• ベストアンサー

ギターのネックのみを購入したいのですが

フェンジャパストラトの72年モデルを使っています。もうすぐ購入から15年。最近はあまり出番がなかったのですが、最近弾いたらネックが反って、もうトラスロッドはいっぱいまで回りきってしまったので、困ったなあと思いまして、購入を検討していますが、メーカー純正品が単品で新品として購入ができるものなんでしょうか。すでに保証書などはなく、このままお蔵入りかな、とも思っておりますが、しかし初めてのエレキですので何とか弾きまくりたいのです。そこでネックを交換することを思いついた、というわけなのです。72年のネックにはこだわりませんが、何かいい手立てをご存知でありましたらご教授頂ければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakaste
回答No.2

ネックの反りだけでしたら、何もネックごと交換する必要はありません。 私も以前、フェンジャパのジャガーを使っていて、ネック反りでトラスロッドがいっぱいになってしまい、ネック交換のため楽器店に持っていったことがあります。 ところが驚いたことに店員さんが、「ネック反りだけでしたら工場で直せますよ」と仰ったのです。 どうやら、ネックを上下から圧力をかけることで反りを直すのだとか。さっそく頼んでみました。かなり時間がかかりましたが、反りは完全に直りました。 ということで、一度楽器店に持っていって相談されてはいかがですか?もし反りがひどすぎてネック交換しか手立てがない場合は、店員さんがアドバイスをくれるのではないでしょうか。

25to6or4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ひとつお聞きしたいのですが ネックの、いわゆるアイロン調整をされたのだと思います。 そこでお聞きしたいのですが、時間、費用はどの位掛かりましたか? また、次に反ってしまったときにも同様の措置を とるのでしょうか? こだわらないといっても、ラージヘッドは結構好きなので 直して使えるならそうしたいところですので、大変 恐縮ですが、ご教示願います。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1
25to6or4
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構ありますね。 ぜんぜん知りませんでした。 参考にさせていただきます。