• ベストアンサー

PR会社・広報・広告代理店、この3つについて。

maromarochの回答

回答No.3

広告代理店→ オークションページなどにリンクされている宣伝枠、また雑誌中にある宣伝ページ PR会社→ はっきりと目に入るものというよりはパーティなどの行事等。   が主。  ということでしょうか。 広告代理店に関しては、上記の認識でいいのですが、 PR会社はちょっと違います。 パーティというのが、どういうものを指しているのか よく分からないのですが、イベントやパーティなどを 企画・運営したりする会社は、それはそれであります。 googleなどの検索エンジンで「イベント 企画」と 検索してみてください。そういった会社がずらっと 表示されると思います。 PR会社は、広報活動をサポートする会社と思っていただ ければと思います。広告代理店に比べれば、ちょっと 地味な仕事になります。

s7y7r
質問者

お礼

何度もありがとうございます。私が見た海外ドラマでのPR会社の社長のお仕事というものが、商品を宣伝するためのパーティの主催、また、有名人をつかったポスターを人目につく場所に飾る、などイベント的要素が強かったように思えました。インパクトがあるものほど自然とマスコミに取り上げられて売れていく といった形だったと思います。まぁ、これは現実の話ではないのでしょうが・・ では、PR会社とは、企業がいかに商品を世間に広めるかのプロセスを考え、提案する という感じでしょうか、直接そのプロジェクトにはかかわるまでは至らない という感じでしょうか。すみません、甘えていろいろ質問をしていますね・・