OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクの交換の後処理について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233352
  • 閲覧数26
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

asucaさんをはじめ、皆様のおかげでハードディスクの交換増設に成功いたしました。
これから、パーティションなどを切り、OSをインストールするところですが、
もともと、OS8.6の入っていたiMacDVには、やはり、『その』OS8.6をインストールすべきなのでしょうか?
それとも、どんなOSをインストールしてもいいのでしょうか?
また、80GBがiMacDV400にさしてうまく動くか試しに入れてみたのですが、
理想的なパーティションの分け方があるでしょうか?
御経験のある皆様、御指導よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

出来れば2つに分けてやると良いですよ。
一つには今まで使っていた8.6を入れてやれば問題なく動くでしょうし、もう一つにはそれより新しい9.0以降の物を入れてやってそちらで立ち上げても問題なくソフトなどが動くことを確認してから9.0以降に移行してやる。という感じです。

ただよほど特殊なソフトを使っていなければ8.6を入れずに9.0以降を直接入れてやっても問題ないかと思います。

また、2つに分けるもう一つの理由はノートンユーティリティなどを使おうとした場合ハードディスクに不具合が出た場合に1つしかパーティションがないとCD-ROM起動でディスクの検証などを行うことになるのですがその際にLive updateなどで最新のノートンにしてあっても反映されないことになります。
ですから2つに分けて2つともにシステムを入れておいてノートンも2つともに入れて常に最新のもにしておけば何かあったときに必ず役に立ちます。

それとバックアップなんかもお互いに取り合ったり出来ますので問題が起こったときに被害が少なくてすみます。

では3つ以上作ったらどうかということですがこれは個人個人で使い方によりますので何とも言えませんが将来OS Xを入れるかもしれないことを考えると3つ以上に分けておくと良いかもしれません。

私のお薦めの分け方は緊急時やOS検証用のパーティションに1Gとり、残りをを2つに分けてやるものです。
普段は2つに分けた1つの方にシステムも入れて使っていてもう一つの方にはバックアップ用やアプリケーションやデータ用に取っておき将来はそちらをOS Xで使用するようにしてやるという感じです。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

asucaさん、早速の御指導有り難うございます。
御指導いただいたようにしてみました。
検証用のパーティションは、以前にも教えていただいたのですが、まだ、試したことがなかったので、今回、試してみようと思っています。
HD80GBをiMacDVの400に入れるか、500に入れるか迷ったのですが、試験的にフリであろう400にいれてみました。
imovieでのビデオ編集のために使うのですが、やはり、500の方が体感的にも早いのでしょうか?
また、壊れたHDは使い道はないのでしょうか?
分解して中の構造をみようかと思い、ネジをはずしたのですが、分解むずかしいですね^^
投稿日時 - 2002-03-11 22:53:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>imovieでのビデオ編集のために使うのですが、やはり、500の方が体感的にも早いのでしょうか? そうですねー、メモリの搭載量なども関係してきますがやはり速度的にはちょっと違ってきます。 >また、壊れたHDは使い道はないのでしょうか? うーん、壊れた物は使用には耐えませんので参考URLの様なキットでオブジェとして第2の人生を活かしてあげてはどうでしょう。 結構格好良いです ...続きを読む
>imovieでのビデオ編集のために使うのですが、やはり、500の方が体感的にも早いのでしょうか?

そうですねー、メモリの搭載量なども関係してきますがやはり速度的にはちょっと違ってきます。


>また、壊れたHDは使い道はないのでしょうか?

うーん、壊れた物は使用には耐えませんので参考URLの様なキットでオブジェとして第2の人生を活かしてあげてはどうでしょう。

結構格好良いですよ。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

再度、御回答有り難うございます。
iMacDV400に取り付けた、80GBのHDを今度は、
iMacDV500のHDと取り替えるに際して、
注意すべきことはありますでしょうか?
また、500の方はスノーなので内部の黒ずみがめだつのですが、本体下の部分と同じくドライバーで上部のカプセル部分も外せるのでしょうか?私には難しいでしょうか?つめをおったりしますか?

壊れたHDの使い道ディスプレイにする方法はいいな~とおもったのですが、それに6000円もかける芸術性は私にはないようです。
その前に、ハードディスクを分解するのができません。ネジははずしたものの^^;
投稿日時 - 2002-03-15 16:12:46

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>また、500の方はスノーなので内部の黒ずみがめだつのですが、本体下の部分と同じくドライバーで上部のカプセル部分も外せるのでしょうか?私には難しいでしょうか?つめをおったりしますか? 難易度は400も500も同じです。ドライバーを使うときはドライバーに紙を少し巻いてやるとキズをつけにくくなりますよ。参考URLを見てみると良いですよ。 ...続きを読む
>また、500の方はスノーなので内部の黒ずみがめだつのですが、本体下の部分と同じくドライバーで上部のカプセル部分も外せるのでしょうか?私には難しいでしょうか?つめをおったりしますか?


難易度は400も500も同じです。ドライバーを使うときはドライバーに紙を少し巻いてやるとキズをつけにくくなりますよ。参考URLを見てみると良いですよ。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

有り難うございます。

>>本体下の部分と同じくドライバーで『上部のカプセル部分』も外せるのでしょうか?

お伺いしたかったのは、『』の難易度に関してです。

それから、他は、注意点はないと考えてよろしいのですね。
投稿日時 - 2002-03-16 02:05:27
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>お伺いしたかったのは、『』の難易度に関してです。 ねじがわかりにくいところにあるのでちょっと難しいかも。 しかし参考URLを参考にすればやりやすいかと思います。 ...続きを読む
>お伺いしたかったのは、『』の難易度に関してです。


ねじがわかりにくいところにあるのでちょっと難しいかも。

しかし参考URLを参考にすればやりやすいかと思います。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

御回答URL有り難うございます。
よく、そのような URLを探されましたね!
成功しましたら、また、御報告いたします。
失敗したら^^;
投稿日時 - 2002-03-16 04:19:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