• 締切済み

老犬の慢性腎不全と今後について

15歳のおじいさん柴犬です。 先々週くらいにがくっと体調が悪くなってしまい、先週、動かなくなってしまったので病院へ行ったところ、腎臓の値が40であるところが140もあり、意識混濁の状態でした。 即、入院し24時間の点滴でおしっこから毒を出さなければならないと言われ、なかなかよくならず結局5日間入院しました。 先生は『よくなってきたけど、繰り返してしまうかも』と仰ってました。肝臓と胆のうもよくないようで、腎臓は肝臓が悪いのが原因(?)のようなことも言っていました。 最終的に退院を決めたのは父と母で、これ以上入院しても年も年だし仕方が無いとのことでした。 ずいぶん回復し歩けるようにはなりましたが、よたよたしていて、おしっこも所構わずしてしまいます。 外犬として飼っているのですが、父と母は仕事があるので日中家にいません。私は結婚して家を出てしまっているのでそうそう毎日実家に行けないのです。 これからどのように過ごしていけばよいのでしょうか? あと先生には聞けなかったのですが、このようなケースだとどのくらい生きられるのでしょうか?それぞれとは思いますが参考までにお聞かせください。 完治は難しいのでしょうね・・・ でも、できるだけのことはしてあげたいです。あまりに突然悪くなったのでおろおろするばかりです・・・ どうぞよろしくお願いします!

  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • gootaro64
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.2

私は愛犬を医者の誤診で亡くし、今までの人生の中で1番つらい思いをしました。ですので、絶対にできる限りのことはしてあげて欲しいです。お医者さんに聞けばわかると思いますが、ヒルズの特別療養食というのがあります。これはお医者さんでしか買えないご飯ですが効き目はかなりあります。ごはんはどんなものを食べさせてあげているのでしょうか?? あと、#1の方がおっしゃられているように、家の中で温かい毛布の上などで休ませてあげて欲しいです。 腎臓はどれくらい悪くなっているとお医者さんから言われましたか?(腎臓は2つあり、片方が駄目になっても片方があれば生きられます) 腎臓は一度駄目になると元には戻りませんが、食べるものなどで進行は止められます。 ですので、ちゃんとお医者さんがおっしゃられていることを守って実行すれば何年も生きられると思います。 最後に、もしもお医者さんが「胃腸炎」「風邪」「原因不明」など何回も言い出し、通っていても治らなければ他の病院でも診察を受けてください。セカンドオピニオンというやつです。

yuyuyuuton
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! どのくらい悪いかは言われませんでした。 おすすめの療養食試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

私なら、 ・家の中に入れて添い寝の看病です。 ・点滴も行います。(自分でできます) 主治医と相談されて下さい。

yuyuyuuton
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 点滴自分でできるのですか!? 家の中に入れるのを父が強く反対していて・・・ 玄関までしかだめなのです。でももう一度頼み込んでみることにします。

関連するQ&A

  • 末期の慢性腎不全

    14歳のメスです。 1年間、週に一度皮下点滴を受けていたのですが、1ヵ月程前から具合が悪く、2週間前に入院して静脈点滴をしてもらいました。 しかし、数値はほとんど下がらずBUN130、CRE9・0と悪いです…。 それからは毎日皮下点滴を受けていたのですが、ここ数日、目に見えて具合が悪くなり、足元もおぼつかないくらいになってしまいました。そして、今日は歩く事、座ることさえも出来なくなり、ベッドにペットシーツを敷いて寝たきりです。今日の午後、激しい痙攣をして、息づかいも呼吸も速いです。動かすことは出来ないのですが、先生に今日も点滴に行ったほうがよいのか電話したところ、そういう場合は逆に点滴が負担になる場合があると言われたので、今日は点滴をしていません。おしっこは今日は先ほど一回だけペットシーツにしました。  無理をしてでも点滴したほうがよいのか、それとも本人の動けない今、負担をかけさせないで点滴しないほうがよいのか悩んでいます。 自宅での点滴の経験はありません。 どなたか、相談にのって下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 腎不全の猫ちゃん

