• ベストアンサー

海外旅行一人旅専用って無いですか。

国内、海外ともですが、旅行会社の宿泊旅行ツアーは基本的に二人以上となっており、一人旅は割り増し料金がかかるようです。36800円の台湾旅行に、一人の場合は、更に33000円の割り増し料金となると、結局、倍の費用がかかるということ。バカらしくて申し込めません。ホテルの部屋の問題と思うのですが、見ず知らずの人と相部屋でもかまわないですが、まあ、これは無いでしょう。一人旅専用(一人部屋で泊まる)の格安海外旅行ツアーって無いでしょうか。 そんなニーズもかなりあると思うんですがねえ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.9

昔、香港にひとり旅した時の話ですが。 某航空会社の、ホテルと飛行機を組み合わせるフリープランを利用したのですが、そのときシングルルームが利用できるところがありました。しかも安い。 実際に行ってみると、角部屋で、けっこう広くて、ベッドも大きいではないですか!(ちなみにそこのツインルームはエコノミークラスなのでかなり狭い)あとで事情通の方に伺ったところ、シングルは基本的に添乗員さんのために用意してあるとの事。「まあワガママなお客さんに日々振り回されてるんだから、寝るときくらいちょっと贅沢したってねえ」と思ったものでした。 海外旅行でも、そういうのが利用できるようであればラッキーかな、と。(地域は限られるでしょうけど・・・) あと、おひとり様で安くあげるなら、相部屋オッケーならバックパッカー向けの宿(2段ベッドだったり、バスルームやキッチンが共同だったり)とか、もうちょっとランク上げるなら、B&B(Bed & Breakfast)とか。(これならひとりで部屋専有でもけっこう安い。しかも朝ご飯付き)場所によっては、日本人が経営しているものもあったりします。 まずは、行きたいところがあれば、今だとネット上に旅行者の声を集めたサイトがいろいろありますので、そういったところで情報を集めてみてはどうでしょう?

その他の回答 (8)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.8

何故ツアー? 私も海外に一人旅に良く出ますが、基本的に個人手配です。 宿も飛行機も自分の好きなものを予約できて、良いです。 宿は、ホテル自体のサイトやエージェントのサイトなどの Webから予約していますね。 事前にホテルの会員などに登録しておくと、いい部屋になったり、 ウェルカムドリンクとかのサービス受けられたりします。 飛行機も同じで、PEXを航空会社のWEBで購入しています。 たしかに、チェックインの際など、慣れないとドキドキする かもしれませんが、なれると逆に、非常にスムーズに手続きを 行うことが出来るので、様々な人の集まりのツアーより 精神衛生的に楽だと思います。 なので、一人旅にこだわるなら、個人手配ですね。

  • raimugi26
  • ベストアンサー率13% (18/134)
回答No.7

海外のホテルは「1部屋いくら」と言う計算なので 一人でも二人でも値段は一緒です(=二人なら一人当たり半額となります)。ですから一人が高いのではなく、二人が安い。と解釈ください。シングルルームと言う考え方はありません。 海外のホテルがこういうシステムである以上一人旅の需要があってもどうにもなりません。 相部屋は知らない人同士が同室になるのでトラブルのタネになります。中には「いびきがうるさくて眠れない。なんでこんな人と相部屋にしたんだ!」などと旅行会社のせいにする人もいるので、相部屋は御遠慮いただきたいのが本音です。

回答No.6

もちろん可能ですが、基本的に手配旅行になり高くなります。 それだったら自分で手配して安くしようと言うのが個人旅行ですね。 例えば来週土曜日出発ヨーロッパの航空券が往復4万4000円で手に入ってしまう、のが個人旅行の醍醐味です。

