• ベストアンサー

HDDが割れやすい状況…。

HDDについての質問です。 PCを使っている時に、HDDが割れてしまうという事故が発生するときがあると思うのですが、 HDDが割れやすい状況というのは、どのような状態なのでしょうか? また、使っている年数が多いほど段々割れやすくなってくるのでしょうか? 僕のPCは購入から約6、7年経っているのですが、 何時か壊れるのではないかと、とても不安です。 あと、これはついでなのですが、 HDDによって回転数が違うものがありますが、 回転数がHDDの壊れやすさに関わってきたりするのでしょうか? 誰か解る方がおられましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

数千台のHDDを扱っていますがHDDが割れるなんて見たことがありません もちろんその他の故障はよくあります。 ディスクに傷が付くとか、モータの劣化で回転が一定にならないとか。 回転数が高いほうが、熱を持ちますしその他の面でも故障しやすくなります。

ahonooira
質問者

お礼

そうなのですか、それだけ珍しいケースなのですね…。 ネットで、PCを使っている途中に、いきなり「パリン」という音をたててHDDが割れた、という体験をした人を二人見ましたので…。 やはり、回転数も故障の原因に少し関わってくるのですね。 勉強になりました、そして少し安心しました。

その他の回答 (1)

noname#19298
noname#19298
回答No.2

捨てるHDDからディスク取り出して割ろうとしたけど、割れませんでした。 シリコンの端結晶ですから、格子間力は強く容易には破壊されません。 つまり悪意を持った、行為をなされない限り、そういう事は起こらない と考えるのが常識かと。

ahonooira
質問者

お礼

そうなのですか。 ディスクという名称から、凄く割れやすい物をそうぞうしていたのですが、意外と強かったのですね…。 少し安心しました。