• 締切済み

老犬の慢性腎不全と今後について

15歳のおじいさん柴犬です。 先々週くらいにがくっと体調が悪くなってしまい、先週、動かなくなってしまったので病院へ行ったところ、腎臓の値が40であるところが140もあり、意識混濁の状態でした。 即、入院し24時間の点滴でおしっこから毒を出さなければならないと言われ、なかなかよくならず結局5日間入院しました。 先生は『よくなってきたけど、繰り返してしまうかも』と仰ってました。肝臓と胆のうもよくないようで、腎臓は肝臓が悪いのが原因(?)のようなことも言っていました。 最終的に退院を決めたのは父と母で、これ以上入院しても年も年だし仕方が無いとのことでした。 ずいぶん回復し歩けるようにはなりましたが、よたよたしていて、おしっこも所構わずしてしまいます。 外犬として飼っているのですが、父と母は仕事があるので日中家にいません。私は結婚して家を出てしまっているのでそうそう毎日実家に行けないのです。 これからどのように過ごしていけばよいのでしょうか? あと先生には聞けなかったのですが、このようなケースだとどのくらい生きられるのでしょうか?それぞれとは思いますが参考までにお聞かせください。 完治は難しいのでしょうね・・・ でも、できるだけのことはしてあげたいです。あまりに突然悪くなったのでおろおろするばかりです・・・ どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

• gootaro64
回答No.2

私は愛犬を医者の誤診で亡くし、今までの人生の中で1番つらい思いをしました。ですので、絶対にできる限りのことはしてあげて欲しいです。お医者さんに聞けばわかると思いますが、ヒルズの特別療養食というのがあります。これはお医者さんでしか買えないご飯ですが効き目はかなりあります。ごはんはどんなものを食べさせてあげているのでしょうか?? あと、#1の方がおっしゃられているように、家の中で温かい毛布の上などで休ませてあげて欲しいです。 腎臓はどれくらい悪くなっているとお医者さんから言われましたか?(腎臓は2つあり、片方が駄目になっても片方があれば生きられます) 腎臓は一度駄目になると元には戻りませんが、食べるものなどで進行は止められます。 ですので、ちゃんとお医者さんがおっしゃられていることを守って実行すれば何年も生きられると思います。 最後に、もしもお医者さんが「胃腸炎」「風邪」「原因不明」など何回も言い出し、通っていても治らなければ他の病院でも診察を受けてください。セカンドオピニオンというやつです。

yuyuyuuton
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! どのくらい悪いかは言われませんでした。 おすすめの療養食試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

私なら、 ・家の中に入れて添い寝の看病です。 ・点滴も行います。(自分でできます) 主治医と相談されて下さい。

yuyuyuuton
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 点滴自分でできるのですか!? 家の中に入れるのを父が強く反対していて・・・ 玄関までしかだめなのです。でももう一度頼み込んでみることにします。