• ベストアンサー

モロッコの電車の時刻表

カサブランカからマラケシュ行きの始発と終電の時刻を知りたいのですがご存知の方いませんでしょうか?・・・・インターネットで調べてもモロッコの国鉄のホームページがフランス語で読めません・・・。フェズからカサブランカ行きの始発と終電の時刻もついでに教えていただけるとうれしいです。モロッコ旅行のプランを考えていますが移動手段によって内容が左右されそうなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

モロッコ国鉄ONCFで調べた結果です。 CASABLANCA → MARRAKECH      FES → CASABLANCA     05:16   →   08:40         01:50 →  06:58     07:16   →   10:40         02:45 →  07:14     09:16   →   12:40         07:00 →  11:14     11:16   →   14:40         09:00 →  13:14     13:16   →   16:40         11:00 →  15:14     15:16   →   18:40         13:00 →  17:14     17:16   →   20:40         15:00 →  19:14     19:16   →   22:40         17:00 →  21:14     21:30   →   00:40         20:00 →  00:14 参考URLにて、一番上が出発地、その下が目的地です。 更にその下は見たまんま、日付ですね。 その下は出発時間の指定ですが、何もしなければ「一日中」の指定です。 最後に一番下の Chercher を押して検索となります。

参考URL:
http://www.oncf.ma/scripts/horaires1.asp
HAMAhamahama
質問者

お礼

親切に時刻を教えていただきありがとうございます。フランス語が微妙で・・・なんとなくそれっぽい感じしかわからなくって・・・。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.2

http://www.oncf.ma/scripts/horaires1.asp これなんですけど、フランス語の駅名は想像で読みましょう。上から出発駅、到着駅、日付、時間帯です。時間帯を選ばない場合は全部が表示されるみたいです。フェス-カザブランカは夜行があるようですので始発/終電というのはちょっと区切りがつかないです。まあ、入力してみましょう。 カザブランカはカザ-ポルト(ポート)とカザ-ボヤージュの2つの駅がありますが、カザ-ポルトのほうは支線のような感じになっていて、フェス行きはボヤージュのほうを通るのが基本みたいです。ボヤージュ駅は街の中心からちょっと離れます。ポルトのほうはメディナやモハメドV広場のあたりから歩いて行けます。 今はどうか知りませんが、私も駅で「時刻表くれ」って言ったんです、そうしたら「無い」って。駅に行くと立て看板などに時刻表が貼ってあると思いますよ。

HAMAhamahama
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ旅行予定は先の話ですがどういったコースで回ろうか楽しく迷っているところです。電車の時刻がはっきりするとプランが立てやすいので!参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • モロッコの旅

    四月の8日から12日までスペインのアルヘシリャスからモロッコに行きたいと思っています。 旅程と交通手段・所要時間についてアドバイス頂きたいです。 具体的には、時間もないのでフェリーでタンジェから入りシャウエン、(フェズ)、カサブランカ、マラケシュ(砂漠は行かない)を訪れようと思っています。 8日の午前にアルヘシリャスに辿り着き、そこからフェリーでタンジェに行くつもりです。 タンジェからすぐシャウエンにゆき、そこで一泊。 9日は午前シャウエン観光→フェズへ 一泊。 10日すぐカサブランカへ、ぶらっとしてその日のうちにマラケシュへ。一泊 11日マラケシュ観光 一泊。 12日の朝一の便で マラケシュから出国。 というスケジュールを考えてみました。ドバイ経由で日本に帰国する場合にはカサブランカの空港から出る必要があるようで、最初にマラケシュまで行ってしまってから、カサブランカに帰ってくるという感じでもいいのかなとも思いました。 a タンジェ→シャウエン b シャウエン→フェズ c フェズ→カサブランカ d カサブランカ→マラケシュ の都市間はそれぞれどういった交通手段で移動するのが最適でしょうか。 海外では鉄道ばかり使っていてあまりバスやタクシーの利用経験がなく、少し不安です。 少し値段が高くても鉄道が安全・早いのであれば鉄道がいいかな、と思っています。 また、モロッコについても知識不足なもので、旅程についてもなにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • モロッコ CTMの時刻表

    モロッコのバス(CTMあるいは民営?)の時刻表が掲載されているサイトを知っている人いませんか?また個人でマラケッシュからワルザザート、メルズーカからフェズへ行く移動方法はどうすると便利でしょうか? バスよりのグランタクシーで移動する方が良いのでしょうか?

  • モロッコ一人旅

    9月27日から3週間程モロッコへ行く予定です。 予定としては フェズ→マラケシュ→サハラ砂漠→カサブランカ です。 そこで今気にかかっているのは (1)フェズ、マラケシュの駅にはコインロッカーはありますか? (2)フェズ→マラケシュ間を夜行列車で移動しようと考えているのですが何時頃出発でしょうか? (3)マラケシュでアリホテルのサハラ砂漠1泊ツアーを申し込もうと思っているのすが前日予約でも大丈夫でしょうか? ネット等でいろいろ調べているのですが、なかなか情報が入らないのでもしご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい! 宜しくお願いします!!  