    12歳の猫がいます。 腎不全と貧血があります。 点滴をすると貧血になるし、点滴をしないと腎臓が悪くなるということで3日に一回 ソルラクト1パックの3分の1を 点滴しています。 ただ一昨日から、ごはんもたべない、水も飲まない。うんちもしない おしっこも多少は出ていますがあまりいきません。 今日病院に行くと覚悟してください。 点滴も薬も飼い主さんの判断で。と言われました。 ただ点滴をするとしても、水を飲まないのに 3日に一度の点滴でましてや3分の1でいいのですか?? と先生に聞くと60ミリぐらいを2日に一度でもいいです。 と言われたのですが、 今全く水も飲めていない状態で、貧血を気にして 2日に一度なんかで大丈夫なのでしょうか?? 猫ちゃんとても苦しいんじゃないのかなと 少し疑問に思いました。 どうなのでしょうか。

    • 締切済み
  • 突然の腎不全宣告

    愛猫♂5歳が8日の夜までは普段と変わらず元気に過ごしていました。夜ご飯も食べて。我が家では他に4匹猫がいて、誰かが食べてすぐ吐いたものが廊下にあったのですが全員元気そうだったので食べ過ぎで誰か吐いたんだと軽く思っていました。夜の10時過ぎくらいに一匹がカリカリ食べたいとねだるのでいつもなら一匹食べにきたら全員集まってくるのですが その子だけ近くにはいるけど食べに来なかったので あれ?いつもと違うな?もしかして吐いたのこの子?それから夜寝る時になってから様子みていたら やっぱりその子がまた吐いたんです。茶色の液体を。次の日の朝に病院連れていくまで夜中にも吐いて、8時頃も水飲んで吐いて。病院でエコー検査などしたら腎臓に白い何かあるみたい。点滴と胃腸?の注射を打ってもらい次の日もきてください。と言われて帰宅。夕方頃毛玉の入ったものを吐いて、それで良くなるのかな?と思ったらその後しばらくしてから黄色の液体を吐いたので病院へ連絡してまた病院へ行って 水分の点滴と胃腸?の注射をしてまた明日様子見せにきてくださいと言われて帰宅。帰宅後初めて自分から水飲んでトイレに行ってオシッコして うんこもしようと踏ん張っていたのですがうんこはでませんでした。腎臓に石があるかもってことで後何回か病院に通えばすぐ良くなって元気になるとばかり思ってました、その時までは。呼び掛けると返事もしてその日の夜ご飯も食べにきて少しだけ口にしたけど 今日昨日吐いて病院で注射もしたし食欲もすぐにでないよねと思っていました。しかしその日の夜からまた朝までに5回くらい吐いて。朝に病院へ連れて行ってその様子を先生に話したらそんなに何回も吐くのは…と血液検査とレントゲンなど詳しく調べさせてくださいと夕方お迎えにきてくださいと言われて帰宅。一体なんなの?不安なまま夕方迎えに。先生にレントゲン写真と血液検査の結果を聞いて…正直思ってもいなかった。BUN140 CRE12.9異常な値で腎不全宣告。しかも腎臓が一つしか見えないって…生まれつき一つしかなかったみたいだねと。その一つしかない腎臓が大きくなっていて…その説明を先生が分かりやすくしてくれているけど頭が状況についていけてない。2日前まで元気だったのに?なんの予兆もわからなかった。多飲多尿になるとかよく本など書いてあるけど そんなに気にするほどではなくて健康そのものって感じだったので先生があまりよくならない…長くないみたいなことを話されてもうショックで。ずっと帰ってきてからも寝てばかりになって目に見えて悪くなっている。絶対大丈夫だから頑張って!!って話かけて涙がでて。苦しいの頑張ってるんだよこの子は!辛いのはこの子なのにって。まだ生きてる!長くないかもって思ったりして苦しいけど最善を尽くしたいです。一つしかない腎臓の腎不全でしてあげられることはなんでしょうか?本当にダメになってしまうのでしょうか?今日も病院へ連れて行って点滴お願いしてきました。オシッコが作れてない。沢山点滴しても作れてないって腎臓が働いてくれてないみたいです。2日前まではオシッコもうんこも普通にしてたのにって。腎臓のこと最初からわかってたら…フードも考えて与えたのにって。なんでも後からなんですが猫ちゃんに申し訳ない。一昨年も生後8か月の子がその日の朝まで元気だったのに突然死してしまいショックで。生きていれば必ずその時がくるってわかっている。嫌だけど想像もしたくないあんな悲しみは二度と嫌だ。支離滅裂な文章すみません。

