• ベストアンサー

電源を切るで、なぜか再起動する

スタートメニューから終了オプションの電源を切るボタンを押して、ごく普通に電源を切ろうとすると、ごくまれに再起動が掛かってしまう現象が起きるのですが、これは一体何が原因なのでしょうか? いつも通り普通にPCを使っていて、普段と違う操作をしている訳でもないのにまれに起きるので謎です。 NEC VALUESTAR TXでWindowsXP SP1を使っています。 ウイルス対策はしているのでウイルスは関係ないと思います。

noname#23440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ごくまれに再起動が掛かってしまう現象が起きるのですが、  WinFAQの、↓この辺などは如何でしょうか?  [winxp]カテゴリ 「起動と終了」の真ん中あたりの…、  「Windows 2000/XP をシャットダウンすると再起動します」   http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#961  …です。いつも起きる訳じゃないらしいので違っているかも知れません が、この前後にも似たような症状と回避策がリストアップされているし、 とりあえず定番サイトと言うことで、参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#961
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 URL参考になりました。しかしながら私も以前似たような内容の記事が書かれた雑誌を見た事があるのですが、どうやら関係無さそうですね。 私の場合まれにしか起きないのと、以前は起きなかった、しかも最近何かをした訳でもないことから不思議です。

その他の回答 (1)

• psama
回答No.1

ひょっとしたらHDが壊れて来ているのかもしれません。 そう言う話は聞いて事があったのですが私のpcでも何回か起きました、 そしてその後直ぐに壊れました(ハード的に) 起動やシャットダウンに掛かる時間、またその他の作業に掛かる時間も遅くなってませんか? もしそうなら間違いないと思いますよ。 HDを読み込む時に「ジージー」音がしますよね? それを確認してみてください、いつもと違いませんか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は半年程前にHDDを交換しているので、私の場合は関係ないようです。でもHDDが原因という事もあるのですね。