• ベストアンサー

中古車〔修復暦あり〕について教えてください。

質問失礼します。 最近免許をとり、ワゴンRを中古で購入しようとおもっています。 ネットで検索してみたところ、年式がけっこう新しいのに安いものがあったのですが、見ると〔修復暦アリ〕とあるのですが、 (1)そういったものは大きな事故などして危ないものなんでしょうか?? (2)〔修復暦アリ〕・値段が高い=スリ傷の修復程度 とかなんでしょう   か? (3)この年代の車種で車体価格がいくらぐらいは気をつけたほうがいい  (価格相場) ほかにも見ておくといいところなど、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

修復暦ありという車は、大きな事故を起こした可能性のある車です。 というのも、修復暦ありと書いてある車はメインフレームと呼ばれる車の原型を作っている大切な部分を修復した後ということです。 (擦り傷程度では修復暦ありにはならない) (1)結構大きな事故を起こした車の可能性が高い (2)上記にも書いてあるが、擦り傷程度では補修暦ありという表記はつかない 修復暦ありでも、高く売れるようなオプションがついている場合は値段が高いままである可能性がある (3)年式が結構新しいのに極端に安い車は、何かを起こした車ということが多いです。 そして、そのような車は購入後トラブルを起こす可能性が高いです。 (タイヤが変磨耗するや、高速を走るとハンドルがぶれる等) メンテナンスマニュアルが見れるようならば、メンテナンスマニュアルを確認することが大切です。 また、初めての中古車を購入するときは車に詳しい人とともに実物を見たほうが良いです。 ネット上の情報ではわからないようなことがたくさんあるので、確実に実写を見て一度は試乗させてもらいましょう。 (車検が切れている車以外で試乗できない場合は結構怪しい)

nyanchu131
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。修復暦アリは基本的にあぶないみたいですね・・・あと、ネットで判断はだめですね・・実物判断もアヤシイですが・・・。 車に関しても無知なので、もう少し自分でもわかるよう勉強しておこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gyakku
回答No.2

簡潔に回答すると、 修復歴=大事故とも言い切れません。 自動車公正取引協議会が決めたここを交換したら 修復歴とするという基準があります。 尚、修復歴が有ってもきっちり直ってる車はさほど 心配がありませんが修復時に費用が掛かっているため それなりに値段がついたりすることがあります。 まあ修復歴なし車でも、時々酷い状態の車もありますが。 大体、価格が相場より異常に安いものは裏が有ると思ったほうがよいでしょう

参考URL:
http://www.sankyo.gr.jp/used_car/repair/index.htm
nyanchu131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修復歴なし車でも、酷い状態の車もあるんですか・・・中古車でいいものをさがすのはむずかしいですね・・・ URLも勉強になりましたありがとうございました。