• 締切済み

モロッコのバス

10月にモロッコへ個人旅行を考えているのですが、CTMのHPは工事中?の為、 バス(CTM、民間)のルートや時刻表検索に困っています。 (1)エルフードからフェズへ 夜の20時位に出発するバスはあるらしいのですが、朝発でその日にうちにフェズに着けるバスはあるのでしょうか。(CTMまたは民間バスで) また、エルフードからフェズへ行くより、エルラシディアに移動し、フェズに向かう方が良いのでしょうか? (2)シャウエン→カサブランカ こちらは、早朝出発はあるらしいのですが、午後以降の出発があるかどうかが不明です。 もし午後発が無ければタンジェへ移動して寝台列車に乗ろうと考えているのですが、モロッコの寝台列車ってどんな感じなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

すいません、少し前なので変わっていると思います。 いずれにせよ私の時は、昼の便が、民間で運行していて、砂漠の朝日を見に行くツアーに行って戻ってきて十分間に合いました。 個人的にはあのあたりは客引きがしつこく、悪魔のようなところなので、早くフェズに戻りたいと言う思いで早くエルフードを立ち去りました。

chokozo-
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 私も砂漠で朝日を見てからエルフードに行くので、 そのお昼の便のバスがまだあることを願います。 ありがとうございました。

回答No.2

変わっているかもしれませんが、 (1)以前は昼便が民間、夜行便がCTMでした。  民間バスは若干安いものの最悪(私はなんと席がなかったです。強引に押しのけて座りましたが。)なので、やめた方が良いです。

chokozo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼間民間があったということですが、 sakurako2003がバスに乗られたのはいつ頃ですか?今年ですか? また、大体の時間って覚えておられますか?(>_<)

• scats
回答No.1

japan-guide.com http://www.japan-guide.com/local/ で、モロッコの人で日本に関心のある人とコンタクトが可能です。モロッコの国内情報について何らかの示唆が得られるのではないでしょうか。 こうした回答は、もしかしたら、違反の回答になるのかもしれません。 デリートされても、japan-guide.com は、一目で、記憶できますね。アクセスしてみてください。 なお、マグレブの旅行はキケンです。常に、強奪・盗難には注意を払ってください。 街を歩くときには、千円以下を携帯するようにし、襲われたら、それを出してください。 いまのところ、所持金を提示すれば、フィリピンと違って殺害されることはないと思われます。 ボン・ボヤージュ。

chokozo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はマグレブには立ち寄らない予定ですが、そんなに危険なんんですか? ご忠告ありがとうございます。