OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テキストボックスに書いた複数行のテキストデ-タをコマンドボタンクリック

  • 困ってます
  • 質問No.233317
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (55/82)

テキストボックスに作成したデ-タをコピ-ボタンでコピ-して、OutlookExpress
などのメ-ラ-に貼り付けるようなコ-ドを書いていますが、コピ-が上手くいかない
ことが多いので、下のような方法に変えようと思います。

 (1)テキストデ-タを作成(記入)する

 (2)コマンドボタンをクリックする

 (3)自動でメモ帳が起動する

 (4)メモ帳の内容に先ほどのテキストデ-タが貼り付く
    (テキストボックスの内容をメモ帳で開く)

このようにする方法はあるのでしょうか?
shellでメモ帳を開くというのは分かるのですが、対象のファイルを
どのように指定すれば良いのかが分かりません。

よろしくお願いいたします!!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
違う方法を。

いったん一時ファイルとして保存し、Shellでメモ帳で呼び出します。

memoPath = (メモ帳の起動ファイルのフルパス)
FilePath = (一時ファイルのフルパス)
fileNum = FreeFile
Open FilePath For Output As #fileNum
  Print #fileNum, Text1.Text
Close #fileNum

Shell memoPath & " " & FilePath

では。
お礼コメント
fujiyama2002

お礼率 67% (55/82)

ご回答ありがとうございました。
一時ファイルを作り、それをshellで起動して
最後にkillで一時ファイルを削除するという方法にしました。

   Shell memoPath & " " & FilePath  のところで

ちょっと悩みましたが、なんとか完成できました。
また何かありましたら、ご助言をお願いします!
投稿日時 - 2002-03-13 22:24:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

クリップボードを使用すれば良いのでは? ボタン_Clickイベントに Clipboard.clear Clipboard.SetText テキストボックス名.Text, vbCFText と記述しておいて、目的のところで「貼り付け」。 ...続きを読む
クリップボードを使用すれば良いのでは?

ボタン_Clickイベントに

Clipboard.clear
Clipboard.SetText テキストボックス名.Text, vbCFText

と記述しておいて、目的のところで「貼り付け」。
お礼コメント
fujiyama2002

お礼率 67% (55/82)

ご回答いただき、ありがとうございました。

クリップボードへのコピーは分かったのですが、
それを新規のメモ帳に貼り付ける方法が分からず
断念しました。
VBはまだまだ分からないことだらけで、日々悩んでます。
また質問しましたら、ぜひ教えてください。
ではでは。
投稿日時 - 2002-03-13 22:32:55


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 先を越されてしまいましたが。 アドバイスを書いてしまったのでこのまま投稿します。 No.1のかたのアドバイスにもう少しひねりを入れてみました。 ClipboardとSendKeysを組み合わせてみてください。 例。 Private Sub cmdCut_Click()   Clipboard.Clear   Clipboard.Set ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

先を越されてしまいましたが。
アドバイスを書いてしまったのでこのまま投稿します。

No.1のかたのアドバイスにもう少しひねりを入れてみました。

ClipboardとSendKeysを組み合わせてみてください。

例。
Private Sub cmdCut_Click()

  Clipboard.Clear
  Clipboard.SetText txtEdit

  Call Shell("c:\\winnt\\notepad.exe", vbNormalFocus)

  SendKeys "^V"

End Sub

txtEditとは、テキストボックスの名前です。
インデントのために行の先頭に全角スペースを入れています。
お礼コメント
fujiyama2002

お礼率 67% (55/82)

ご回答ありがとうございました。

試みてはみたのですが、SendKeys の使い方がいまいち
分からなかったので、maruru01さんに教えていただいた
方法にしました。
初心者なもので、すみません。
また何かありましたら、ぜひ教えてください!
投稿日時 - 2002-03-13 22:29:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