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」というのが出てきてしまいます。内容は「ディスクがいっぱいでない、書き込み禁止されていない、またはファイルが使用中でないかどうか確認してください。」となっております。CD-Rは全くの新しい物を使用しており、ファイルは閉じている状態ですので使用中ではないと思います。考えられるのは書き込み禁止になっている状態なのかもしれませんが、書き込み禁止になっている状態かどうかを調べるにはどこを見ればわかりますか?またコピーできない他の原因も考えられるのかもしれませんが…お分かりになる方お願いいたします。

  • cd-rwにコピーできない。

    cd-rwにコピーできない。 マイドキュメントの文章を新たにcd-rwに書き込もうとすると、「書き込みできません」のメッセージが出てしまい、保存できませんが、どのようにすれば出来るのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。

  • CD-RWのコピー仕方教えてください

    友人が、CD-RWに、ゲームをコピーしたCDお、僕の、パソコンでコピーしようとやったのですが、吸い込みできるのですが焼けません 焼こうとしたCDは、CD-Rです、CD-RWは、CD-RW出ないと焼けないのですか ソフトは、クローンCD4でコピーしました