回答No.5

僕もいつも一人で海外旅行をする者です。確かに、一人参加追加代金が掛かる事に付いては大変不満ですが、現状はどの旅行会社でもその様な対応です。 ただ、仰るケースは何処の旅行会社か又、期間が分かりませんので一概には言えませんが、例えば、NOE社の台湾旅行では一人参加追加代金は\5,500/一日(出発日に関係なく)で三泊四日でしたら\16,500になるわけで、仰る金額は高すぎると思います。 従って、色々な旅行会社で調べればその様に高い料金ばかりでは無いと思います。 前出の方が仰っているように、Air & Hotelで行くのも一つの手だと思います。 この場合、安い航空券と安くて便利なホテルを予約することも可能で、現地で一人行動が難しいのであれば、 ホテルのツアーデスクで相談すれば何かローカル ツアーに参加も出来ます。僕はシンガポールへ行くときはAir & Hotelを使用しています。 早く一人旅を格安で支援してくれるツアーが出来ると良いですね。

参考URL:
http://www.noe-j.co.jp/skytour/erabi_taiwan/index.html
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

というわけで、ワタシは自分で宿と飛行機を手配して出かけます。 飛行機は旅行会社で格安券。 宿は行きつけのホテルに直接申し込んだり、最近はWebから申し込めるエージェントから。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

>結局、倍の費用がかかるということ。バカらしくて申し込めません。 ということで、慣れてくると個人旅行する人が多いです。 たとえば4つ星ホテル利用の1人参加追加料金がかかるツアーよりは、宿のランクを落として一人で申し込むほうが安いですから。 慣れないうちは安心料と思って、仕方ない気がします。海外の場合は言葉も違うし。 観光自体はカタコト英語で大丈夫ですが。 (国内だったら個人手配できますよね?) 台湾だったら個人旅行しやすいのではないかしら? もちろん、個人手配がお嫌だったら無理にすることはありませんが。 No.2の方ご紹介のツアーは便利そうですね。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

近畿日本系列のクラブツーリズムに『おひとり参加』のツアーがあります。 格安ツアーまではいきませんが追加料金設定のツアーよりは幾分安くは設定されてます。 ここは国内・海外ともほとんどが一人(相部屋)参加から受け付けてます。 参加者もリピーターで一人参加に慣れた人が多いです。 一人参加の人のためのサークルもあるようです。 私はここで希望が合って何度か一人参加もしています。

参考URL:
http://www.club-t.com/theme/ohitori/index.htm
回答No.1

一人旅はステキです。 しかし、一人で行きたいから一人旅なので ツアーに参加するのは矛盾です。 一人でお出かけください。 とってもステキです。 当方40代の女ですがね 若い頃にはひとりで世界中を歩き回りました。

関連するQ&A

  • 安い料金で海外一人旅

    7~9月の間にパリ旅行をしたいと考えています 一人旅ははじめてだからツアーをと考えていたのですが、どこも一人だと割高になってしまい、特に安いツアーだと5割近く割増になることになんとなく納得がいきません 海外旅行に一人旅した人にお聞きしたいのですが、どういった方法で旅行にいきましたか?

  • 海外へ一人旅をする予定なのですが、、、

    海外へ一人旅をしようと思っています。 台湾へ3泊4日程度をよていしております。 私は旅行が好きで、国内旅行はよく一人旅をしておりますが、海外ははじめてです。 これを機にいろいろな国へ一人旅をしていきたいと考えています。 ガイドブックなどを購入していろいろ勉強したところ台湾は比較的治安もよく日本語が通じるとのことですがやはり迷子にならないか不安です。 日本国内であればスマートフォンなどのナビ機能があるので問題ないのですが、海外では料金がものすごく高いらしく使用できません。(確認したところ旅費よりも高くつくらしい) 海外でもしようできて安い小型のナビのようなものはあるのでしょうか? なにかいいアイデアのある方よろしくお願いいたします。

  • 一人旅の宿

    私は国内外を問わず、一人旅をすることが多いのですが、 特に困るのが宿です。 安い海外旅行のパックツアーでも一人部屋代金が 加算されますし、 国内の安い旅行プランを探しても どれも2名1室からのものばかりです。 一人旅をなさる方、宿泊代を安くあげるには どうしたらいいでしょうか。 ペンションなどなら安く泊まれますか? 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。

  • 夏休みの海外一人旅

    夏休み、海外に一人旅に行こうと思っています。でもツアーは高くて、しかも一人部屋追加料金まで取られてしまいます。安く行きたいのですが何かいい方法はありませんか?安い格安航空チケットはもう今では売り切れていて。

  • アジア一人旅にお勧めの旅行社は?