    • ベストアンサー
  • 猫の腎不全

    13歳のヒマラヤン メス 避妊済 を飼ってます。 先週の水曜日に10秒~20秒くらい意識がなくなって倒れたので 病院に連れていったところ 慢性腎不全でした 貧血も出てました。 食事も食べてくれなくなってきたのですが(ここ数日最近ずっとでした) 食べて吐くという感じです。 食欲は少しはあるみたいで 何か頂戴というふうに寄ってきます 点滴を2日続けて打ち その後の様子を見てますが 食事を食べてくれません。 点滴を打った日は一日中寝てるような ボーっとしてるような感じをうけます。 水はよくのみます。 おしっこもよくします。 食べないので便は出てないようです。 点滴をうけてない方が元気な気がします。 ストレスになるのでしょうか・・・ 体重は 2kgでした。 2,3年前から吐いてたことがあったので 病院に毎年行って血液検査をしてたのですが 異常はなかったのですが 今年がはじめて数値が高かったです 数値は 高かったのが BUN 98 Cra 3,5 NH3  129 P   12 固形の餌をふやかしてあげたのですが 食べませんし 何をあげたら食べてくれるのか・・・ 腎臓の食事も食べません いつもの餌もたべません このままでは 弱って死んでしまいそうです 足もおぼつかない感じです。 食事は こうやると食べてくれたなどありましたら教えてください。 入院をすすめられましたが 迷ってます 今回は連れて帰りました  猫の環境のことも 教えてください どちらかというと あまりストレスのかかる治療はさけたいですが 猫のために何をとるか 考え中です 点滴生活も 苦なのでしょうか・・・ お医者さんは信頼してますが やはり 実際は猫の気持ちが最優先と 考えてます。 余談が多くなりましたが どうやって治療をしていったらよいか 参考意見をください それと 食べ物について特に 腎臓食を嫌う場合 どうしたらいいか 教えてください 

    • ベストアンサー
  • 犬の腎疾患?腎不全?

    14年の犬を飼ってます。 先日、医師から言われたのが慢性の腎疾患か腎不全でした(これは私の記憶力の無さで忘れました)。それに肝臓の方もやられてる、と。 それで、「ウォルサム 犬用腎臓サポート」を頂きました。それと薬です。 病院に連れて行ったその日は完食しましたけど、それからは・・今日に至っては、少したりとも食べてません。医師に告げると「肉類は駄目。食べるまでそのままにすべき」と。私はその時、「ご飯も駄目?」ってという案も思い浮かびませんでしたが、やはり、そのままにしたが良いのでしょうか?点滴や入院はまだしてません。散歩時の糞は食べないせいか、僅かしか出ません。 この件は他の方も質問されてますけど、やはり、愛犬だけあって、どうすべきかパニックになってしまってます。