  • モロッコどちらの都市が良いでしょうか。

    こんにちは! 来年1月にモロッコに行こうかと思っています。 しかしながら休みが長く取れず、実際の滞在時間は3泊4日です。 (一日目は午後1時ごろカサブランカ着、最終日は午後3時のフライト) 砂漠も見たいのですがこれはあきらめざるを得ません。 それで、「こりゃ~モロッコだね!」という感動を味わえる場所は、以下の中からどちらが良いでしょうか。 カサブランカ周辺 マラケシュ フェズ フェズでしたら国内線で移動を考えています。 時間がないので一都市だけ観光したいと思います。 3泊4日だけなんて韓国や台湾じゃないんだし、本当に時間とカネの無駄とも思いますが、 でもいつまで経っても行けなくなるんで、真剣に検討しています。 その他のモロッコのお勧めなどもありましたら併せてご紹介くだされば嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • モロッコを周遊するなら…

    GWに現地10日間のスケジュールでモロッコを周遊します。 INとOUTはカサブランカなので カサ~マラケッシュ~メルズーガ砂漠ツアー~フェズ~メクネス~カサ というコースで考えていましたが、 モロッコのいろいろな雰囲気を楽しむならフェズをなくしてエッサウィッサ辺りに行ったほうがいいでしょうか? 皆さんが行ってよかった&行かなくてもいいかなという都市を 教えてください。

  • 十二月にモロッコの旅、少しの不安

    24才の大学院生です。12月26日から10~12日間のモロッコ一人旅を計画しています。 フランス経由でカサブランカまで飛び、それ以降の移動は全部陸路です。 カサブランカ~マラケシュ~ワルザザート~ エルフード~メルズーガ~エルフード~フェズ~カサブランカ この旅の一番の目的はサハラ砂漠を見ることと、マラケシュを歩き回りたいので、他の町では泊まらないと思います。 一番不安なのは、アトラス山脈を越えられるかどうかです。日程的にもあんまり余裕がないので、もし積雪で通行止になったら、もう砂漠に行く方法はないのですか?12月末に積雪で通行止になることは多いですか? 宜しくお願いします!

  • モロッコのバス

    10月にモロッコへ個人旅行を考えているのですが、CTMのHPは工事中?の為、 バス(CTM、民間)のルートや時刻表検索に困っています。 (1)エルフードからフェズへ 夜の20時位に出発するバスはあるらしいのですが、朝発でその日にうちにフェズに着けるバスはあるのでしょうか。(CTMまたは民間バスで) また、エルフードからフェズへ行くより、エルラシディアに移動し、フェズに向かう方が良いのでしょうか? (2)シャウエン→カサブランカ こちらは、早朝出発はあるらしいのですが、午後以降の出発があるかどうかが不明です。 もし午後発が無ければタンジェへ移動して寝台列車に乗ろうと考えているのですが、モロッコの寝台列車ってどんな感じなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • モロッコでレンタカー

    モロッコでレンタカーを借りて、フェズからメルズーカまで行こうかと考えています。そのあと、マラケシュにいきます。 (フランス語、アラビア語は話せません) いままでに行かれた方がいらしたら、是非お話をきかせてください。 ・レンタルカーを借りる場合は、予約した方がいいですか? ・お勧めのレンタル屋はありますでしょうか? ・モロッコにいけば、ドライブ用の地図がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • モロッコ旅行

    来週に念願のモロッコに行きます。 初日はカサブランカ空港に23時に着きます。調べてみると電車はなさそうです。 タクシーを利用して街まで行こうと思っていますが、料金はどれくらいでしょうか? かなりボラれたりするんでしょうか? タクシーチケットみたいなんはなくて交渉でしょうね。(あんまり交渉が好きではないので) あと帰りはラバトからなんですが、カサブランカからマラケシュに行ってラバトに向かおうと思っています。 フェズにも行きたいと思っていますが、滞在日数が5日なので時間的に無理でしょうか? 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。 他にもご飯のお店や旅行をしてきた方がおられたら 何でもいいので情報をもらえたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • モロッコ・カサブランンカ・マラケシュについて

    ヨーロッパに到着後、モロッコにも行くことにしました。 行くとは思っていなかったので、何の情報も持っておりません。とても緊張しています。 往復航空券は買いました。 滞在は3日間ですが、夜到着なので実質2日と思います。 これまでにでわかったこと ・カサブランカとマラケシュの気温 ・カサブランカ空港からはグランタクシーじゃないとダメ ・プチタクシーとグランタクシーの違い ・値段交渉が必要なこと ・カサブランカ~マラケシュは列車で3時間半(日帰り可?) ・フランス語が広く使われる ・ミントティーが名物 ・1ディルハム12~13円 マラケシュも素晴らしいところですか? カサブランカが有名(インディの世界みたいだそう)なので、カサブランカ空港で往復券を買いました。 特にお聞きしたいことは ・カサブランカ~マラケシュ間の移動(タクシー・電車・他)の料金 ・カサブランカの見所(観光は6時間ぐらい) ・マラケシュの見所(観光は6時間ぐらい) ・カサブランカとマラケシュの大きさ(歩いて回れる?) ・日焼けしたくないので、アラブ女性のようにストールを巻きたいのですが、巻いても良いのでしょうか。 その他「これは知っておかないと!」という情報も教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。