• ベストアンサー

海外旅行一人旅専用って無いですか。

国内、海外ともですが、旅行会社の宿泊旅行ツアーは基本的に二人以上となっており、一人旅は割り増し料金がかかるようです。36800円の台湾旅行に、一人の場合は、更に33000円の割り増し料金となると、結局、倍の費用がかかるということ。バカらしくて申し込めません。ホテルの部屋の問題と思うのですが、見ず知らずの人と相部屋でもかまわないですが、まあ、これは無いでしょう。一人旅専用(一人部屋で泊まる)の格安海外旅行ツアーって無いでしょうか。 そんなニーズもかなりあると思うんですがねえ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniera
回答No.9

昔、香港にひとり旅した時の話ですが。 某航空会社の、ホテルと飛行機を組み合わせるフリープランを利用したのですが、そのときシングルルームが利用できるところがありました。しかも安い。 実際に行ってみると、角部屋で、けっこう広くて、ベッドも大きいではないですか!(ちなみにそこのツインルームはエコノミークラスなのでかなり狭い)あとで事情通の方に伺ったところ、シングルは基本的に添乗員さんのために用意してあるとの事。「まあワガママなお客さんに日々振り回されてるんだから、寝るときくらいちょっと贅沢したってねえ」と思ったものでした。 海外旅行でも、そういうのが利用できるようであればラッキーかな、と。(地域は限られるでしょうけど・・・) あと、おひとり様で安くあげるなら、相部屋オッケーならバックパッカー向けの宿(2段ベッドだったり、バスルームやキッチンが共同だったり)とか、もうちょっとランク上げるなら、B&B(Bed & Breakfast)とか。(これならひとりで部屋専有でもけっこう安い。しかも朝ご飯付き)場所によっては、日本人が経営しているものもあったりします。 まずは、行きたいところがあれば、今だとネット上に旅行者の声を集めたサイトがいろいろありますので、そういったところで情報を集めてみてはどうでしょう?

その他の回答 (8)

• regist
回答No.8

何故ツアー? 私も海外に一人旅に良く出ますが、基本的に個人手配です。 宿も飛行機も自分の好きなものを予約できて、良いです。 宿は、ホテル自体のサイトやエージェントのサイトなどの Webから予約していますね。 事前にホテルの会員などに登録しておくと、いい部屋になったり、 ウェルカムドリンクとかのサービス受けられたりします。 飛行機も同じで、PEXを航空会社のWEBで購入しています。 たしかに、チェックインの際など、慣れないとドキドキする かもしれませんが、なれると逆に、非常にスムーズに手続きを 行うことが出来るので、様々な人の集まりのツアーより 精神衛生的に楽だと思います。 なので、一人旅にこだわるなら、個人手配ですね。

• raimugi26
回答No.7

海外のホテルは「1部屋いくら」と言う計算なので 一人でも二人でも値段は一緒です(=二人なら一人当たり半額となります)。ですから一人が高いのではなく、二人が安い。と解釈ください。シングルルームと言う考え方はありません。 海外のホテルがこういうシステムである以上一人旅の需要があってもどうにもなりません。 相部屋は知らない人同士が同室になるのでトラブルのタネになります。中には「いびきがうるさくて眠れない。なんでこんな人と相部屋にしたんだ!」などと旅行会社のせいにする人もいるので、相部屋は御遠慮いただきたいのが本音です。

回答No.6

もちろん可能ですが、基本的に手配旅行になり高くなります。 それだったら自分で手配して安くしようと言うのが個人旅行ですね。 例えば来週土曜日出発ヨーロッパの航空券が往復4万4000円で手に入ってしまう、のが個人旅行の醍醐味です。

回答No.5

僕もいつも一人で海外旅行をする者です。確かに、一人参加追加代金が掛かる事に付いては大変不満ですが、現状はどの旅行会社でもその様な対応です。 ただ、仰るケースは何処の旅行会社か又、期間が分かりませんので一概には言えませんが、例えば、NOE社の台湾旅行では一人参加追加代金は\5,500/一日(出発日に関係なく)で三泊四日でしたら\16,500になるわけで、仰る金額は高すぎると思います。 従って、色々な旅行会社で調べればその様に高い料金ばかりでは無いと思います。 前出の方が仰っているように、Air & Hotelで行くのも一つの手だと思います。 この場合、安い航空券と安くて便利なホテルを予約することも可能で、現地で一人行動が難しいのであれば、 ホテルのツアーデスクで相談すれば何かローカル ツアーに参加も出来ます。僕はシンガポールへ行くときはAir & Hotelを使用しています。 早く一人旅を格安で支援してくれるツアーが出来ると良いですね。

参考URL:
http://www.noe-j.co.jp/skytour/erabi_taiwan/index.html
  • K-1
回答No.4

というわけで、ワタシは自分で宿と飛行機を手配して出かけます。 飛行機は旅行会社で格安券。 宿は行きつけのホテルに直接申し込んだり、最近はWebから申し込めるエージェントから。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

>結局、倍の費用がかかるということ。バカらしくて申し込めません。 ということで、慣れてくると個人旅行する人が多いです。 たとえば4つ星ホテル利用の1人参加追加料金がかかるツアーよりは、宿のランクを落として一人で申し込むほうが安いですから。 慣れないうちは安心料と思って、仕方ない気がします。海外の場合は言葉も違うし。 観光自体はカタコト英語で大丈夫ですが。 (国内だったら個人手配できますよね?) 台湾だったら個人旅行しやすいのではないかしら? もちろん、個人手配がお嫌だったら無理にすることはありませんが。 No.2の方ご紹介のツアーは便利そうですね。

• yachan4480
回答No.2

近畿日本系列のクラブツーリズムに『おひとり参加』のツアーがあります。 格安ツアーまではいきませんが追加料金設定のツアーよりは幾分安くは設定されてます。 ここは国内・海外ともほとんどが一人(相部屋)参加から受け付けてます。 参加者もリピーターで一人参加に慣れた人が多いです。 一人参加の人のためのサークルもあるようです。 私はここで希望が合って何度か一人参加もしています。

参考URL:
http://www.club-t.com/theme/ohitori/index.htm
回答No.1

一人旅はステキです。 しかし、一人で行きたいから一人旅なので ツアーに参加するのは矛盾です。 一人でお出かけください。 とってもステキです。 当方40代の女ですがね 若い頃にはひとりで世界中を歩き回りました。