    • ベストアンサー
  • 腎不全で2週間と言われ・・・

    昨年かかりつけ医に肝硬変と診断されました。12年前に腎臓ガンがみつかり腎臓を1つ摘出しました。また、約8年前に前立腺肥大症で手術をしています。その後、かかりつけ医と手術をしてくださった医者にかかり、連携して11年を無事に過ごせました。昨年末に軽い痴呆症のような(リモコンなどが使えない)症状が出て、投薬もしています。症状が出るたびに治療してきたのですが、4月の終わりに足にばい菌が入り、腫上り歩けなくなり入院しました。その折に入院先の医師より肝硬変との診断と説明を受けました。いつ亡くなってもおかしくはないのですが、6ヶ月程度の寿命ということで、その折はアルブミン製剤などの治療で2週間で退院できました。その後9月末あたりから体調の悪い日があり、10月入ると毎週38度の発熱があり、翌日は回復を毎週繰り返し、先々週はかかりつけ医から5月入院した赤十字病院を紹介されました(この時点でかかりつけ医は入院が必要と判断したため)当日、午後のため緊急対応で点滴だけで5日後に来院の予約をして返されました。5日後の検査の結果、肝硬変は退院時より悪化しているが、肝硬変は直らないのでかかりつけ医にかかってくださいとのことで、その日も返されました。その3日後に一晩中吐き続けたため、朝4時に緊急で赤十字に行ったところ、また点滴と吐き気止めで返されました。その後、かかりつけ医に行き、事情を話したところ、本来なら入院しなければいけないほどの状況とのことで、他の病院を紹介してもらうこととなり、新たなる病院にかかりました。そちらの内科部長の診断では、かかりつけ医と赤十字の医師の判断と同じで、治癒することはないので入院で対処するほうがいいのかどうか?!と言われましたが、完治させることが無理でも少しでも長く生きてもらいたいので、とりあえず入院し、出来るだけの治療を施してもらうことになりました。ただ、そのおり肝不全との診断もあり、明日亡くなってもおかしくないとも言われ、私どもが「では寿命はどの程度ですか」の質問に2週間との返答でした。黄疸は全身で、ビリルビンが10ということでした。現在、腹水と胸水もあります。24時間点滴しています。どなたか同じような経験やいつぃきのお持ちの方に今後の経過や変化などを教えていただきたいと思いお願いします。内科部長は自宅で往診の治療を進めてくれましたが、そのほうがいいのか。かかりつけ医で自宅療養がいいのか。とりあえず持ち直すまで入院治療がいいのか。また、心肺蘇生の治療(人工呼吸など)の拒否の文書にサインを求められました。本人が苦しいとのことですが、通常の入院でも同様のことがあるのが普通でしょうか。なにぶん初めて動揺しています。どうか教えてください。 ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 慢性腎不全。透析まで1ヶ月あるのですが・・・

    父(63歳)が、慢性腎不全と診断されました。 しばらく前から、オシッコが出にくい、吐き気がするなどの症状が出ていたのですが、本人が猛烈な医者嫌いで「何の病気かわからないが、治療して長生きするくらいならこのまま死ぬほうがいい。」などど言って聞かないのでそのままになっていたようです。 しかしさすがに症状が長引いているので、母が引きずるようにして病院に連れて行った結果、慢性腎不全で、透析が必要と診断されたようです。検査などはすべて終わっています。 今月末に血管をつなげる手術というのをするらしいのですが、それまで1ヶ月近くあります。 たぶん、血液がろ過されないのでいろんな老廃物が排出できていないせいだと思うのですが、食欲がなく、何も食べられないそうです。 貧血やむくみはないそうですが、食欲がないのが心配です。 1ヶ月このままの状態で大丈夫なのでしょうか?かなり末期だと思うのですが・・・。 病院で薬はもらっていますが、吐き気が止まらないと言っています。 まさか1ヶ月何も食べないわけにもいかないし、でも先生が今月末に手術すると言っているのだから、1ヶ月くらいは大丈夫ということなのでしょうか。 私は、遠方に住んでいるので、細かいことがわからないのですが、 父に聞いても「大丈夫だ。死ぬときは死ぬんだし。」と言うし、母は「大丈夫よ。心配しないで」と言うだけです。 でもどう考えても大丈夫ではないと思うので・・・。 父の症状については、やっと母から聞き出してわかったことです。 透析準備までただ待っているしかないのでしょうか。

