OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

現在のユーザーの権限を調べる方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233354
  • 閲覧数1127
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

Windows2000にログオンしているユーザーが、どの権限のグループ(Administrators,PowerUsers,Users等)に属しているかを調べる方法はあるでしょうか?

 ・画面から
 ・コマンドプロンプトからのコマンド入力

どちらでもかまいませんのでご存知の方いましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

現在のユーザーに限らないのですが、マイコンピュータの右クリックメニューの中の "管理" で、ツリーの中のユーザーとグループで、誰がどこに属しているか、グループに誰が属しているかは、分かりますが。 はずしたかな。 ...続きを読む
現在のユーザーに限らないのですが、マイコンピュータの右クリックメニューの中の "管理" で、ツリーの中のユーザーとグループで、誰がどこに属しているか、グループに誰が属しているかは、分かりますが。

はずしたかな。
補足コメント
CRLF

お礼率 0% (0/5)

haporunさん、回答ありがとうございます。

でも残念ながら、はずれです。(>_<)

質問に補足させてもらいます。
・管理メニュー以外での画面から参照する方法はありますか?
投稿日時 - 2002-03-12 01:53:36

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

対象が、W2KPro等のローカルユーザを指しているのであれば、 コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ローカルユーザとグループ>ユーザ で該当するユーザの詳細を開くと、所属するグループという設定があります。 ドメインユーザであれば、ドメインコントローラ上で、 プログラム>管理ツール>ActiveDirectoryユーザとコンピュータ>Users を開き、該当のユーザの詳細を開くと、 ...続きを読む
対象が、W2KPro等のローカルユーザを指しているのであれば、
コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ローカルユーザとグループ>ユーザ
で該当するユーザの詳細を開くと、所属するグループという設定があります。
ドメインユーザであれば、ドメインコントローラ上で、
プログラム>管理ツール>ActiveDirectoryユーザとコンピュータ>Users
を開き、該当のユーザの詳細を開くと、やはり所属するグループがあります。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

net user [ユーザ名] じゃ駄目ですかね? ユーザ名いちいち入れない方法はないかということになると 環境変数USERNAMEに現在ログオンしているユーザ名入ってますから net user %USERNAME% とするのがよいかも。 net help user を実行して詳細を確認してください
net user [ユーザ名]

じゃ駄目ですかね?
ユーザ名いちいち入れない方法はないかということになると
環境変数USERNAMEに現在ログオンしているユーザ名入ってますから

net user %USERNAME%

とするのがよいかも。

net help user
を実行して詳細を確認してください
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

コントロールパネル>ユーザーとパスワード で見れると思います。
コントロールパネル>ユーザーとパスワード
で見れると思います。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

用途や目的を明確にしてもらうと、もっと的確な答えが出せるかもしれません。 プログラミングですか? ログオンしているユーザーとのことですが、他のコンピュータから客観的に見たものでしょうか。 まさか、自分がどのグループかなんてのは、知ろうとすることも、常に表示しておくことも、あまり意味がないと思うのですが。 自分がどのレベルのグループなのかも知らない様なユーザーには、そのまま何も知らせておかない方 ...続きを読む
用途や目的を明確にしてもらうと、もっと的確な答えが出せるかもしれません。
プログラミングですか?

ログオンしているユーザーとのことですが、他のコンピュータから客観的に見たものでしょうか。
まさか、自分がどのグループかなんてのは、知ろうとすることも、常に表示しておくことも、あまり意味がないと思うのですが。
自分がどのレベルのグループなのかも知らない様なユーザーには、そのまま何も知らせておかない方が得策ですし。

なんにせよ、やろうとしていることにケチを付けるつもりはありませんが、珍しいことを質問しても、有効な答えがなかなか返ってこないのが現状ですね。
私の質問がいつもそうです。

でも、協力はしたいと思うので、よかったら目的などを教えてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