• ベストアンサー

タコメーターの無い軽自動車のオーバーレブについて

スズキのエブリーバン 3速ATに乗っているのですが、ノンターボで非力なので坂道では2速にシフトダウンしないと必ずスピードが落ちてしまいます。 2速と3速が離れているので、2速にするとかなりの高音となり、回転数が一気にあがってしまいます。しかしタコメーターが付いていないので、オーバーレブにならないかとヒヤヒヤしています。タコメーターの付いていない車の場合、オーバーレブしないように回転が頭打ちになるような機能があるのでしょうか?

noname#26782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

レブリミッターが必ずついてますので、気になさなくて大丈夫ですよ。 だからってレブに当てまくっていたらよくはないですが、その時には3速に戻しましょう。 #2の方が仰ってるものですが、シフトダウンはATなら自動的に回転数を検出して オーバーレブしないようになってますから、まずその点は大丈夫ですね。

質問者

お礼

有り難うございます安心しました。

その他の回答 (4)

• souji77
回答No.5

一応取扱説明書に2速・1速ポジションでの速度上限の目安が乗っているはずです。  但しあくまでも目安です。無理はせずゆっくり走ったほうがクルマと環境とお財布のためです。

noname#20412
noname#20412
回答No.4

レブリミッターあるのでok。 スピードリミッターやレブリミッターをカットしてたらヤバイですが。(^^;

質問者

お礼

有り難うございます。カットすることはないのでその点は大丈夫ですね。

回答No.2

アクセルONの場合は、レブリミッターが働き、燃料カットされますから問題無しと思います。  ただし下り坂で、無理やりエンジンが回される場合は注意が必要です。レブリミッターは役に立たず、エンジンかミッションが焼き付きます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

まず通常の車でATだったらレブリミッターがついていますのでオーバーレブすることはありません。

質問者

お礼

通常というのが当てはまるのかわかりませんが有り難うございます。