• 締切済み

上司の発言の真意

yoko3333の回答

• yoko3333
回答No.4

その上司の人柄によりますが、善意で言ってくれているのかもしれませんよ? うつの原因が仕事の内容、または職場の環境であると思われる状況で、それを 改善することが非常に難しい。つまり、復帰してもらってもまた同じ状態に なってしまう可能性が高い。という場合に、「これ以上無理をさせるのは 本人にとっても良くないのではないか?」「環境を変えることによって良く なる可能性もあるのではないか?」と思われたのでは。 まあ、善意であっても悪意であっても、結局のところ辞職を薦められている ことには変わらないのかもしれませんが・・・。 以前、明らかにうちの会社の仕事に向いていなかった後輩がいまして(それを 採用したうちの会社が悪いのですが)、その時に社長が「言ってやった方が 本人のためだろう・・・。今ならまだ転職もできる」と言って、似たような 言葉を言ったことがありました。(その後、転職しました。) たぶん本人にはすごくショックだったろうと思いますが、傍から見ている限り 「本人がどんなに努力しても、いずれ行き詰るだろうな」と思っていました ので、その決断は仕方なかったのだろうと思っています。 社長もすごく悩んでいました。 一般には他の皆さんの意見の方が正しいのかもしれませんが、そういう考え 方もあるということで・・・。

yukio1981
質問者

お礼

辞職勧告という言葉だけで十分です。 ありがとうございました。