    3月にアジアに行きたいと思っています。1人旅です。 自己手配はたいへんなので安価なツアーを探しています。 3月の後半になると割高になるので、3月12日が最早の 出発日となっています。 通常のツアーだと1人部屋追加料金がかなり高い(中国だと 旅行料金が倍近くになってしまう)ので、なるべく割高にならない ツアーを探しています。現在は以下の旅行社で探しています。 http://www.ab-road.net/tour/theme/hitori/TYO/root_type-A9/ さて、3泊か4泊のツアーなんですが、ほかに1人旅用のサイトが ありましたら、教えてください。

  • 一人旅について!

    来月、会社の勤続祝いで旅行に行かなければならなくなりました。私は独身なので、一人旅になります。 そこで、せっかく行くなら良い出会い(良縁)があればいいなと思ってます。お勧めの国内一人旅ツアーはありませんでしょうか? 日数は5日あります。海外はパスポートが切れている為行けます。 宜しくお願い致します。

  • 高校生の海外一人旅について

    当方高校生です。 来年の3月に春休みを利用してオーストラリアに一人旅をしようと思っています。 以前から海外に憧れがあり、来年受験を控えているため今しかないと思いました。 ツアーやパックなどではなく、個人としてぶらりと観光しつつ、 現地の人や、旅行に来ている方とも交流してみたいです。 1週間程度を予定していて、宿泊はユースホステルを考えています。予算は20万程度です。 海外はおろか国内ですら一人旅をした事が無いので、若干不安です。 オーストラリア(海外)に行くにあたって気をつけなければいけない点、 これを知っておくと良いよ、というような事を教えて頂けると嬉しいです。 また、上に書いたように一人で気ままにぶらっとしたいので 細かく予定を決めずに行きたいなと思っているのですが、 初めての海外旅行、しっかりと計画を練ってから行った方が良いでしょうか。 わからない事だらけなので、経験者から是非アドバイス頂きたいです。

  • 初一人旅・初海外旅行

    こんにちは。25歳女です。 10月の中旬頃、初めての一人旅、初めての海外に行ってみたいと思っています。実はこれまで飛行機にすら乗ったことがありません。 初心者向けの女一人旅、海外旅行でオススメの場所ありましたら、教えて欲しいです。 それとも海外は治安が悪いので初心者にはやめておいたほうが無難でしょうか?アドバイスお願します! ちなみに期間は1週間弱、費用は15万円くらいまでが良いです。一人旅用のツアーで考えています。

  • 一人で海外旅行に行きたいのですが…。

    今年大学を卒業するものなんですが、 一人で海外旅行にいこうと思ってます。 でもツアーを申し込もうとすると、 一人料金で旅行代プラス5万~10万円近くが 上乗せされちゃいますよね。。。 なにか安くいく方法知ってる人いませんか?? 一人料金なんて意味わからないのに払うのがなんかくやしいw

  • 40代女性の一人旅

    海外に一人旅をしようと思っていますがどこに行こうか考えあぐねています。 1人で旅をしてよかった場所や経験を教えてください。 バックパックで行くような旅行や、下水道のインフラが整っていないところは得意ではないです。 一人旅は初めてです。言葉は英語なら仕事で使っているのでなんとかなると思います。 1人参加OKのツアーで信頼できる代理店があれば知りたいです。あと、みなさん旅行の予定はだいたいどのくらい前から立ててますか? 海外で考えていますが、国内旅行はほとんどしたことがないので、国内でもよいところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。