• ベストアンサー

EXCELでアンケートの年齢

アンケートに年齢が入っています。 その年齢を 10代 ○人 20代 ○人 30代 ○人 というように計算する方法はありますか? 今までは年齢に数字をふってCOUNTIFでやっていたのですが、せっかく年齢が入っているのでそのまま生かせないものかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

10代の人数を求めるのに、こんな式もありでしょう (1) =SUMPRODUCT((ROUNDDOWN(データ範囲,-1)=10)*1) (2) =SUMPRODUCT((データ範囲>9)*(データ範囲<20)*1) データ範囲はA2:A300のような年齢のデータ範囲を示す

bunkenbunken
質問者

お礼

できました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• akio_myau
回答No.1

現在の状況がわからないので基本的な方法として COUNTIF関数で10以上の数-COUNTIF関数で20以上の数を 引けば10代の人数が出ます。 20代、30代も同様な式を使えば可能です。