  • 猫が腎不全で入院したのですが。

    メスの猫。11歳です。 病院での検査の結果、BUN:149・Cre:6.7 で腎不全と診断されました。 点滴で数値を下げると言われ、入院させる事に。 今日様子を見に行き先生に話を聞くと、数値が上がってしまったそうなのです。(BUN:180程度・Cre:9.1) エサはまったく食べず、おしっこは我慢してしまう…。 元から抱っこは出来ませんし、触られるのも苦手。 怒って暴れては何度も針を外したりするようで、先生もストレス過多を気にされているようでした。 長期戦になるかもしれないと言われたのですが、このまま入院・点滴で様子を見るべきでしょうか。 治療のためとはいえ、知らない所で怖い思いばかりさせてるのが可哀想に思えるのです。 もっと病気について色んなことを調べとくべきだったと後悔もしますが、それよりもこれから、今、どうしたらいいのかとグルグルと悩んでいます。 よくわからない質問で申し訳ありません。 急性腎不全で一気に悪くなった犬を看取ったこともあり、気が動転してしまいました。 何か良い助言をいただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 腎不全の末期の猫をどうしてあげたらいいか・・・

    ノラ猫だった黒い猫がなついて我が家に同居するようになって10年ちかくなります。 その前にもノラから我が家にきた猫がいて、病気で亡くなりました。 その時突然黒い猫が出ていってしまい4日後に帰ってきたとき、事故にあったのかひどい衰弱していました。 その時から慢性腎不全と言われ、2年前から家の中だけの生活で元気にいたのですが、2ヶ月ほど前に急変して末期だと言われました。 近所の病院でもう無理だと言われたのですが、いつも連れていく少し遠い病院に連れていき、入院して点滴、輸血をしてもらいました。 退院してからは、自宅で皮下点滴と飲み薬、食事は強制的に与えないと食べないので1日何回か与えていましたが、昨日からおしっこが出なくなっています。 病院では延命治療してくれますが、狭いゲージに入って治療することが本当にこの子にとって良いことなのか考えています。 去年13歳で亡くなった犬も肝臓癌で最後は家でみとりました。 動物の最期を迎える場所・・・どうしてあげたらいいのかお考え教えてください。

    • 締切済み
  • 腎不全と診断されました。あとどれくらい?

    我が家の犬が4月中旬に「腎不全」と診断されました。 もう3回入院し、現在は毎日病院に通い、注射、点滴をしてもらっています。 少しずつ弱っていく犬を見ているのはたまりません。 もう3日前から何も食べなくなりました。 水は少しは自分から飲みます。 たまに何かの刺激があると歩いたりはしていますが、 ほとんどぐったりと寝ています。 呼びかけると虚ろな眼でこちらを見るだけです。 おしっこは水のような色のないものをします。 昨夜は水を飲んだ後、ゲーゲーやっていましたが、 何も食べていないので何も出ませんでした。 このまま弱っていって死ぬのをみたくありません。 が、現実にはそれも覚悟しておかなければ、と思ったりもします。 毎日注射されて、食べることもできず、 人間だったら「苦しい」「つらい」「だるい」と言えますが、 犬だから何も言えず、 それに耐えているんだろうな、と思います。 こんなふうに生かしておくのは もしかしたら犬は望んでいないのかもしれない、とも思います。 でも、日々弱っていく犬を放っておくことはできません。 でも、そう考えるのも人間のエゴなのでしょうか・・ 先生は「こうやって治療しているから生きているが、しなければ多分すぐダメになるだろう」とおっしゃっています。 犬にとってこんな苦しい日々があとどのくらいつづくのだろう? 安楽死を選ぶほうが犬のためでは? など、いろいろ考えます。 先生に「あとどれくらい?」と尋ねると言葉を濁されました。 個々、違いもあり、一概には言えないのかもしれません。 腎不全で犬を亡くした方、専門家の方、 こんな状態がどのくらい続くのか、分かったら教えてください。 長々、すみません。

    • 締切済み