• ベストアンサー

illustratorで結合?する方法

CADで作成したDXFデータをillustratorで配置し、 「塗り」を行おうとしましたができません。 原因は、各パスが結合していないせいかもしれません。 (CADでは確実に結合していました。) 直線どうしがくっついているか調べる方法はありますか? また、線と線を結合(お互いの交点まで伸縮させる)し閉じた図形にする方法を教えてください。 また、他に塗りができない原因ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukkyse
回答No.4

#3です。 補足拝見いたしました。 過去の経験上、CAD上で端点がきっちりと重なっている状態のものをIllustratorで開いたときに、「ずれている」ということが無かったもので…。 線分ならば、拡大縮小ツールを使い、スマートガイドの縦横比を固定・交差に拡大・縮小。トリムを行う場合は「はさみ」を交差またはアンカーにて。 円弧の延伸については、分かりません。(ごめんなさい)

その他の回答 (4)

• grazie
回答No.5

CADでいう "線分結合"(ゼロフィレット) は、Illustratorのスクリプトで可能です。 こちらの方のスクリプトを利用させてもらうといいです。 http://www.pictrix.jp/ai/index.html Collision.js

参考URL:
http://www.pictrix.jp/ai/index.html
  • fukkyse
回答No.3

DXFファイルを開くときに「別々のパスを結合」にチェックを入れてみてはいかがでしょうか? 線分のみで描かれた矩形等も結合されますので、不都合な部分が発生するかもしれませんが。 当方の利用環境では、問題点が再現できませんでしたので、とりあえずアドバイスということで…。 (AutoCADLT2000、TurboCADV6、Illustrator9) パスの結合は、ダイレクト選択ツール(A)で端点を選択し、「Ctrl+J」で結合。 Help→目次、画描→パスセグメントの調整→端点の連結 なぜ、「お互いの交点まで伸縮させる」必要があるのかが不明なんですが…。 因みに、「配置」ではレイヤーが統合されてしまうので、「開く」から行ったほうが良いような気がします。

meron_
質問者

補足

>「お互いの交点まで伸縮させる」とは、 拡大していないので交点がどうなっているのか分かりませんが、例えば三角形で3辺の長さが短いまたは長すぎている場合を想定しています。

noname#113190
回答No.2

http://blog.mag2.com/m/log/0000169970/?pageno=2 ここの ><6>「パスの連結」 が判りやすいです。

回答No.1

端点をペンツールでクリック。 その状態で、Shiftキーを押しながら、繋げたいポイントをペンツールでクリック。 2つの点が結ばれます。 虫眼鏡ツールで拡大して、ダイレクト選択ツールで、線をクリックすれば、繋がっている線は選択状態になります。