• ベストアンサー

自衛官の無断渡航は自費で?

自衛官の無断渡航は自費で? または 海上自衛隊の艦船を無断で使って渡航したのか? 自衛官は自費でも渡航に制限が・・・って話も聞いたことあるので・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

自衛官は海外渡航に際して、上司の許可を得る必要があります。 場所や時期によっては不許可な所もあります。 申請を出して約2週間程度かかります。 自衛官は許可がない限り、すぐに出頭できるよう例え休日であっても待機しなければなりません。 3時間以内に出頭できない場所に行く場合は、許可が必要です。

その他の回答 (2)

回答No.3

今回問題になっている「無断渡航」に使われた手段が、 民間航空機で、その費用は自己負担であったのか、 それとも海上自衛隊の船舶を無断で利用したのか。 という質問であれば、普通に休暇中に飛行機のチケット取って乗ったんじゃないでしょうか。 情報は黙って持ち出せても、船を勝手に乗っていったらすぐバレそうなもんだし。

• kotya
回答No.1

>自衛官は自費でも渡航に制限が・・・って話も聞いたことあるので・・ 私の時代には制限がありましたね(陸上自衛隊時代) 国によって許可を得ないといけなかったですよ >海上自衛隊の艦船を無断で使って渡航したのか? 海上の方々は、訓練で外国までと言うのは仕事として行きますし 当然自費では有りません 後、何についての質問なのか良くわからないのですが?