OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

夜道を譲られた時の礼の仕方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233252
  • 閲覧数272
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

車を運転していて、道を譲られたときは、お礼の意味で何らかのアクションを
すると思いますが
夜、道を譲られたときは皆さんどうされていますか。
譲った車の前に入れて貰ったのであれば「ハザード」と言うことでしょうが
対向していて譲られたときはどうしますか。
ローカルルールもあろうかと思いますが、お教え下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (82/225)

自分の場合ですが

夜間は対向車の場合は「ライトを一瞬消す」をしています。

手を振っても見えないだろうし、
クラクションは夜間迷惑の場合があるからです。
パッシングは対向車の運転手の目が眩む場合があります。
お礼コメント
tosishun

お礼率 95% (21/22)

回答有難う御座います。
ライトを消すというのは、「どうぞ」という意味もあるので、タイミングが
むずかしいかも知れないですね。
パッシングは相手が怖い顔して降りてきそうですね。
投稿日時 - 2002-03-11 19:56:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (28/66)

やはり、クラクションか、スライドする時に、おじぎかな?あと、自分が譲られたら、今度は、自分が譲る ...続きを読む
やはり、クラクションか、スライドする時に、おじぎかな?あと、自分が譲られたら、今度は、自分が譲る
お礼コメント
tosishun

お礼率 95% (21/22)

回答有難うございます。
やはりクラクションが一般的ですかね。
おじぎか手を上げるというのもライトを通り過ぎれば見えるかも知れないですね。
投稿日時 - 2002-03-11 19:49:15
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (20/80)

やさしく、クラクションを「プッ」て鳴らす。 ...続きを読む
やさしく、クラクションを「プッ」て鳴らす。
お礼コメント
tosishun

お礼率 95% (21/22)

すばやい回答有難うございます。
やはりこれですよね。
しかし住宅地だと迷惑な気も、というわけで質問させていただきました。
投稿日時 - 2002-03-11 19:42:34
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/20)

ライトを一瞬消す、です。 クラクションでも気持ちは通じるでしょうが夜遅いと騒音となります。それと重要なのは、クラクションには本来警告の意味があるので、近くを通る他の車や人に不正確な情報を与えることになります。 同じ意味でパッシングは良くないと思います。パッシングには自分を優先させて下さい、あるいは自分の方が優先ですという主張が込められていますので、譲ってもらった後でパッシングするのはちょっと失 ...続きを読む
ライトを一瞬消す、です。

クラクションでも気持ちは通じるでしょうが夜遅いと騒音となります。それと重要なのは、クラクションには本来警告の意味があるので、近くを通る他の車や人に不正確な情報を与えることになります。

同じ意味でパッシングは良くないと思います。パッシングには自分を優先させて下さい、あるいは自分の方が優先ですという主張が込められていますので、譲ってもらった後でパッシングするのはちょっと失礼な感じがします。

ライトを消すタイミングは、明らかに譲ってもらってからすれ違う直前、といったところでしょうか。もちろん、昼間なら笑顔で手を上げるのが良いと思います。
お礼コメント
tosishun

お礼率 95% (21/22)

回答有難う御座います。
そうですね、動き出してすれちがう直前に一瞬ライトを消せば良いと言うことですね。
投稿日時 - 2002-03-12 10:49:21
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  私は、細い道で、道を譲ってくれた場合はライトを消してお礼します。  幹線道路等、大きな道路の右折待ちで道を譲ってもらった場合は短いパッシングでお礼します。  基本的に、   ・ライトをつけて走行中のお礼>ライト消す   ・防眩等の理由で車幅灯のみだった場合のお礼>パッシング  っていう感じです。  とりあえず、ライト消すでもパッシングでもホーン ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。

 私は、細い道で、道を譲ってくれた場合はライトを消してお礼します。
 幹線道路等、大きな道路の右折待ちで道を譲ってもらった場合は短いパッシングでお礼します。

 基本的に、
  ・ライトをつけて走行中のお礼>ライト消す
  ・防眩等の理由で車幅灯のみだった場合のお礼>パッシング
 っていう感じです。

 とりあえず、ライト消すでもパッシングでもホーンでも、何らかのリアクションを取れば相手にはお礼として伝わると思います。
 私は譲ったときに何かしらのリアクションがあった場合にはお礼として受け取っています。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
tosishun

お礼率 95% (21/22)

回答ありがとうございます。
名回答をよく拝見させて頂いています。
「ライト消す」と「パッシング」は初めて知りました。
「パッシング」は私の地方では誤解を与えてしまうかも知れないですね。
投稿日時 - 2002-03-12 10:57:59
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

私はクラクションを軽く2回ほど"パパッン"と鳴らします クラクションは迷惑との見方もあるかと思いますが、私は見難い夜間だからこそ必要な場合もあると考えていますよ 例えば狭い路地から交通量の多い通りに出ようとした場合、相手が譲ってくれているのかそれとも単にボっとしているだけなのか判断がつき難い時があるかと思います こんな場合は特に動き出す前にパパッンと鳴らしてみます 表向き? ...続きを読む
私はクラクションを軽く2回ほど"パパッン"と鳴らします
クラクションは迷惑との見方もあるかと思いますが、私は見難い夜間だからこそ必要な場合もあると考えていますよ

例えば狭い路地から交通量の多い通りに出ようとした場合、相手が譲ってくれているのかそれとも単にボっとしているだけなのか判断がつき難い時があるかと思います
こんな場合は特に動き出す前にパパッンと鳴らしてみます
表向き?はお礼の意味ですが裏向きには警告の意味も含んでいる事になりますね

まぁ、何処でもやるのは問題があるかと思いますがこう言う使い方もあるって事で。。。
お礼コメント
tosishun

お礼率 95% (21/22)

回答有難うございます。
やはりクラクションですか。
これがいちばん一般的なようですね。
投稿日時 - 2002-03-12 11:00:15
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/292)

みなさんいろいろ回答されているので、私も・・。 私は昼間だったら、手を上げます。夜で、相手から見えなそうだったら、クラクションを鳴らす時があります。 以上が回答なのですが、(補足にもあるように)住宅地だったり、その他、なんらかのやりづらい理由がある時は、なにもしないです。というのも、本来、譲り譲られは基本的交通ルールの一つだと考えているので、「当たり前」という感じで考えています。「当たり前」なので ...続きを読む
みなさんいろいろ回答されているので、私も・・。

私は昼間だったら、手を上げます。夜で、相手から見えなそうだったら、クラクションを鳴らす時があります。
以上が回答なのですが、(補足にもあるように)住宅地だったり、その他、なんらかのやりづらい理由がある時は、なにもしないです。というのも、本来、譲り譲られは基本的交通ルールの一つだと考えているので、「当たり前」という感じで考えています。「当たり前」なので、「ありがとう」もなにもないという考え方です。

と、いいつつも、そればっかりでは人間味がないので、やはりアクションはけっこうやります。(笑)
要は、やりづらい理由があるのなら、別にやらなくてもいいのでは?という事です。
お礼コメント
tosishun

お礼率 95% (21/22)

回答有難う御座います。
「クラクション」か「ライトを消す」ということになりそうですね。
まあ出来る限りどちらか適当な方をする、と言うことでしょうか。

みなさま回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-12 11:08:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